※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月から新しい会社で働き、育休を取りたいですが、働いて1年未満だと取れないこともあるそうです。詳細を知っている方、教えてください。

今年の3月で会社をやめ、4月から別な会社に内定をもらいました。
二人目の妊娠が分かり予定日は大体9.10月くらいです。
4月から働いて育休をもらえたら貰いたいのですが、働いて一年未満は取れないこともあるって見たのですが、詳しく知ってる方いたら教えてください😭💦

コメント

RION

雇用された期間が1年未満
1年(1歳以降の休業の場合は、6カ月)以内に雇用関係が終了する
週の所定労働日数が2日以下

この状態に該当する場合は育休は取得出来ません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    じゃあ4月から少し働いても育休は取れないってことですよね?🥲
    雇用期間はなくて、正社員で週5くらいではたらく予定ですが😭難しいんですね。教えていただきありがとうございます!

• 1月29日
  • RION

RION

主さんの場合、一つ目の雇用期間が1年未満という所で取得出来ないという事になります🫠

タイミングが悪かったと諦めるしかないですが、無給になるので貯められるだけ貯めといた方が良いかもですね☹️

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございました😊
    頑張って貯めます🥲

• 1月29日
👧🏻💗👧🏻

私の場合、中途入社して3ヶ月目で
妊娠がわかりましたが雇用期間が1年未満でしたが育休取得出来ました😊
会社の規則にも1年未満はダメだとありましたが確認と相談をしてみたところ許可されで取得できたので会社によりますが相談されてみるのもいいかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!
    相談してみるのもいいですね。ありがとうございます🥲

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

入社先の会社が労使協定の締結をしている場合、入社1年未満の育休取得は拒否できます。
育休が拒否されると自ずと育児休業給付金も貰えなくなってしまいます(*_ _)

現職で雇用保険かけてますか?
おそらく雇用保険使わずに転職ってことになるので今のところでの加入期間がクリアしてるなら育休さえ取得出来たら給付金は貰えるのではないでしょうか🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    労使協定は労働条件の契約をするときに言われますかね??

雇用保険入ってます!
    使わずに転職の予定です!
    有力な情報ありがとうございます🥲

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われないです。言う義務は無いので、聞かれたら答えてくれるかなと思います🫡

そしたらお休みを認めて貰えたらOKですね( ᷇࿀ ᷆ )💡
    辞めることは既に決まってるんですか🤔

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!こちらから聞かないとダメってことなんですね🥲

3/31で退職は決まってます!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してることを伝えた際に育休取得できるかどうか確認してみるといいと思います☺️👍

予定日から逆算して現職での給料も計算対象なので離職票の原本は取っておいてください。あとは1、2、3月に貰う予定のお給料が去年より少なくなるかもなら2、3月の働き方を変更するのもアリかなと思います( ´-` )

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうしてみます!

そうなのですね!
    分かりました。
    今育休中なので、いろいろ調べてみますありがとうございます😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

人事をしています。
入社一年未満の従業員については育休の対象から除外できるとの労使協定を結んでいるケースが多いです。

ただ、除外できるだけで育休を取らせてもいいですし、最低でも産休は保証されてます。
良心的な会社なら育休を取らせてもらえますし、前職との間で失業手当を受給してなければ育児休業給付金は受け取れます。

理解がない会社だと遠回しに入社辞退を勧められると思います。
ただ妊娠を理由に採用を取り消すのは違法なので簡単に諦めずに、落ち着いて対応されてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    労使協定というのは、会社側から私に文書などで説明があるということでしょうか??

失業手当は受給しない予定です。
    内定の段階でも取り消すのは違法ってことですか??ありがとうございます😭

質問攻めですみません😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労使協定は労働組合もしくは従業員過半数代表と会社が結ぶものです。
    育休の対象外になる人、給与から法定以外のものを控除するときなど、従業員が認めたらやってもいいことが法律にはあります。
    ただ入社前に説明はないと思います。

まずはご自宅の周りの保育施設を調べて育休を取らずに復帰することができる可能性があるかを調べて、入社1ヶ月前までには入社予定の会社に相談されることをお勧めします。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    では労使協定を見せてもらうことは可能なんですよね??

分かりました!ありがとうございます😌

• 1月31日