※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳娘との関係が苦しく、自分を最低な母親だと感じています。愚痴ばかりで娘に対して否定的な言葉を使ってしまい、優しくできない自分に悩んでいます。精神的な病気ではないかとも心配しています。旦那は協力的だが、自分は心が狭いと感じています。どうすれば楽しく過ごせるかアドバイスを求めています。

一歳娘といるのが辛い。

気分を害すると思います。そして私は最低な母親だと自負しております。
消えていなくなりたいと思うほどです。
厳しいコメントもあるかと思いますが吐き出させてください。

娘といると息を吐くように愚痴しか出てきません。
ご飯を作って食べさせれば
何で食べないの?またこぼして…、もういい加減にしてよ…、食べないならご馳走様して!、泣いたってわかんないよ、はぁもう嫌

散歩に行ってもすぐ歩かなくなる・泣く娘に
せっかく来たのに…、道路で寝そべんないで!寒いのに連れてきたのに何なの?等

家で遊ばせても、おもちゃを私にぶつけてきたりととても痛いので、
痛いからやめてって言ってんじゃん!いい加減にしてよ!
と娘が持ってたおもちゃをはたいてしまいます。

とにかく娘に対して発する言葉が毎日毎日すべて〇〇しないで!という否定語になってる気がして、気持ちがつらくなってきました。

二言目には「あーーーもう嫌!」です。
言いたくなくても何故か口から出ます。

ここ最近ずっと優しくできていません。こんなママ本当に嫌だと思うし直したいのに毎日繰り返し…
私は精神的な病気なのかなとも悩んでいます。
ママ友もいないし友達も疎遠だし親も義親とも話しません。
旦那は泊まりのある仕事でほぼワンオペです。
旦那は家事育児も協力的なのに、私は娘に優しくできない。心が狭すぎるほどです。

どうしてこんな嫌なママになってしまったのか…
どうすれば娘に向かって愚痴を漏らさず楽しく過ごせるのか
アドバイスをください。

こんな普通のことができない私はおかしいですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでだろう?

独身の時から小さな子は好きでしたか?
赤ちゃん小さな子供というのがどういう生物!?か分かってないとそうなるのかなとも思います。
産まれてきて1年半で、大人と同じようにできるはず無いって事赤ちゃんだからグズグズするのは当たり前ってこと理解してないとと思います。話し出したらもっと大変です。
女こ子は言い返しますからね。どちらにしても悪い影響ありで子育てもっと辛くなると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    独身の頃は小さい子とはどう接したらいいかわかりませんでした。

一歳で大人と同じことを求めていたわけではないんですが、毎日毎日こうで辛いんです。

私みたいなのは子供産むのが間違いですよね。悪影響ですよね。

ありがとうございました。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、新米ママですから!!
    私も子供というのはサザエさんのタラちゃんしか知らなくて!!
    タラちゃんみたいにはいーです言うと思ってたんですよ。1歳過ぎてからしんどくなりましたね。
    だから子供とはこういうものとうい考えを学ばないといけません。悪影響は、責めてるわけでなく、育てるのは、ママなのです。なので子供のこと勉強して少し自分が楽になる道
    を、模索してください。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

正直あまりよくはないですね💦働いてみては?預けて離れる時間ができると余裕ができますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。現状が最悪なのはわかってるんです…

復帰を目処に保育園の申請もしてるのですが決まりません…
    辛いです。

コメントありがとうございました。

• 1月28日
はじめてのママリ

イライラはしますよ!
言葉も通じてるのか通じてないのかって感じですもんね。
おもちゃも投げてきたりします😱
でもそういう時って大体、構って欲しいとか、なにかして欲しいって感じなんですよね多分💦
携帯とか触ってると良く投げてきます😭
まぁでも1歳〜2歳ってこんなもんなんだろうなって感じです。

保育園は考えてないですか?
うちは待機児童なので自宅保育ですが、ママリさんがちょっとお子さんから離れる時間作った方が良いように感じました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

構ってほしくてなんですね
    言葉が話せなくても伝えようとしてるんだなと改めて気付かされました。
    こっちが語りかけてもガン無視なのに、娘となかなかタイミングが合わないようで…

申請出していますが、激戦区で待ちの状態です。
    中々見てくれる人もいなくて離れたくても離れられずで…
    一時保育もお金がかかると、なんだか我慢したほうがいいのかな…など考えてしまってます……

