※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お金・保険

4月の慣らし保育期間中は育休給付の対象外ですか?3月末生まれの子供を4月から保育園に入れる予定で、保留通知があります。慣らし保育のための育休延長は可能か悩んでいます。

慣らし保育期間中の育児休業給付金について教えて下さい。
3月末が誕生日の子を4月から保育園に入れる予定です。この場合、4月の慣らし保育期間中は育児休業給付金の対象ですか?
いろんなサイトを見ると慣らし保育のための育休延長は出来ないと書いてあったり、延長中であれば対象と書かれていたりとで混乱しています。
ちなみに、3月入園は落ちてしまい保留通知は手元にありますが、まだ延長の手続きはしていません。
もし慣らし保育期間が給付の対象外なのであれば数日のために延長するのも大変なのかなと思いまして。

コメント

はじめてのママリ🔰

不承諾あるなら提出するといいと思います。

入園と復帰の縛りがなければ慣らし保育中も給付金もらえます。なので自治体次第です!

私のところは育休中の慣らし保育OKなので給付金ももらえます👌

• うさ

うさ

お返事ありがとうございます。
    会社だけでなく、自治体次第な部分もあるんですね。
    まずは会社に確認してみます!ありがとうございました。

• 1月29日
ママリ

会社がいつまでを育休としてくれて、いつまでの育休手当を申請してくれるかが重要です。

会社によって異なるので必ず確認してください。

①4月入園の場合、仕事復帰がいつであっても3/31をもって育休は修了後、書面上は4/1復帰。実際の復帰日までの間は有給や欠勤でつなぐ。育休手当は3/31までで申請。
②実際の復帰日前日までを育休とし育休手当は育休終了日までで申請。

この2つのどちらかです。
①であれば、主さんのおっしゃる通り数日のための延期ということになるので、手続きするかどうかはご自身の判断になるかと思います。
②であれば復帰日によっては数週間~1ヶ月分近く手当がもらえることになりますので、これなら手続きした方がいいですよね。

• ママリ

ママリ

途中誤字がありました。

3/31をもって育休は終了、書面上は4/1復帰。

• 1月29日
  • うさ

うさ

お返事ありがとうございます!
    会社次第ということですね。明日早速問い合わせてみます。
    具体的に教えて頂き、助かりました✨ありがとうございます。

• 1月29日
たまごのきみ

育休と復帰日は分けて考えた方がいいと思います。

まずは、3月入園の不承認を提出して育休延長する必要があります‼️
うちの会社では延長は1回のみという決まりになってるので、延長期限は延長可能な最長の日を設定します。(2歳の誕生日前日とか)
※この手続きをやらずに育休が終わってしまったら「忘れてたからやっぱり延長」ができないので、慣らし保育中の育休手当はもらえません。

そのあと、4月からの保育園が決まったら、保育園の慣らし保育期間と自治体の復帰日(うちのところは5/1までに復帰する)と会社側と調整して復帰日を決めます。
復帰日が決まったら復職届を提出して育休を中断する手続きをします。
すると、復帰日までの育休手当はもらえます😊

ちなみに私は5/1に復帰しようと思ってるので、会社には復帰日5/1で出します。
ただし、ゴールデンウィークは休みたいので、5/1と5/2は有給扱いで休む予定です😂

• うさ

うさ

まずは延長手続きが必須ということですね。5/1まで休めると助かりますね。復帰日も含めて相談してみます!
    ありがとうございました。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

3月末生まれですが、延長しました!
会社に確認して、慣らし期間は給付対象と言われたので3週間くらいしました。

• うさ

うさ

延長出来た人が実際にいることが分かり少し安心しました。
    まずは会社に確認してみます。

• 1月29日