※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
お仕事

大手企業で正社員として働いているが、仕事内容に不満があり、辞めるべきか悩んでいる。子育て中で精神的にも体力的にもつらい。退職金は魅力的だが、将来性に不安がある。周囲の意見も分かれている。

正社員で10年以上働いていて、一応大手なので給料もよく福利厚生も整っています。
ただ、入社した時から仕事内容は向いていないと感じており、泣きながら資料作ったり、休みの日も勉強の時間に充てたり、仕事にやりがいとか楽しいとか感じることはほぼありません。お金をもらうための手段です。想いとか熱意とかないです…
私のいる部署はサービス残業当たり前で、会議前とかは残業命令も出ますが、自分の仕事がまわってないから残って仕事するときは当たり前のようにサービス残業しています。家に持ち帰ることもあります。
子供がいない時はそれもできましたが、今は子育てしていて正直無理です。精神的にも体力的にもつらいです。

こんな会社に勤めていますが、大手、給料いい、福利厚生整っている。とゆー理由でもったいない。と感じますか?定年まで勤めたら退職金も2,000万くらい(もっとかも)もらえそうですが、業界的にも、この先のびることはないだろうなという業界です。会社がつぶれることはないと思いますが。確かに、今、35歳なので正社員を手放し、同じお給料をもらうのはこの先は無理かなと感じてます。資格とか全くないです。

私の友達に相談しても、その収入が絶対必要なら辞めれないがそこが大丈夫なら辞めた方がいい!と言ってくれます。お金は仕事辞めても、フルタイムで働かないと厳しい感じです。
皆さんはどう思いますか?この話聞いても正社員は手放すべきでない。辞めない方がいいと思いますか?
部署異動をしたところで、ほとんど内容変わらないのと、数年後にはまた今の部署に戻ります。

退職を考えてますが、皆さんのご意見何でもいいのでききたいです!大手正社員、仕事内容が嫌いで、30代で辞めて、後悔してる方とかいますか?

私のまわりにはいないので!ご意見ききたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの教育費ご夫婦の老後資金、住宅費がどんな感じかで決めます😌

あとは一回休職してみるとかですかね!

私はお金も大事ですがそれ以上に自分のが大事なのでそこまでして会社に残らないです🙂

• ちぴまま

ちぴまま

回答ありがとうございます!1回休職もありですよね。そこで転職活動して次が見つかっていると不安は減りますし。
    最近、若い子(入社3年目)が退職していっています。それを見て羨ましく思いますし、ワーママは私だけ(あとは独身のお姉さまと職種が違う)なのですが、子育てしながら働くとこんなになるのかー。無理🙅‍♀️ってなってる面もあるのかなと思います。

私も家族と自分が大事です!お言葉聞いて、前向きになれました!
    ちなみに、はじめてのママリさんはどのような働き方されてますか?差し支えなければ教えて欲しいです!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムリって思うこと多いです😅思うようにいったらキセキだと思うようにしてます😣💡

うちの会社も新卒3年目くらいで辞める人多いです☺️どんどん減っていきますよね😔私の年で同期は半分もいないです💧💦💦

小売業界で働いてます!
    入社だと6年目で28です。
    チピママさんと比べたらまだまだペーペーな分際で少し恥ずかしいのですが🥲
    私は今年いっぱいで退職予定です。来年からは違うところで働く予定です♪

• 1月29日
  • ちぴまま

ちぴまま

確かに、思うようにいったら奇跡ですよね!
    来年度、4月からですか?もう決まってるんですかね?羨ましいです!
    6年目だとそれなりの責任もありますし、後輩指導とかもあるのではないですか?子供いたらなかなか難しいですよね😅
    コメントいただいたときに、老後資金とか住宅費とか考えて決めるって言われてて、しっかりされてるんだろうなと感じました!
    ご自身の転職にあたっても、そのへんしっかり計算とかして考えられてるんじゃないですか?
    転職しても、正社員ですか?お給料はどんな感じですか?下がります?しっかり考えないとと思いながら、ズルズル来てます…

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月いっぱい育休でそのあと有給消化で11月ごろに退職で国保に切り替え、いったんは傷病手当の継続給付にします。