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!!!めっちゃ分かります😂
    勝手つんぼですよね😭(笑)
    (↑方言だったらごめんなさい)

家に籠るのもグズグズ地獄、外出ても抱っこ地獄ですよね😭
    お昼寝はしてくれますか?
    私は娘お昼寝中にいつも晩御飯作りながらYouTubeみて踊ってますよ🕺結構ストレス発散になるのでオススメです😂

• 1月28日
M

息抜き出来てますか!?
ままさんが頑張りすぎてませんか?
まだまだ手がかかる年齢ですもんね🥺
そして、まだ理解できない年齢です。
ままさんに余裕が出てきたらきっと育児も楽しくなると思いますよ😃😃
いっぱい、吐き出してくださいね。
なんか、偉そうにすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。
    読んでいて涙が止まりません。
    どこにも吐き出せず、結局娘に直接吐き出して最低なことをしています。

夫が協力してくれて負担が減ってるはずなのに何故かうまく行かなくて、私が無能なのかなとか、育児向いてないなとか暗い気持ちでした。

ここで吐き出せて、客観的な言葉を頂けて少し冷静に自分を見つめられる気がします…
    ありがとうございました

• 1月28日
  • M

M

ままさんも1人の人間です。
    辛い時は泣きましょう。
    そして。また笑顔になりましょう☺

保育園に預けて、一人の時間を作るのもいいですよ。

• 1月28日
ママリ

ワンオペにもなるとそうなりますよね。ただでさえ今誰とも会話できてませんしね🥹
一度娘さんが生まれた日、妊娠が分かった日のこと思い出して見ませんか?♪あんなに嬉しかったですよね?今やっと生まれてきてくれたんですよ♪娘さんはママさんが思うよりもずーっと大好きなんですよ!一旦イライラしたら深呼吸して思いっきり抱きしめてあげてください🫶
ご飯はこぼれたら拭けばいいんです!物を投げるのはダメなので物は投げたらダメだよ。って教えるのは大事です。おもちゃをはたく所まではやりすぎだったかもです🥹支援センターとかに行って同じママさんと話してみませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一晩寝たら少し冷静になれました。
    おもちゃをはたかれて娘は驚いたと思います…
    ひどいことをしたなと思っています。

支援センターは行ったことがなかったですが機会があれば行ってみます。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります😢
私も3歳まで自宅で見てたので
1日が長くて長くて
気合い入れ直して頑張ろう❗って
朝が始まっても
朝ごはんから投げられて
もう嫌だって何回も泣きました😢
どうしていいのか分からないし、
考えるのも疲れるので、
毎日「私は子育てに向いてない、子育てしたくなかったのかも、産まれてから気づいちゃったよ」なんか思っていました😢

でも辛くても
子供と離れるのは嫌だし、
こんなにムカつくけど可愛いし大事だし
なんなのこの生き物はって感じです😢

イライラする日は
一歳相手だろうと
友達のように喋って、
私が好きな物をYouTubeで見せて延々と喋ったりしてました🤣
あとは愚図った時は
抱っこしてゆらゆらしながら
イヤホンつけてカラオケアプリとかしました笑

普通の事が出来ないとは思いません💦
普通の事じゃないですよ😢
みんな毎日穏やかじゃないと思います😢

絶対に自分だけじゃないと思って乗り越えていました💦
お互いに頑張っていきましょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳まで…とても大変でしたよね…
    私も1日が長く感じて朝が来ないでとすら思います。

同じような気持ちになった方が他にもいらっしゃることがわかっただけでも心が救われました。
    こんなに大変でどうしようもない気持ちは産まれて気づきました。

友達のように喋るっていいですね!
    真似させてください。
    ギャン泣きのときは負けじと歌います!

コメントを見て自分だけじゃないんだと強い気持ちになれました。
    ありがとうございました!

