※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近コミュニケーションが苦手で人との関わりに不安を感じています。子供が小学校に上がるので、保護者同士のつながりが心配です。挨拶は明るくしても雑談が苦手で、会話も弾まない状況が続いています。

人を寄せつけない雰囲気を出してしまいます。
仕事で色々確認したりしないといけないときは普通に話せるのですが、それ以外の雑談をするのがこの何年かすごく苦手で
普段すごく暗いと思います。
職場でも雑談できるような人、本当にいません。
子供の園の集まりの時とかも、周りは結構話し込んでるので
余計暗い気持ちになって表情も暗いと思います。
挨拶はこちらから明るくしてますが、
そういうのも無視する方が結構いるのでそういう積み重ねで嫌になってます。
雑談したとしても、以前はそんなことなかったのですが
「やば、なんか余計なこと言っちゃったかも」「そんなつもりで言ってないけど悪い意味で捉えてるかも」とか悩むようになってしまいコミュニケーション取るのを避けてる面もあります。
これから子供が小学校に上がりますが、とても不安です。
マンションで同じ学年の子がいて、親御さんとたまに会うのですが会話も弾みません。
小学校に上がったら保護者同士の絡みとか少ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

付き合おうとして、無理してると逆にストレスになるかも知れませんよ。
挨拶して、寒いですねーとか無難な会話でいいんじゃないですかね。
私も、そんな程度ですよ!

小学生になったら、授業参観とかそれくらいしか絡みないんじゃないですかね。

登校班があるなら、朝顔合わせたりはあるかもですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識しすぎなのかもしれません。
    で、勝手にストレスに感じてるかもしれません。
    話したい気持ちもあるのですが、
    例えば「寒いですねー」と話しかけられたら「ですねー」としか返せなくて😫
    で、シーンとなってしまって、次からはそれも無くなっちゃう感じです😹
    登校班は無いので、授業参観とかの行事と、役員の何かくらいですかね、、、考えすぎない方が良いですね。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、そうですよねーとか相槌打つくらいです笑
    話しかけられたら話す〜って感じですね👍
    ずーっと話してるわけもないし、話題なくなったら、いつかはシーンとなりますよ✨
    変に話そうとして、わけわからない事言っちゃったなーとかなるなら、ですねーとかでも自分に無理なくていいんじゃないですかね😊

話してる人もいれば1人でいる人もいますし。
    ママさんが話す人欲しいなら自分から積極的にいくしかないとは思いますが👍

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私の事かと思うくらい、お気持ち分かります😂
私も一緒で職場でも仕事の事以外ほとんど話しません💦

幼稚園の集まりでも挨拶程度で、お話する人がいません🤣

私もここ数年でなんだか人間関係が上手く行きません💦
でも、今まではこんなに悩んだ事なかったので、今の環境が(職場や幼稚園ママ達が)自分に合ってないのかなーって思ってます。
小学校あがったら意外に気が合う人と出会えるかもしれないし😊
お互い前向きに頑張りましょう🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この3年、小規模保育園→こども園(幼稚園児が7割のところ)に変わったり、職場も変わって上手くいってない感じはあります。
    こんな事で悩んでて情けないとも思うし、自分の子供としか楽しく話したり遊べてない自分が心配になります。子供はいつか離れてしまうと思うので😭
    たしかにそうですね、小学校に上がったらまた変わるかもしれませんね。ちょうど子供の環境が変わって自分も変われるかもって考えてるようにします!仕事も変えようかなと考えてます!

ありがとうございます😭

• 1月29日