※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の娘が風邪で咳き込み嘔吐が続いています。対処法や効果的な治療について教えてください。

咳き込み嘔吐についてです。
くわしい方や原因、対処法などわかる方おしえてください。

3歳の娘が、風邪をひいて咳がひどくなると咳き込み嘔吐をしてしまいます。
今までは、ピークの酷いときの夜間に咳き込んで吐いていました。出るのはほとんど痰だったと思います。

今の風邪では、日中はそんなに咳はせず嘔吐もありませんが、夜に嘔吐して、痰というよりは食べたものがでるような感じです。

コロナのあとに咳が残っていたので小児科にいくと、後遺症ではなく乾燥によるものだろうと薬をもらいました。

しかし、薬を飲んでもなかなか治らず、昨日耳鼻科に行き、
鼻水を吸って、薬をもらいました。(小児科と同じ薬でした)

ですが、昨日の夜寝ているときに1度吐き、先ほど寝る前に軽めの咳をしただけでも吐きました。

量はそんなに多く、夜間に吐いても1、2回です。

ですが、咳をするたびに吐かないかドキドキしてしまうし本人もかわいそうだし、、

部屋を加湿したり、今日はヴェポラップを買って塗ってみました。

対策はしているつもりですが、咳き込み嘔吐しやすいタイプ?なのか、、特に効果がないように思います。

吐き込み嘔吐を治すには風邪が治るのを待つしか無いんでしょう?🥲

小児科で、咳き込んだときに吐きやすいことを特に言ったことがなかったのですが相談すれば何か対処(吐きどめの薬とか?)してくれるのでしょうか。。。

コメント

deleted user

原因は分からないですが‥
今妊娠中でつわりは落ち着いたんですが、未だに咳き込むと吐くことがあります。
気持ち悪いというわけではなくて、反射で出てる感じです💦
吐き癖じゃないですが、いつもより吐きやすくなってる気がします。
娘さんも同じ感じかな?と思うんですが、風邪が治るの待つしかないかなと😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに吐き癖になっているのかもしれないですね😢💦

    風邪が治るのを待ちます、、

    コメントありがとうございます!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

吐き癖は大きくならないと直らないと思います😂
吐き気止めは気持ち悪くて嗚咽するのを押さえる薬なので
全く関係ないですね💦
うちも嫌いな食べ物見ただけで嗚咽して吐き戻していましたし、
咳で嘔吐は今も風邪のたびにあります🤮
なんてことない顔して吐くので本人はなんとも思ってなさそうですが、
咳上げて吐きすぎて脱水し入院したこともあります😭
咳の風邪の時は、夜中に少しでも咳しだしたら起きて桶構えて待ってました🙄
結構心配だし、後処理も大変だし相当なストレスですよね……