そうですね…
    中途半端な管理職で😂
    15店舗ほど管理してます。現場(店舗)と本部の板挟みをしてます🙋‍♀️

転職後も正社員です🙆‍♀️
    年収としては800→400くらいにはなりますね😂でもわたしは楽を取ろうと思ってます。
    最低限の収入ってのが月16だったのでそれさえこえていたらいい、と割り切ってます😅

数字で出してみるとイメージしやすいと思います😌いつまでに何が?どう?なのか(なる予定)具体的に分かると今は諦めるべきなのか、それとも進んでもいいのか?わかるのかなと☺️

• 1月29日
  • ちぴまま

ちぴまま

計画的に進められていてさすがです!では育休中に転職活動されたんですかね?
    転職後も子供さんもいらっしゃるのに正社員で採用もらえて、実力があるのが分かります!
    同じ業種ですか?楽そうだなーというのは話聞いて分かる感じですか?求人見ていても、どんな業務内容なのか、今より負担なく楽そうなのかよく分かりません😅
    転職エージェントとかに登録して転職活動されましたか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💡

ありがとうございます♪

全くの別業種です💦
    いや、求人サイトでさがしただけです🥲
    でも楽なのって最初だけですよねきっと。数年したらまた大変になるかもしれない、、、
    結局イタチごっこみたいなものかもです。

• 1月29日
  • ちぴまま

ちぴまま

なるほど。いろいろ教えていただきありがとうございます。確かに、正社員ってそれなりの責任とか生じてくるような気がします。在籍期間が長くなると、またそれなりに…でも、新しいところに挑戦してライフワークバランスがとれて前向きに仕事が出来たらいいですよね!気持ちが変わるだけで、その選択は正解になると思います✨てか、就業スタートがまだ結構先なのに、内定もらえてて、ホントにすごいですね☺️
    ウジウジ考えてしまうたちなので、また相談にのってもらえたら嬉しいです🙇‍♀️

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやでもあがってしまいますよね、私なんか向上心とか一切なくて。でも新卒だから、社員だからでどんどんあげられて🙃

ありがとうございます♪

私はなんでもやってみるタイプなのである種危険ですが🤣失敗おそれてたら何も変わらないし、人生で今日が1番若いのに時間を無駄にするのは勿体無いというせっかちさなので真逆かもです。考えちゃうと無限ループに陥るのでとりあえずやってみる、ダメだったら軌道修正のエンドレスです😅😂

• 1月29日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

仕事はお金を稼ぐ手段だと割り切れるかどうかですね。
転職はギャンブルに近いので、成功も失敗もあります。

勿体ないかどうか…。難しいですね。私はずっと中小に勤めてますので、仕事にやりがいが無い時点で辞めます😂
今どき退職金をそこまで出せるのは大手か中小でもかなり大きい会社になるので、転職したらそれが無くなるorかなり減額になることは覚悟ですね。
また、給与も仰るように下がります。
ただ、資格がなくても経験が生かせるということはありますので、そこはご状況によると思います。

ご友人がおっしゃる通り、退職金含めたお金面で問題ないなら辞める、問題あるなら辞めない、というのが結論かなと思います。
私ならフルタイムで働けば賄えるものであれば辞めます🥲

• ちぴまま

ちぴまま

おっしゃるとおりです!ありがとうございます。
    お金が賄えるか。不安なところはありますが、今のところに残って退職まで勤めあげるメンタルは残ってないので…退職の気持ちが大きいです。
    お仕事にやりがいがあるんですね。羨ましいです。キツい面はありますか?