• 1月29日
れいな

わかりますー。そのくらいの子とふたり生活。
まだ赤ちゃんだと2人の生活だけどなんだか毎日孤独がやばかったです😭
初めての育児だし余計です。
赤ちゃんだからとか思えないですよね🥶
わたしも言ってました。一緒に泣いて、発狂してました。笑
今となってはいい思い出です。
私の場合は子供が大きくなるにつれてマシになっていきました。今1番上の子は6歳で、その下に2人います。
育児は慣れですね。そして子供が成長したら孤独感も無くなり毎日大変だけど楽しくて幸せです☺️
わたしが見直したりした訳では無いのでアドバイスではなくてすみません😭
子供が大きくなってだんだん話せるようになってくると変わってくると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一昨日くらいの夜に発狂して泣きました。もう子供といたくないと叫んでました…

うちも大きくなれば、楽しくて幸せだと私も思えるようになるでしょうか…
    はやく意思疎通ができるようになりたいです
    それまでは辛抱強くやっていこうと思います。

• 1月29日
いくみ

イライラしますよね〜。よくわかります。私もよく八つ当たりしてしまってました💦長男と一緒になって何度大泣きしたことか。

でも子育てってそういうもんです。

ただ、ひとつだけ心のどこかに置いといたらいいのかな、と思うのは、

子どものやることには必ず理由がある

ということです。

かまってよ、
ママと遊びたい
やりたいように出来ない

などなど、お子さんなりに理由があるのに、どうやって、
なんて言って、
どの言葉を使って表現したらいいのか、

そういうことがわからないからやるんです。

だから私たち親は、子どもがその時どう思っているのか、何に困っているのか、何をしようとしてるのかを知ろうとしなきゃいけないんです。

でも、わからないことも、わからないときもあります。

そういうときは、

ごめんね、あなたがどうしてそういうことをするのかわからないの。でも知りたいの。

て伝えればいいんです。

そうやってコミュニケーションをはかろうとするのが子育てだと私は思っています。

イライラするのはみんないっしょ。子育てに向いてない人はいません。大丈夫大丈夫😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私のやってることも八つ当たりでした。当たって娘が泣いて、私も大泣きでした。

こどもの思っていることを知ろうとするのをいつの間にかやめていたかもしれません。
    わからない、でも知りたい
    と言うようにします。

イライラしてコミュニケーション不足だと気付きました。

大事なことを教えていただきありがとうございます。

• 1月29日
  • いくみ

いくみ

とんでもないです。

気づいていただけてよかったです(*^_^*)

応援しています
    ҉*\(`•ω•´)/*҉

• 1月29日
ku

1歳って見た目ヨチヨチしててすごく可愛いいけれど案外、厄介な年齢だよなぁ〜と思います💦
歩き出して目が離せないし、まだ善悪もよく分からない、しっかりお話できない、人の気持ちまで汲み取れない、究極の自己中期だと思ってます😂
まず、思い通りにはいくはずがない!ことを大前提に生活していると少しは楽かもしれないですね✨

私自身、もともとイライラしたり怒ったりあまりしない人間でしたが、子育てしていると、私ってこんな人だったんだと自分でもビックリするくらい、イライラしたり怒鳴ってしまうこととかもあります💦
本当に全くイライラもせず仏のようなママさんは存在しないんじゃないかと思っています😂

イライラするのも仕方ないと割り切って、子供と離れて発散したりリフレッシュする時間がすごく大事だなぁと実感してます💦
外に出すって大切なので、今はイライラを全て娘さんにぶつけてしまっているのかな?と思うのでママリで吐き出したり、旦那さんに話したりとかもいいと思います😊
ちなみに私の場合はカラオケで大声で歌うことが最強の発散になります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはんもおでかけも思い通りにいきませんね…
    大前提に生活してみれば、イライラも軽減されますね。

ママリに相談して良かったと思います。
    厳しいコメントしか来ないと思っていたのですが、同じような経験をされている方もかなりいて強くなれた気分です。
    独身以来カラオケも行ってなかったのでたまにはいいかもしれません。
    リフレッシュに今度行ってみます。

• 1月29日
ゆきち

私の場合ですが、イラッとしても娘には言わない!と決めてました💦

一度めちゃめちゃムカついた時に持っていた歯ブラシを壁に投げつけてしまった事があったのですが、その時の娘の驚いた顔とその後の泣き顔がずっと忘れられなくて、、、それ以来絶対態度に出さない、と誓いました🥺

やっぱり自分の態度で悲しい思いをさせるのは子供にとって悪影響かな、、、と思って😔

もしどうしてもそういう態度を取ってしまうのでしたら、少しお金はかかってしまいますが週に何日か一時保育に預けるのもありだと思います🙌

あと、私はYoutubeのおススメでたまたま見たTEDのhow every child can thrive by fiveという動画が心に響きました🥲(英語が間違っていたらすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆきちさんのようになりたいです。

怒鳴ったり投げたりしたときの娘の顔を何度も見るようになってしまいました。
    ここ毎日、悪影響だなと思って過ごしています…
    離れる方法はやはり一時保育ですよね。
    やっぱり本気で検討します

YouTubeのおススメ、このあと見てみます。
    具体的になさっていること、教えていただきありがとうございました!

