※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

4歳の子供が嘔吐し、熱は37.1度。救急相談で病院を勧められたが、様子を見ている。病院に行くべきか悩んでいる。

4歳の子供です。
23時頃に寝てるとき大量に嘔吐しました。
結構吐いたのですっきりしたかなと思っていたら、
20分後にまた嘔吐(量は1回目の半分くらい)
ここで、お腹が痛い...と言いながらもまた寝付きました。
(水が飲みたいということで、一口だけ飲みました)

さらに25分後に寝ているとき体が波打ち、嘔吐。
ですが吐くものがなく胃液?のようなもののみで
すぐ寝付きました。

熱は37.1度で、寝ているときだったら平熱かなというところです。

救急相談に電話したら、何度も嘔吐・すぐに寝付く・腹痛 が気になると言われ、すぐに病院にかかったほうが良いと言われました。

いま、旦那が準備をしている間に私は子供の様子を見ていますが、同じような経験をされた方いますか?
不安で可哀想で、何事もなければいいなと思っています;;

やっと今ぐっすり寝ているので、起こして寒い中病院に連れて行くよりも、もう少し様子を見てからでも大丈夫かなとも思っているのですがどうでしょうか...😿

コメント

KT

そんな感じで娘が胃腸炎でした😱寝てる時にいきなり吐くからビックリしますよね💦胃腸炎移るので処理する時気を付けてください😣😣

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです!突然来るので怖くて寝られなくて、そばで見守ってます😭
    胃腸炎ですかね😭
    処理の際気をつけたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月29日
  • KT

KT

普通に寝てると思っていたら、横で大量に寝ながら吐いててぐったりしてました😵💦私もそんな感じでした、、桶にビニール被せてティッシュ入れたのずっと横に置いてました😣なんか最近胃腸炎流行ってますね、、お大事にしてください😢

• 1月29日
  • ママ

ママ

ぐったりなのか眠いだけなのかわからないですよね!怖いです😭
    やぱそうですよね!今ビニールにキッチンペーパー入れて横に置いてます🥺
    40分くらい経ちますが、今のところ大丈夫そうです...

流行ってますよね🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️
    心細かったのですが少しホッとしました🙇‍♀️✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎かなって思いました。嘔吐すると体力使うので疲れちゃうんですよね。
お大事に。

• ママ

ママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり胃腸炎ですかね😿
    体力使うからすぐ寝付くのですね、少し安心しました。😭

• 1月29日

んー、私なら、今寝てるなら朝イチの病院でかかると思います
読む限り胃腸炎だと思いますが
我が子も、嘔吐したあとは比較的寝付き良くなります
吐く時に波打つのも普通ですね
これから頻回嘔吐に変わる可能性あります15-30分につき1回など。
吐くものがないなら胃液が出て当たり前ですね

医師ではないですので絶対では無いです

でも旦那さんも準備されてるのですよね?
心配ならいってもよいのでは?

• ママ

ママ

やはり胃腸炎ですかね😭
    今30分程寝ているので、このままおさまったら良いのですが...

とりあえず様子を見ていますが、旦那とも相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月29日
なな

まさに今4歳の子がそうなってます。
数日前に上の子が同じ症状でした。
上の子は吐いた30分後くらい?から38.5の熱が出ましたが、下の子は37くらいです。
そのまま寝かせて大丈夫だと思います!
うちもこのまま寝かせます。
上の子のときは次の日の夕方病院にいき、吐き気どめのナウゼリン、カロナール、ビオフェルミンを処方されましたが、それが余ってるので悪化しない限りその薬を下の子にも飲ませて様子見る予定です。
気持ち悪い時って病院行くのつらいですよね。吐いて体力もなくなってそうですし、無理しなくても良い気がしますがどうでしょう。。?

• ママ

ママ

お子さん、大丈夫でしょうか😭
    まさにうちもこの投稿をした後熱が38度になっていました...

そうなんです、やっとぐっすり寝ているのに寒い中病院連れて行くのも可哀想かなとも思ったり、でもまた嘔吐がきて早いうちに連れて行ってあげたら良かったと後悔しても嫌だなとも思ったり😭

夏に処方された粉のカロナールなら残っているのですが使えるか調べてみたいと思います!
    参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんも早く治りますように😭

• 1月29日
  • なな

なな

もし坐薬の方のカロナールがあれば吐き気があるうちは坐薬がおすすめです!
    先ほど3回目の嘔吐ありましたが、唾液だけでした。喉乾いたというので、一口だけオーエスワン飲ませて今ぐっすりです。
    一回目、二回目の嘔吐はママさんのお子さんと全く同じ感じでした。
    上の子は2回だけ吐いて、その後はお腹痛いと言ってましたが嘔吐なく熱も下がりました!
    嘔吐は処理とか大変だし結局ちゃんとやってもほぼ家族全員感染するんですよね〜。。
    今夜が山場だと思うのでお互い頑張りましょう😭

• 1月29日