※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいます。離乳食を始めて1ヶ月で、豆腐や白身魚をあまり食べません。同じ経験の方いますか?

明日で7ヶ月の娘が居ます。離乳食についての質問なんですが…。離乳食を初めて明日で1ヶ月です。お粥や野菜類は食べるのですがタンパク質の豆腐、白身魚を口から出して、あまり食べません>_<
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

ゆん

こんにちは( ˊᵕˋ )

私の子も最初はそうでした(´・∀・`)
魚は餡掛けにしてトロミをつけてあげると食べやすくなると思いますよ☆

慣れるまでは、魚に野菜餡掛けを作ったり、豆腐餡掛けをご飯にのせて食べさせてました(๑˙³˙)

• きょう

きょう

コメントありがとうございます^o^
    餡掛けですね。早速、作って試してみます(╹◡╹)

• 1月9日
める

単品であげてますか?
最初はお粥に少しずつ混ぜてあげると食べやすいと思います☆

• きょう

きょう

回答ありがとうございます。
    最初は単品であげてたんですが…口に入れたら、オエッて言うので食べさす量が小さじ1弱のままで(;o;)
    少しずつ、お粥に混ぜてみます。豆腐や魚のモサモサ感が嫌なのかな。

• 1月9日
  • める

める

多分そうだと思います。
    魚なんか特に。豆腐は絹豆腐とか柔らかそうなものすりつぶしてあげれば単品でも食べやすいと思います☆

• 1月9日
  • きょう

きょう

豆腐は何日分か冷凍しちゃってるから何かと混ぜて食べてもらいます(;o;)
    今度からは豆腐は食べる分だけ使おうと思います。その方がモサモサ感がないかも。

• 1月9日
  • める

める

豆腐は冷凍しない方がいいですよ(>_<)
    私もこの前豆腐入った離乳食作って冷凍したら固くなっちゃったみたいでそのままうんちで出てきました(笑)

• 1月9日
  • きょう

きょう

豆腐の冷凍はやめます(ToT)少し残ってる分はあげてみます。何も分からず作ったから。教えてもらって良かったです。

• 1月9日
スーさんスーさん

うちも豆腐はじめてあげたときはべぇ~でした💧
なので熱をいれて冷ました豆乳で芋とかのペーストをのばしたり、豆乳で野菜を煮たりしてました。
白身魚もポサポサするみたいだったので、しらすをすりつぶして出汁でのぱしてお粥にあげてました☺

• きょう

きょう

ありがとうございます。
    豆腐も魚も冷凍してます。豆腐を温めて芋のペーストで混ぜてみます(^^)
    いつも白身魚しか作ってなかったので、しらすを使ってみます。

• 1月9日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

豆乳ですょね❔
    豆腐は冷凍に向かないのでポサポサになりますょ~

白身魚ばかりだと高いですしね💦

• 1月9日
  • きょう

きょう

豆腐を冷凍してました(´⊙ω⊙`)
    冷凍に向かないですよね。豆腐は食べる時に温めて食べさせます。
    確かに白身魚ばかりだと高いですね(;o;)
    しらすも熱湯で茹でてから食べさせたんで良いんですよね?

• 1月9日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

豆腐なら、キンキンに冷たくなければ食べられるので温かい餡や汁にあえてあげると楽チンかもです。
    毎回ほとんど余るので大人が食べるはめになりますが…💧

かわりに無調整豆乳、ミニパックが安くて便利ですょ~(*´∇`)
    そのまま使えるのは一歳過ぎてからですが…

そぅです☺
    塩分を抜いて、すりつぶしです☆

• 1月9日
  • きょう

きょう

ありがとうございます😊
    豆腐も工夫しなきゃ食べてくれないですよね(;o;)
    豆乳とかも使ってみます。

今度はしらすをあげてみます^ - ^

• 1月9日