※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

妊婦健診の流れについて、受付からエコーまでの流れと関わるスタッフについての質問です。他院との比較もあります。

妊婦健診の流れについて。

私の産院では完全予約なしだからなのか、
受付→尿採取→自分で血圧や体重を測る→
診察室(ここで自分で血圧や体重の紙を渡す)→
エコー(5分もないくらい)

という流れです。
受付の医療事務の方と、
診察室の先生、診察室に立っていて
見守ってくれている(?)看護師さん、助産師さん。

診察の前の問診も特にないので
基本的には医療事務の方と
先生との関わりしかありません。
エコーも他院の話を聞いてみると
少し短い気がするのですが、
みなさんの産院はどんな感じですか?

コメント

nun

個人病院、予約ありですがいつも混み混みです。

受付して順番呼ばれるまで採尿、血圧、体重測定し母子手帳提出
そのあとエコーですが、経腹であれば先生じゃなく検査技師さんにしてもらいますが、ほんと数分です。その後に内診して先生とのお話です!

待ち時間は長いけどエコー等はあっという間です😥笑

• ままり

ままり

やはり予約あり、待ち時間が長くてもエコーなど診察はあっという間なんですね💦

回転率重視で良くない産院なのかなぁと不安でしたが、どこも同じようだと知り安心しました😢

• 1月28日

3人それぞれ別の病院(予約制)に行ってましたけどどこも似たような流れですよ!

エコーにかける時間は先生によって短いというか、必要最低限しか見ない感じの先生もいましたけど、基本の流れは変わらないです。

他には必要な時は助産師さんとの面談があったくらいです。

• ままり

ままり

そうなんですか…!
    回転率重視であんまり良くない産院なのかなぁと不安だったので、それを聞いて安心しました😢

必要な時は助産師さんと面談…というのは、向こうから打診があった感じですか?

• 1月28日

退会ユーザー

たぶんですけど、もともとこのくらいの週数で面談をする!みたいなのがたぶん決まってたと思います!診察の終わりがけに、今日はこの後面談あるから話してってねー!みたいな感じで言われました!必要なことを話しただけなので本当に簡単なものです。

私はしなかったんですけど、相談したいことがあって助産師さんと話して解決するようなことなら診察の後に面談の時間を取ってくれたみたいです。

• 1月28日
  • ままり

ままり

へ〜😳なるほど!!
    面談の計画などは特に知らされず、診察の最後にふらっと面談のことを伝えられる感じだったんでしょうか??

私のところでもあればいいなぁ…😥

• 1月28日

退会ユーザー

そうだったと思います!
    初期なら里帰りするかとか家族構成の話で、後期なら入院の説明とかそんな感じの話がありました。

• 1月29日
  • ままり

ままり

なるほど…!
    もうここで産むんだよね、っていう前提で進められているので、どうやら私の病院には面談なさそうです…💦

自分でも色々聞いてみようと思います。ありがとうございます😊

• 1月29日

退会ユーザー

里帰りするしない関係なく助産師さんとの話はありましたよ!里帰りしないなら、周りの家族は?フォローはある?みたいな感じの話がありました。

私はどの病院も1回はそういう話の場があったんですけど、その病院はやらない方針なのか、これからなのかもしれませんね🥲

• 1月29日
  • ままり

ままり

そうなんですか…!
    もうそろそろ安定期ですが、一度もそんな話はありません🥲

分からないことは自分で積極的に聞いてみます💦
    ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私の産院は完全予約制で、ほぼ同じ流れです。
診察時、互いの安心の為に見守りがあるのが一般的と思いますが、私の産院はなく、でも気になりません。(カーテン裏に看護師がいて、各診察室に必要時すぐに対応できるようになっていそうです。)

今は月に一度の診察なので、測定の用事を渡す際に、先生に気になっている事、薬を処方して欲しい症状の相談など、複数メモして検診に行っています☺️

• ままり

ままり

予約制、予約なしに関わらず同じ流れなんですね…!
    みんな診察前に問診とかして、助産師さんや看護師さんとの接点もあるのかと思っていました😳

メモを持っていくこと、私も考えているのですが、それって診察室で先生に手渡してますか…??

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も看護師なのですが(産院ではあえて伝えていません)、多くの医師は沢山の患者を診察するので、診療科問わず、医師の方から熱心に質問して困り事を聞き出してくれる事はほとんどないと思います😂
    患者さんは、時間をかけて受診に行っているので、気になる事があれば自分から沢山相談する事をお勧めします。先生に伝わらなかったり相談しづらければ、同席してる看護師に伝えるのも良いかもしれないです。医師と患者の意思疎通を援助するのも同席する看護師の役割と教えられ同席しています☺️

あと今の産院を決める前、自宅近くの予約制の産院に行ってましたがそこも同じ流れででした。どちらも人気の産院なので、一般的な流れなのかな〜と思います。

今の産院は薬剤師さんが待合室まで来てくれて、丁寧にお薬の説明や飲み方のアドバイス、体調まで気にしてくれるのでそこでもコミュニケーションがとれてありがたいです☺️✨

• 1月29日
  • ままり

ままり

なるほど…!
    たしかに、医師から熱心に質問とかはないですよね😂

たくさん相談したいことはあるんですけど、回転率重視の産院な気がして、質問を一つ以上する事はすごい引け目を感じていたんです💦

気になっていることは色々聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Dr.に変わりないですか〜とか言われたら
    遠慮せず色々と聞いて良いと思いますよ☺️
    前回は胃痛、便秘、時短勤務申請、エコーデータ、運動の事など沢山聞いちゃいました!
    メモの内容、全部聞けるといいですね✨

• 1月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね…!
    エコーが終わったら、じゃあ次は○日ね〜って帰されることが多かったので聞けずにいました💦

次の健診のときは
    遠慮せず色々聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月29日