※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
家族・旦那

今年の5月に夫のお兄さんの結婚式があります。ただ、お金に余裕がないの…

今年の5月に夫のお兄さんの結婚式があります。

ただ、お金に余裕がないのと下の子の出産予定日と近いこともあり、あまりお祝儀を包むことが出来そうにありません😥
だいたいの相場が5〜10万だと思うのですが、3万しか包めないです。
私と娘は、結婚式には行かなくて、夫のみ参加します。

この場合、お兄さんに事前に何か一言お詫びを伝えた方がいいでしょうか?

ちなみに、私達が結婚したとき、結婚式をしなかったからかお兄さんから結婚祝いは貰っていません。

そのこともあり、夫は「俺たちは何も貰ってないんだし気にすることない。○○(一番上のお兄さん)の結婚式の時はお祝儀用意したけど、いらないって言われたし。もし後から何か言われたら俺から謝っとくから。」と言っています💦

本当にそんな感じで大丈夫なんでしょうか?

コメント

うるるん

旦那さんが良いと言うなら良いと思います。

その代わり子供のお祝いも貰わないと言うのはどうですか?お互い様ってことで。

相場があるのはあるけど、もし気になるなら先にお兄さんに旦那から言ってもらえば、しおりさんも安心するのでは?

しかし、御祝儀大変ですよね。家も年末、親戚の結婚式ありました

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。

出産祝いは娘がうまれたときも今度結婚式を挙げるお兄さんからは貰ってないので、次もないと思います。
    けど、一応先にお祝儀のことを伝えて、出産祝いもいらないと言おうと思います!

お祝儀って結構な金額だから毎回大変です😣💦

• 1月9日
  • うるるん

うるるん

親戚とかまして兄弟となると、金額多くて、厳しいですね。

もし気になるようでしたら、三万円+何が記念品(五千円くらいのもの)例えば夫婦箸とか夫婦茶碗とかでも良いと思います。

でもまあ、お兄さんから結婚祝い無かったのならいらないかも。

普通は結婚式しなくても、弟ならあげるもんだけどね(^_^;)

あんまりお祝いとか気にしない親族なのかもしれませんね。

あんまり気になるようなら、義母さんに相談もありですね。ざっくばらんに話せる間柄ならですが…。

• 1月9日
  • ❁saku❁

❁saku❁

お祝儀の他に、何かお祝いの品も渡そうかとは思ってます!
    お嫁さんが圧力鍋が欲しいみたいなので、それで考えてます😊

もしかしたら、夫の家族はみんなお祝いとかはあまり気にしないのかもです😅
    夫の両親、兄2人から結婚祝いは何もなかったので💦

なので、夫の言う通り気にしなくていいのかもしれません💧
    でも、私としては気になるので夫から相談して貰おうと思います!

それでもし何か言われたら、私の親からお金を借りて5万用意しようと思います。

• 1月9日
  • うるるん

うるるん

結構三万じゃ…。て人が多くてビックリ。友達の結婚式じゃないから良いかと思えば、皆親しき仲にもなんですね。

親戚なら仕方ないけど、兄弟ましてお兄さんなら分かってくれるかな?と思ったんですけどね。

でもお嫁さんがいるからね(^_^;)

そうですね。相談して、やっぱり少ないと言われたら、何とかするしかなさそうですね。出費は痛いけどね。

• 1月9日
春

しおりさん自体は出席せず
旦那1人のみなら3万円でも大丈夫だと思います。
しかも旦那が弟ですし、しおりさん夫婦も結婚祝い金貰ってないのでしたら尚更大丈夫かと(^o^)

• ❁saku❁

❁saku❁

3万で大丈夫ですかね?💦
    一応、結婚式の前に何かお祝いの品も渡そうかとは思ってます!