• 1月29日
ままり

ご主人いるときは協力的であっても、ほぼワンオペ、ほんと大変ですよね😭
ママは神様ではなく人間なので至極当然と思います。我が子は愛しているし可愛いのはもちろんですが、正直な同じくらいしんどいですよね‥

私は0歳6ヶ月で仕事復帰したのですが、きちんと1時間お昼休憩取れて話の通じる相手と話できる仕事ってほんっっっとラク!と思いましたし、正直仕事の時間て息抜きの時間です☕️そして、土日のどちらか1日は昼まで寝て1人で外出したりしています。
そうしてもイライラしたりします‥。

家庭保育24時間365日休みなしはほんと大変ですよね😣

ママである前に1人の人間なので、仕事も家事育児もしない、1人だけの息抜きの時間は絶対必要だと思います。
今はそれが足りてないと思いますので、おかしいのではなく、人間として正常な反応だと思います☺️
余裕がないと優しくなれないのは人なので当然です。

0〜2歳児ま小規模保育園は5年制より多くて空きも出たりするので探してみたり、
保育園に週5で入れなくとも公立保育園で実施されている週2〜3日の一時保育を利用するなど、とにかくお子さんと離れる時間をなるべくたくさん持ち、心身共に少しでも余裕が増えるとお子さんに優しくなれる時間が増えると思います🥹

とても頑張っていらっしゃるからこそなので、ご自分を責めないでください‥☕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事と育児の両立がうまくいってるのですね!
    育児で家にこもっていて、早く仕事復帰したい…と毎日思っていました。
    何日も話の通じる人と話していなくて、ごはんも立って早食いだし…
    育休は休んでいるようで休めないなんて産んでから気付きました。

今はとても悪影響でしかないので一時保育など使ってこどもと離れる時間を作ろうと思います。
    少しでも心に余裕ができるように過ごします。

• 1月30日
  • ままり

ままり

仕事も復帰してすぐ内勤から外勤営業に異動になったり職場のADHDの人から執拗に話しかけられたりしてつい最近までは仕事の影響でものすごくイライラし育児や家庭にも影響したり、夫とも産後クライシスが長引いて、両立うまくはいっていませんでした‥。

4年という長い暗黒期を経て、この年明けからやっと環境が整ってきたところですが、私がずっとイライラしてきたので、子どもの不安感が他の子より大きかったり、家庭不和だったり、問題も多いです。

そんなこともあり、自分が休める時間をとにかく少しでも多く確保することが大事だと実感しているところなので、コメントさせていただきました💦

育休は育児のための休暇ですが、仕事よりブラックでハードですよね😭

一時保育など利用できるようになると良いですね☕️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

時間差ですいません、めっちゃ自分のことかと思いました💦
私もグチグチブツブツ子供に対して言ってしまいます…旦那も泊まりの仕事ばかりでワンオペ。家事は協力的なほうです、

最近上の子イヤイヤまた始まって赤ちゃんは思うようにいかなくて毎日イライラしてます…ひどいことばかり呟いて上の子は
もうしらない、もうおしまいが
口癖になってしまいました😅
優しく接したいのに難しいですよね。1人にもなれないですし辛いのわかります。1時預かりもうちは月一2人同時に預けられればいいほうです。

できるだけ子供に対して言わないようにしてますが誰にも愚痴を話せないので溜まっててその場で言ってしまうんですよねー💦旦那にもイライラしてしまって…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    イラっとすると子供に向かってどんどん言ってしまうんです…
    ママリさんはお子さん2人でもっと大変かと思います。
    家にいても外に出ても大変ですよね。気が休まらないし、張り詰めた感じなんです…

もっと優しいママを選べばよかったのに、とか思ってしまいます。

旦那の些細な失敗にすらイライラして子供とも旦那とも会話すらしたくなくなってしまいます…

いろんな方々が共感のコメントやアドバイスを教えてくださって安心した気持ちになりました。
    ありがとうございます!

• 2月5日