※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養内で年収100万円。扶養外パートで月13万円稼ぎたいが、社会保険や年金で引かれる金額が気になる。扶養内と扶養外のメリットについて知りたい。

現在扶養内で年収100万くらいです。

これから扶養外パートで働くつもりでいますが、社会保険や年金やらでどれくらい引かれるのか、結構引かれるのならもったいない気がして…😭
けど働かないと貯金が出来ません。

基本週4×8時間だと月130000くらいです。
そこから3万くらい?引かれると10万くらいです。
月2回は週5でもいいかなって考えてます。

結局扶養内の方がよかったってなりますかね?
扶養内→扶養外→扶養内って人いますかすか?


コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内の方がよかったっていうのは本当に微妙な稼ぎの人くらいなので月13万稼ぐなら扶養外れていいと思います。
頑張って稼いで貯金頑張りましょ🙌

deleted user

扶養内パートは100万までなんですか?
もし130万まで働ける会社であるなら130万ギリギリまで働いた方が損ないですけど。月13万だと年収換算すると156万。社保に入るなら年収160万ないと損と言われていますよ。

  • ママリ

    ママリ

    できれば130万まで働きたいですが会社により社保加入になってしまいます😭
    今年入ってまだ扶養なので損ですかね…

    • 1月29日
ママリノ

まさに扶養内→扶養外→扶養内(いまここ)です。

契約通りだと年収200万くらいでしたが、子供の病気、長期連休などで働けない日も多く
年収180万ちょいくらい手取り150万弱でした。

それでもその時期だけ扶養外になったのは、
二人目のときに育休手当が欲しかったからです。
そうじゃなければ、扶養内を続けてたと思います。

まいちゃん☆

私はそのくらいの収入で扶養外でした!
扶養外の方が妊娠出産で手当がたくさんもらえるので✨

でももう妊娠出産がないなら、
扶養内でもいいのかなと思いました🤔

deleted user

私は扶養内で88000円分働いていて、扶養外れて月13万円稼ぐようになりました。

旦那の扶養控除などを考えると扶養の方が手取りが少し多かったです💦

働く時間がだいぶ増えたのに手取りはあまり変わらない…何のために働いていたっけ?ってなります😂

私はまた扶養内に戻る予定です!

はじめてのママリ🔰

月12.5万〜ですが、手取り11万はありますよ🌟
社会保険で引かれるのが1.5万円程です。

私も扶養外れるまでは働き損とか気にしてましたが、将来もらえる年金や手当の事考えたら、思ったより引かれないなって思いました😂

今は社保拡大で、扶養の範囲も減らそうとしている動きがありますし、働くの抑える方が今後の事を考えてもったいないなという考えになりました💡

子供は私の税扶養に入れたので、住民税はかかっていません!

  • ママリ

    ママリ

    月何時間くらい働いてらっしょいますか?🥺
    週4ですかね?

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週4の6時間です!🙆‍♀️

    • 1月29日