※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
お出かけ

Suicaの電子マネーカードを持ってるのですが、カードの方ってまだ使えま…

Suicaの電子マネーカードを持ってるのですが、カードの方ってまだ使えますか?モバイルSuicaは使ってません。
10年前東京に住んでてカードを使ってました!
今、田舎に住んでて車しか使わない為、カードは使わずずっと持ってました。今度大阪に行くときに使う予定なのですが、いざ使えなかったら困るので前もって教えていただきたいです。

コメント

えいみママ

カードにペンギン🐧が記載されていれば、使えると思います。
そう、キヨスクのおばちゃんに言われたことあります。

私も10年前まで東京に住んでいて、今は大阪に住んでますが、Suica使ってます。
大阪のどの路線でも、ICカードのチャージが出来るので、チャージが出来れば使えると思います。
チャージ出来なければ、何らかの異常があったりするので、JR東日本の窓口に持っていかれた方が良いと思いますよ。

• あおな

あおな

ペンギン載ってます☺️
    今もカードは使えるけど、実際使えるかは(異常の有無)はチャージしてまないとわからないってことですね🤔
    助かりました!ありがとうございます☺️

• 1月30日
hhyh

長期間Suicaを使わなかった場合、使えなくなります。どのくらいの期間かは不明(ホームページにもSuicaにも記載はありませんでした)ですが、10年だと確実に使えなくなってると思われます。

使えなかった場合は、SuicaはJR東日本の窓口で復活できますが、大阪のJRの窓口では復活できないかもしれません(JR東日本ではないので)

• あおな

あおな

5年前、東京に旅行で行った時に使ってるのですが、それが長期間にあたるかどうかですね🤣
    カード使えなかったらスマホにします😂
    ありがとうございます!

• 1月30日
スポンジ

長く使ってないと復旧手続きが必要です。
ただ窓口で復旧お願いしますと言うだけです。

わたしも関西に帰ってきてから復旧して使ってるので、大阪駅とか大きいところならできると思いますよ☺️

• あおな

あおな

なんと!関西で復旧出来たんですね✨
    最後に使ったのは5年前なのでそれがどうかですね😂
    情報ありがとうございます☺️

• 1月30日