※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で遊んでいる子供に話しかけてくる子が気になります。親が近くにいないとき、寂しいのかなと心配になります。同じように思う方いますか?

公園や施設の広場で子供を遊ばせている時、
ずーっとくっついて話しかけてくる子がよくいます。

見渡してもどの人がママなのかも分からないし
呼びかけにくる様子もなく..

迷惑とか嫌だとかそういうことは思いませんが、
近くに親がいないとそういう子って
親に構って貰えないから
知らない人にたくさん話しかけるのかな..
と思ってしまいます。

なんだか寂しいのかな、お家で話聞いて貰えてないのかなと
勝手に心配になってしまうんですが..🥺

同じように思われる方いませんか?

コメント

るるる

逆にお調子者の息子はよく他の子のお母さんに話しかけたり、ウルトラマンのポーズを取って気を引いたりしてます…笑

目を離したことはないですし
わざわざ止めることでもないのかな?と思い好きに遊ばせてましたが
(もちろん相手側のお母様には会釈等します)
愛情不足だと思われることもあるんですね😂
気を付けます…

• ちい

ちい

横からすみません🙇‍♀️

うちの息子もよその大人や先生の気を引くために、ウルトラマンポーズするので共感してしまいました😂

私も目を離さず、相手の大人の方には必ず挨拶、声かけするように気をつけているのですが…
    最近、一時保育の先生にも、愛情不足じゃないか的なこと言われて落ち込んじゃいました😅

できる限り上の子の遊びに付き合って、いっぱいぎゅーってしてるんだけどな。。。
    私も気を付けようと思います😭

• 1月29日
ちゃー

分かりますー私も全く同じことを考えます…勝手に心配になりますよね😓

多分ポイントはママが近くにいないのと、我が子が人見知りであまりそういう行動をしないからなのかもしれません。
あと、私自身が人見知りなのでよその子に話しかけられるとちょっと戸惑ってしまいます💦

• ママリ

ママリ

そうなんです!まさに!
    ママさんが近くにいないのと、うちの子は人見知りで絶対に話しかけません😂

あと知らない人に話かけたとしても、「ママとこっちであそぼー!」と呼び戻してしまいます🤣

子供同士なら見守ってるのですけどね😌

• 1月29日
  • ちゃー

ちゃー

私も全く同じ行動取ります🤣
    呼び戻しがち笑

そうなんですよね、子ども同士なら何とも思わないんですが、多分向こうの子が大人に(よそのママに)話しかけるってとこが違和感なんですよね。

実は前からそれ気になってて、こんな風に感じる自分って冷たいのかな、子ども嫌いなのかなと思ってたので、同じように感じてる方がいて安心しました😊✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

思います思います!
正直他人の子の面倒まで見きれないし、自分の子供を集中して(何か危ないことしていないかなど)見ていたいから知らん子が話しかけてきたりつきまとわれるとめちゃくちゃ迷惑ですね

子供同士遊んでるとかなら平気なんですけどわざわざこっちに来て視界を遮られると困りますね…

はじめてのママリ🔰

思います。
同じようなこと考えてる方がいて驚きました🫢
自分の子供で手一杯だけど無視できないから微妙な気持ちになります💦

娘と遊んでくれるならまだしも私にこられると。。

そういう子たちを見かける時はだいたい親が近くにいない、いても楽しそうにしてない、下の子につきっきり…ってパターンが多いです。
親が「話長いんでスルーしてもらっていいですよ😅」とか言ってきたり。
かわいそうになっちゃいます。

うさこ

ある程度、大きくなっても放置気味で育った子の中には周りの大人に認められたい、褒められたい、みたいな承認欲求強い子いますよ。

大体、そういう子は我が子にライバル意識があって「私はこれできるよ?」みたいに言ってること、多いです。

ちなみに私は適当にあしらいます(笑)親がちゃんとついて、話しかけたりしてることに「すいません💦」っていう感じでくるなら、対応することも。

でも大概、見当たらないか、井戸端してるか、スマホしてるんですよね。
だから子供はつまらないのかなと思ったり。

逆に、親に安心感が無いと離れられないってこともあります。
人見知りで、親にべったりって子は親に対して安心感や信頼感がない場合があります。

帰れる場所があるから、その絶大な安心感があるから離れて歩いて行けます。

その子の年齢によりますが、公園の中で常に追いかけてないこともあると思います。
活発な子だと追いかけられないですしね😅