• 1月29日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

それなら退職も良いですね😊
    続けて働く必要が無いなら、1年くらいお仕事自体しなくても良いかもしれません。

今はキツイ面ないですよ😊
    ただ私が感じてないだけで、私じゃない人が同じ仕事をしたらプレッシャーで潰される人もいるかもしれないですね😂

• 1月29日
  • ちぴまま

ちぴまま

キツい面ないと言えるお仕事に出会えていて、羨ましい限りです。
    個人によりますよね!ちなみに、どんなお仕事されてるんですか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇

• 1月29日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

法人の財務管理です😊
    中小企業なんでそれぞれの会社の規模は小さいですが、グループ5社の会計、税務、総務周りのことをしています。

• 1月29日
  • ちぴまま

ちぴまま

そうなんですね!教えていただきありがとうございます。お給料を扱ったりするのはプレッシャーに感じる人は感じますよね。中の仕事(職場の)、私もしたいです。これまで営業っぽい仕事だったので…

• 1月29日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

給与計算は直接することないんですが、会計税務処理1つで利益や納税額が何千万単位で変わるので、それが嫌な人は嫌かもですね🥲
    でも大きく分けると事務職で田舎に住んでる割に給与は良い方だと思います。

営業関係だったなら営業事務とかやりやすいかもしれませんね😊

• 1月29日
  • ちぴまま

ちぴまま

何千万か…私にはプレッシャーかもです。笑 でもすけたろうさんには適したお仕事なんですね☺️
    営業事務で土日祝休みの仕事がなかなかないんですよね…社内カレンダーで、土曜は月に1、2回出勤ありますとか…今は土日祝休みなので。選んじゃうとなかなかいいところないですが、妥協するところはしないとですよね…それか、パートや派遣社員か。いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 1月29日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

なるほど…🥲
    宅建士取って売買をメインにしている会社の事務とかなら土日祝休みで良さそうですが、水曜日休みが多いですからね…🥲
    どこが良いところが見つかりますように😊

• 1月29日
  • ちぴまま

ちぴまま

ありがとうございます。良いところ見つかるように、動かないと!ですね!自分次第ですものね!いろいろ教えてくださり、ありがとうございます!🙇‍♀️

• 1月29日

よく10年務まりましたね!
私も同じような感じで7年が限界でした。育休明けから本当にムリになってしまいまして。自分も壊れそうだし子供も壊れそうでしたので29才で辞めました。
何も知らない周りからはもったいないと言われましたよ。
それでもなんとか好きな業界やれそうな業界を見つけて転職に成功し、400万もらえるまでになりました。
好きな仕事とやらされている仕事ではモチベも全く違いますし。
給料下がるのは承知の上で、ワークライフバランスを考えて少しずつ転職活動するのもありかなと思います。

• ちぴまま

ちぴまま

ありがとうございます!そして、年収400万すごいです!転職して何年ですか?羨ましいです。はじめてのママリさんの実力ですね。どんな仕事ですか?差し支えなければ教えてもらえれば嬉しいです。ちなみに、転職は1回ですか?

• 1月29日

退会ユーザー

転職は1回して3年目、事務職(という名の何でも屋)です。
    頼られるのが好きなので何でも屋は自分に合っています。何でも知ってるおばちゃん目指します笑。
    子どもが小さい時、小中高大、その後。その時になってみないとわからない大変なことがあると思います。
    もし、小さい時期を乗り越えているのであれば今後もやっていけると思いますし、もったいなくても価値がある(辞めた方がベスト)と思えばそうすると思います。

• 1月29日
  • ちぴまま

ちぴまま

いいですね!私もそういうところで働きたいです✨そして、その年収なら頑張れそうです!転職活動スムーズにいきましたか?
    大変そうですが、頑張らないとですね。
    退職決めるのも結局自分なんですが、いろいろ意見聞けてありがたいです。
    はじめてのママリさんも転職決めるときは悩まれましたか?計画的に動けましたか?

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況でしたが、思い切って最近退職しました!

大手企業で、スーパーフレックス、時短、福利厚生もばっちりですし、退職金も役職によりますが、高水準でもらえます。残業代もつきました。

転職活動されてみてはどうですか?大手企業に在籍しているのであれば、他企業からオファーもされやすくなるのかなぁと思います!そして、サービス残業は今とても厳しいかと思うので、同じような大手なら残業代は出るはずです。

私は転職はすぐにしないと決めていますが、退職を決意する前に転職活動を少しだけしました。どこも人手不足なのか、良い条件でいろんなお仕事ありましたよ!次もし転職するなら、フルリモートの仕事にしようと思います!
条件良いところがなければ、何かしらフリーランスで稼げる時代なのかなぁとも思いますし、とにかく、精神的にきつくなったのでれば無理なさらないでくださいね!自分次第で色んな道があるはずです。

