※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳と10ヶ月の子がいる妊婦です。上の子が毎月風邪を引き、下の子にうつってしまいます。兄弟感染を防ぐ方法についてアドバイスをお願いします。

4歳と10ヶ月の子がいる妊婦です。
上の子だけこども園に通っていて毎月風邪を引いています。そして100%下の子にうつります。。

同じくらいの子がいる方、兄弟の年齢が近い方、兄弟感染防ぐなんて無理ですよね?🥲対策とかしていますか?🥲

一応気を付けようという気持ちはあるんですが4歳と0歳なので隔離なんて出来なくて寝室も日中過ごすリビングも一緒、遊ぶおもちゃも場所も一緒、4歳にうつっちゃうから離れてほしいと伝えても0歳が近寄るし、、2人とも色んな所ベタベタ触るので毎回消毒なんて出来てないんですが皆んなされてますか?😵‍💫

そして今のところまだないんですが娘が入園して初めての冬なので胃腸炎が怖くて、、😭
旦那不在で自分だけの時に上の子が吐いたら下の子はどうしたらいいんでしょうか?😥ハイハイやよちよち歩きしますが来ないで!と言っても分からないし2階に1人で放置するわけにもいかないし😥
今年の秋には3人目が産まれるので3人いて1番上の子が吐いたらもっとどうしたらいいのかと不安ばかりです😵‍💫

あと私自身も毎回のように娘からうつるんですが私の過ごし方が悪いんでしょうか😭皆さん何か対策してますか?😭

コメント

おぬぬ

毎回うつってます😓
そして諦めてますね、、😭

上の子には咳、くしゃみの時は
手当ててね~とは言いますが
大抵忘れてます😅

10月にコロナ
12月にノロ
家族全滅しました😂

そして今幼稚園でインフルが
流行ってるので速攻休ませました💦
落ち着くまで自粛させます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつりますよね、、😭
    中途半端にしか対策できず結果毎回うつるし諦めた方がいいですかね🥲

その2つはやっぱり感染力強いんですね😣ただの風邪でも全滅するのでコロナやノロだったら終わりだなって毎月思います😭
    上のお子さんがノロ発症した時の状況ってどんな感じでしたか?😣

流行ってるの分かっていれば自粛するのが1番の対策ですね😣

• 1月29日
  • おぬぬ

おぬぬ

コロナよりノロはほんとに
    あれよあれよと感染しました😭

上の子が夜寝てて1時間くらい
    たった時に何度も唾を飲み込んでいて
    起き上がらせたと同時に
    盛大に嘔吐💦
    ほぼ同時に下痢💦
    顔色も真っ青でブルブル震え出し
    1.2回少量嘔吐しました😭
    その後は朝まで寝てくれました💡
    朝起きると発熱しましたが
    嘔吐はありませんでした💡
    病院で点滴してもらい
    次の日には復活しました😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

震え上がりました😭😭
    娘さん、次の日には回復とのことで良かったです😭
    本当に突然の嘔吐から始まるんですね😭嘔吐や下痢の処理に慣れておらずパニックになるのが目に見えているので心構えだけでもしておこうと思います😣
    詳しくお話ししていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月30日
  • おぬぬ

おぬぬ

私も全く慣れておらず、、
    ちょうど土日だったので
    処理は旦那がやってくれてました💦

私嘔吐恐怖症なので
    もう心臓バクバクでした😭

2日後に夫婦揃って夜中
    発症しました😇。。

いえいえ☺️
    大変ですが対策出来ることは
    しましょう😭✊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

4歳差兄弟で、生まれたてから毎月下の子は上の子の風邪もらってます😂
最初の1年は特によく引いたし、2歳までにRSと手足口病とコロナもなりました笑。
こればかりはどうにもなりませんね…。
医師はせめて寝室を分けると良いかなぁ、なんて言ってましたけど。

因みに2人目の産後以降、私も子供の風邪貰いやすくなりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればかりは諦めた方がいいんですかね🥲

寝室別が出来たらいいけど難しいですよね😣
    赤ちゃんの時からこんなに風邪引いてるんだから2人目は入園してもあまり風邪引かないといいなと強く思っています🥲

わかります😢年齢なのか分かりませんが風邪なんてそんなに引かなかったのに産む度に自分の免疫力が弱くなっている気がします😢

• 1月30日