※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子を完母で育てています。夜間断乳と離乳食についてアドバイスを頂きたいです。日中の授乳回数が多く、離乳食を食べないため授乳回数を減らすことが不安です。離乳食を食べない場合の対処法や同じくらいの月齢の完母の方の授乳回数について知りたいです。

生後10ヶ月の男の子を完母で育てています。
断乳と離乳食についてアドバイスを頂きたいです😭

日中の授乳回数は6回程、夜間は2〜3時間ごとに起きてしまい授乳で寝かしつけています。
まずは夜間断乳からと思っているのですが、離乳食を全く食べてくれないので授乳回数を減らすことが不安です…

朝まで寝られないことが続いて睡眠不足で精神的におかしくなりそうなのと、人に預けられないことで1人の時間が取れず、ちょっと限界です😭(哺乳瓶拒否です)

そもそも日中授乳しすぎなのかなとも思ったりもするのですが、離乳食からはほとんど栄養摂れていないと思うし、脱水も心配でちょくちょく授乳してしまいます💦

麦茶はストローで少しだけ飲んでくれるのですが、それでも水分はほぼおっぱいです。

体格はしっかりしていて、10.6キロあります。

ダラダラとかいてしまいましたが、お聞きしたいことは

①完母で離乳食を食べない場合、授乳回数を減らすことはよくないのか

②離乳食を食べない場合はミルクやフォローアップを飲ませる方法を考えた方が良いのか(栄養面で)

③同じくらいの月齢の完母の方、現在の授乳回数はどれくらいか

上記以外でも、同じように完母で育てた方、離乳食食べないお子様をお持ちの方、色々お話しお聞きしたいです😭

よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で育ててます🐰
授乳回数は6〜9回くらいです!
離乳食はまあまあ食べてくれるほうではありますが、一回の量として80〜130くらいです!
体重は9㌔ないくらいです😣

授乳も夜は一回起きて飲むかなくらいです☺️
うちの子も哺乳瓶拒否があったので、母乳かたまにストローマグか麦茶のパックで飲ませてますが、ほぼ母乳です!
フォローアップミルクも今は飲ませてないですが、たまーに米がゆとかにミルク混ぜてみたりとかしてました✨

まあ

生後11ヶ月で完母です。
うちは爆食で200g以上食べるので実体験ではないのですが…

①授乳をしてるからお腹があまり空かないとかはないですか?体重が小さめとかじゃなければ試しに授乳回数を減らしてみてもいいのかなと思いました🙆‍♀️
ご飯の後だけあげるとか。

②栄養を補うためにミルクやフォローアップはいいと思います!
うちは体重全然増えなくて相談したら、フォローアップをオススメされました。

③10ヶ月のときは寝る前と夜中1回でした。今も同じです。

❁ YURA ❁

同じく完母で哺乳瓶拒否です🙋

先月離乳食の進みが悪くなり、離乳食後も含めて1日5回だった授乳を減らした所多少食べるようになりました!
それでもまだ20~180gと食べムラはありますが😅💦
食べない時はビスケット1本と麦茶のみ!とかです(笑)

そんなんで体重の増えがかなり緩やかになり、まだ8kgあるかないかくらいですが、
1~2食ほぼ食べない日があってもマグやコップ飲みが出来て麦茶、白湯で水分とれて元気なら、頑張って授乳しなくても大丈夫かなーと考えてます☺️

ちなみに今は9時と21時の2回授乳です!

はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月までまったく離乳食を食べない子で、それどころか哺乳瓶もミルクも、母乳以外の水分すべて拒否でした。

大きな病院にかかる機会があったため医師と栄養士におなじような相談をしました↓↓

①授乳回数は減らさず欲しがるだけあげてよいとのこと。離乳食チャレンジはするならお腹が空いてるタイミングで

②絶対飲まなかったのでミルクの相談はしませんでしたが、鉄分不足の不安を相談したら血液検査の上で鉄剤を処方してもらいました。

おなじく10ヶ月で10kg超えてたので、体格的には母乳のみだと貧血の可能性あるかもしれません💦

③隙あらばおっぱいを狙ってくるので、1日10回以上あげてた気がします…

栄養士にはあまりおすすめしないと言われましたが、諸々すっ飛ばしてやわらかくて甘い果物をつかみ食べさせてみたところ、9ヶ月半ばでやっと食べ始めました。

なお、2回食まで進みましたがやはり夜は続けて寝ません。。。睡眠不足で精神的に追い詰められてます😭
お互い寝られる日までなんとか生きましょう。。

みー

同じく完母です!
授乳は昼間は2.3回、夜は数時間おきに起きるので飲ませています!

哺乳瓶で飲ませようとしたこともありますが、哺乳瓶拒否で無理でした😂💦
そんなに私のおっぱいが好きなのかぁ〜🥹💛と思うことにしました!笑

私も寝不足です😅お互い身体に気をつけて乗り切りましょう〜😙💕