※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が風邪を繰り返し、幼稚園にも行けず困っています。親として何ができるか、また気管支が弱い子はいつ元気になるのか悩んでいます。

常に風邪を引いてる3歳の娘…😭もう精神的に参ります😭
4月から幼稚園に行き始めて、10月にRSをやってからもう本当にしょっちゅう風邪引いてます。というか引いてない時がないですほんとに…😢
RSで気管支炎肺炎になり入院してから、高熱出したり、気管炎になったり、、常に咳のような鼻詰まりのような…って感じでずっと薬飲んでます。
冬休みで少し落ち着けばなーと思ってましたが、約2週間前に鼻水がひどくなったタイミングで親2人がコロナ。娘だけなぜか最後まで陰性でしたが、咳と鼻水はひどかったです。1週間以上外に出ずにみんなで家でおとなしくしてたのに、咳がひどくなり、今度は鼻水がまた悪化してきました。
なんで幼稚園にもどこにも行ってないのに?😢
コロナの療養期間が明けたのに今年幼稚園に一度も行けてません。
私は微々たるお小遣い稼ぎでパートしてますが、もう体調不良で休んでばっかが申し訳なくてシフト入れるの恐怖症になってます、、💦
幼稚園の一年目だから仕方ないのでしょうか。もはや集団生活関係なく風邪引いてるんだなって冬休みで思ったりしたんですが…元気になるときくるんでしょうか。気管支が弱い子はずっとこんな感じなんでしょうか。
3歳頃同じ感じだったけど徐々に強くなったよとかいうお話あったら聞きたいです🥲
親としてできることは何かあるんでしょうか…😭

コメント

すずめ

はじめまして!
風邪ではなく、喘息とかの可能性はないですか?
うちの息子も咳をよくするようになり、夜中も寝れない日が続いたので受診したら、喘息の気があるとのことで、薬を飲んでます。
あと、調べたらアレルギーもあり鼻水も通年でてます。
なので、咳と鼻水はでますが、うつるものではないので、幼稚園には行ってます!

• ママリ

ママリ

喘息なんですかね…😭
    今まで病院変えてみたりしたんですが、喘息とは言われたことなくて…喘息の診断ってどういう基準なんですかね😢
    喘息の薬飲んでるとマシになりますか??

アレルギーは埃とかハウスダストとかの血液検査は何も引っ掛からなかったです!

• 1月28日
  • すずめ

すずめ

咳は随分よくなりました!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も鼻水と咳でよく病院に行きますが、3歳未満は喘息と気管支炎の判断がまだつかないなら、喘息の可能性もあること頭に置いといてねっていつも先生に言われます。
3歳以降だと血液検査とかでわかるとか言ってたんですが、何も問題なしですか?うちはまだ1歳なってないので、喘息かもと不安です。

• ママリ

ママリ

血液検査で喘息がわかるんですね!
    こないだ気管支炎になった時やってもらった血液検査の時はなにも言われませんでした…🤔
    喘息すごく大変なイメージありますよね💦

• 1月28日
m✿

はじめまして☺︎

娘も、気管支が弱く
こじらすとすぐ気管支炎になります。

ここのところ、月に1度は熱を出します…

去年の10月にRSに罹ってから
毎月のように体調を崩してます💦

病院の先生曰く
RSに罹ったあとは
免疫が落ちて他の病気にも罹りやすくなるみたいです…

3歳ならば個人差もあるとおもいますが
じきに強くなってくると思いますよ☺️

現在娘も、鼻詰まり鼻水でているので
こじらせないか…とまた不安なところです😖

仕事もしているので
体調不良となると
仕事の事も考えないといけませんし…

もう、またー😫😫
ほんとにやめて!とイライラしてしまう自分が嫌です…

• ママリ

ママリ

10月にRSなってから体調崩しやすいのまったく一緒ですね💦
    予後が悪いという話は私も効きましたが、やっぱりそれも関係あるんですかねー😭😭
    私もこじらすの嫌なので、早めに病院行って風邪薬飲んでても全然効かないです…😢

イライラしちゃうのめちゃくちゃわかります!!🥺
    咳すごくて泣きながら起きた時とか、泣いたらもっと咳出るから泣かないで!!って怒っちゃったり…ほんと最低な母親だなーって思って自分も落ちていくし…💦
    子どもの体調不良ほんといいことないですよね。。
    お互い強くなるといいですね🥺🥺

• 1月28日