※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
妊娠・出産

MFICUでリスク管理加算される処置がない場合、お金を支払っても不便な状況に移されるのは納得がいかない。大部屋に戻りたいと伝えてみると、戻してもらえる可能性はあるでしょうか。

MFICUについて知ってる方

点滴やモニターなど特に処置が無くてもリスク管理加算されるんですか?
特に何も無いのですが双子を妊娠してるから入れられたのですが
なんもして貰えない上に不便なとこに移されお金加算されると思うととても腑に落ちないのですが
大部屋に戻りたいと伝えてみたら戻してもらえるんですかね…🤔💭

コメント

ママ

ICUで看護師していました。
MFICUに居る時点で加算はされます。
MFICUは何もリスク等が無ければ入りません。MFICUに入ったということは何からのリスクを持っているからです。maimaiさんは多胎妊娠ということで、ハイリスクとみなされます。

確かに不便ですよね。ICUに居た患者さんも自由がなく早く一般病棟に移りたいとよく仰っていました。
ただ一般病院では落ち着いている患者さんのため、看護師1人に対し、何人もの患者さんを担当しますが、MFICUでは看護師1人に対し患者さんは3人程しか担当しません。
何かあった時のため、異常の早期発見のためです。
何もしていないと思われてしまうかもしれませんが、実はそんなことなく、全身状態を管理しています。

担当医に一般病棟に戻れたりしないですか?と聞いてみるのはいいと思います。

• maimai

maimai

ご回答ありがとうございます

そうですよね、私自身元気すぎて下膳も自分で出来、切迫兆候も高血圧や糖尿もなく
    この部屋にいると大部屋にいる時と何も変わらないのに加算、コインランドリー、シャワー室、給湯器が遠くなり
    個室希望でもない私にはデメリットばかり感じてしまいまして😭

明日先生が上がってきたら聞いてようかなととても悩んでいました😭

• 1月29日