• ちぴまま

ちぴまま

退職されたんですね!お疲れ様でした。
    私も実は転職エージェントに登録して転職活動してみたんですが、良い条件の仕事、あまりなかったです。大手は大手なんですが…本社は東京で田舎の地方の支社なので…
    ちなみに、はじめてのママリさんの退職理由は、精神的につらかったり、子供優先にさせたい。とかですか?転職を今すぐされない理由とかもありますか?
    うちも仕事辞めてもすぐには転職はしたくないなって考えたこともあったんですが、保育園辞めないといけないってなり、すぐ働きはじめなきゃと思っています。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職理由は、この会社で定年まで働いていくイメージが湧かなかったからです。(私には被害はありませんでしたが、不平不満をいう人も多く、ストレスを感じていたのだと思います...'
    あと、環境は恵まれていたんですけど、やっぱり子どもとの時間が減りますし、習い事とか色んなことをさせてあげたいという気持ちもあり思い切って退職しました💦

転職をしない理由は、自分で何か始めたいなと思っていまして、まずは自分が理想とする働き方を模索してみようと思ったからです😌
    会社に頼らなくても生活できる術を今のうちに学びたいと思っています!

働いていた時は、疲れ果てていたので、外食やご褒美で旅行もたくさんいきましたし、電車じゃなくタクシーで移動したり気にせずお金を使っていました🤣

因みに、保育園ではなく幼稚園に通わせています👧🏻

ちびままさんも、納得のいく道が決まるといいですね😭
    タイミングもありますし、とにかく体は無理なさらないでくださいね、仕事はほどほどに。

• 1月29日
  • ちぴまま

ちぴまま

定年まで働くイメージわかないと、いつ辞める?遅すぎたら手遅れって思いますものね。決断されて素晴らしいです。わかります!子供の習い事問題!私は時間がなく、土日もなにもやる気がおきないので公園とか連れて行ったりしてあげれてません。なので習い事もさせれてなくて…そんな自分が嫌です!
    会社に頼らなくても生活できる術。ぜひ習得してほしいです!応援してます‼️
    かっこいいなー。

うちも土日はほぼ外食でお金使います😅
    保育園から幼稚園に転園したとゆーことですかね?私もそうしようかな。(次、年長の子供が保育園代わりたくないと言います😣)

いろいろとお答えいただきありがとうございます。退職という選択をすでにされて、動きはじめてる方のお話聞けて、ホントに参考になります。また相談にのっていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    因みに、退職を伝えるまで一年は悩みました💦妊活もしていて、第二子を授かれたら一旦育休とって、その間に仕事のことは考えようと思ってたんですけど、うまくいかず、、💦

土日の公園しんどいですよね😭わかります、、。
    仕事している時は、体調不良も多かったです。頭痛と疲労感があって、ソファに横になりながら子どもにYouTube見せる、、という時間もよくありました😭Uberで夜ごはん、、、。月に3万はマッサージに使ってました。

あと、朝子どもにママお仕事遅刻しちゃうから、早くお着替えしてねとかイライラもしちゃってました、私の都合なのに😭

日曜日の夜は、さらに考えてしまいますよね😭私もママリに助けられました。

• 1月29日
あずき

まず10年以上働いていても向いてないと感じる仕事なら私は絶対辞めます😭かなりストレスに感じると思うからです😭😭
ただ、仕事として割り切れる、定時に帰れる、給料がいい!なら考えます🥺💦

• ちぴまま

ちぴまま

ですよね。向いてない。嫌だ嫌だと毎日思いながら仕事に行っています。(今は上司とも合わないので余計に行きたくなくて、ビクビクしています。外勤でいなかったら、よかったと安心しています。)女性の先輩とかの姿みて、私、10年後こんな感じになるの無理だわって思います。
    定時にほぼ帰らせてもらってますが、帰りにくい。給料いいですが、仕事として割りきれず、ストレスめっちゃ感じてるので退職したいんですが、ウジウジ考えてしまうたちです😅

• 1月29日