今度、結婚式を挙げるお兄さんは娘がうまれたときに出産祝いとかもなかったので、もしかしたら兄弟同士でお祝いとかはしない考えなのかもと夫が言ってたので、一応先にお祝儀のことはお兄さんに夫から伝えて貰おうと思います。

• 1月9日

貰ってないとしてもご祝儀はきちんと渡したほうが良いと思います(><)
3万、地域によって相場は違うと思いますが・・・友人と同じです(>_<)
お兄さんがどういう考えなのかはわかりませんが、旦那さんだけなら5万は包みますね(´๑•ω•๑)

• ❁saku❁

❁saku❁

出来れば5万包みたいのですが、去年の10月から急に夫の会社の業績が悪くなって、給料が6万減らされてしまって💦
    本当に余裕がなくて😣

夫の両親にこの間、お金を借りようとお願いしたら断られてしまったので、私の親にお願いしてでも用意しようと思います。

• 1月9日
xxri

お兄さんはよくてもお嫁さんはなんて思うかな?って感じですね。弟は3万しかくれなかった~って思うのかなーと。兄の立場も顔もあるし、わたしならなんとかして相場あげますね。

• ❁saku❁

❁saku❁

やっぱりお嫁さんはいい気はしないですよね…。
    ただ、夫は自分の夫が弟が結婚したときに何もしてない人なのに文句言う嫁もおかしいとか言うんです💦
    私的にはそうゆう問題じゃないと思うんですが…😥
    3万しか包まないと聞かなくて💦

こっそり、私の親からお金を借りて当日にお祝儀袋に5万入れて夫に渡そうと思います。

• 1月9日
さっちゃま

私ももらっていないとしても、兄弟ならせめて5万円は包みたいところですね😢💦

5月がお式なのであれば、月々4000円我慢というか、貯金すれば、2万円は貯まりますし。。。なんとか5万円にはなるかな〜とは思ったのですが、そこまでの余裕もない状況ですか?

それか、当日は3万円。
別途、1万円くらいのプレゼントを贈る。。。等はいかがでしょう?

しおりさんと娘さんが式には参加出来ないとの事なので、そのプレゼントを2人からの本当はお祝いに駆けつけたいんだよ〜!というお気持ちとしてお渡しするのも有りかな。と思いました😊💡

• ❁saku❁

❁saku❁

私も出来れば5万包めるのなら包みたいのですが…。
    去年の10月から急に夫の会社の業績が悪くなって、給料が6万減らされてしまって💦
    本当に今余裕のない状態で、毎月赤字です😥
    貯金も給料を減らされる前に、車の頭金に使ってしまったし、生活費で足りない分も貯金から出してるので、お祝儀3万が精一杯で💧
    本当、お恥ずかしいです💧

お祝儀の他に、何かお祝いの品は渡すつもりです!

それと、もし私の親からお金を借りられたら5万包もうと思います。

• 1月9日
あーちゃん

うちは、もらっていません🎶
というか、私たちが結婚するときにご祝儀やそれ関連のことについて四人で話し合いました(笑)
その話し合いで、それぞれが結婚するときのご祝儀はなしで!!
引き出物もつけない。
お車代とかはそれぞれの負担で自費で。
結婚してこどもが生まれてもお年玉もなしで!!
ということにしました(笑)
私は姉と二人兄弟で
主人は妹と二人兄弟なんですが、私たちが結婚したときはまだ私の姉も主人の妹も結婚していませんでした。
姉は大学を卒業したあとアルバイト生活だったので、お金もなかったので、助かるといい、
主人の妹さんも社会人でしたが、ほんとにいいの?って言う感じでした。

おととしと去年、それぞれ妹さんと姉が結婚式をしましたが、こっちは家族で出席したにも、関わらずご祝儀はいらないよと言われました。
お年玉も1度ももらっていません🎶
初めに決めておいたので、
私ももらうこと、あげることを気にしなくていいので、初めに決めておいて良かったなーと思います(笑)
ちなみに、息子はそれぞれの結婚式でリングボーイをしました。
お車代ももらっていません🎶
さらに言えば、引き出物もお互いなしです(笑)

ルニー

旦那さんから、義母さんに相談して貰ってみては?(^ ^)
その状況ですし旦那さんだけなら3万でいいと思いますけどね!
男同士なら先にサクッと話せば後腐れない気もします。

ちなみに私の結婚式の時は
兄家族(夫婦+子ども2人)で5万でした。
姪っ子たちの料理も用意しましたが
5万で少ないとか多いとか家族に対して全く思わなかったですね(^_^;)
私も兄が入籍した時はお金あげてませんし。
持ちつ持たれつ、お互い様かなと思います!

たつや

身内なら7万か、10万ではないでしょうか??
旦那さんだけが出席なのでしょうか?
それでも3万は少ないと思います。
自分達が何ももらってないから、、、では無くて常識としてどうなのかな?と思います。