※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がトイトレに苦戦しています。保育園ではトレーニングをしているが、自宅では拒否してしまうようです。どうすれば良いでしょうか?



トイトレについてアドバイスください🥹

2歳10ヶ月です。平日は保育園へ通ってます。
早生まれの為か保育園の先生方は本人次第なので
ゆっくりやっていきましょうと言って頂いていて
最近トレパンで過ごす時間を設けてくださってる
みたいですが、トイレ嫌がるときが多く
たまに出ますとの報告を受けてます。
自宅では何もしておらず、本人が行きたいと
行ったら連れて行きますが座らせても
でない!で終わるパターンばかりです💦
うんちしてる時がわかりやすいのでんー!!と
言い出し時やしてしまった後に、したくなったら
トイレいくんだよ?と何回も伝えてますが
トイレいかない!!と言われます🥲
先日、先生とトイレの話になり自宅で何か
されてますか?と聞かれ特に何も💦と伝えたら
一瞬あぁ…みたいな感じになってやっぱり
自宅でもやらなきゃなのかなと思い始めたのですが
平日は保育園で帰宅してわりかしすぐにお風呂なのと
土日はいつもどこかしら出掛けて帰宅してお昼寝から
おきると18時ぐらいになってしまうので
トレパンとか履かせるタイミングも分からず
どうしたらいいのでしょうか😭😭😭

コメント

ゆず

朝起きた時や夜寝る前はできませんか?あとは園から帰宅後〜お風呂まで、短時間でもパンツを履かせてトイレでおしっこする意識付けをするとかですかね🤔

はじめてのママリ

まずは親が子どものトイレの間隔を掴むことが大事だと思います!!
うちはトレパンは使ったことがありませんが、そろそろ出るかなー?というタイミングでトイレに連れて行っていました😊
もちろん最初はトイレ行きたがらかったので、おしっこでたら好きなキャラクターのシールが1枚貼れるよ✨
とか、おしっこ出たら絵本読もう!
おしっこして手を洗ったらおやつ食べようね🍪などで気を引きつつ無理のない範囲でゆるーくやっていました!
そして教えてくれたらすごく褒めてました😇

2girls

トイトレは本人のやる気が1番大事ですよね😅
うちは便器を欲しがったので準備したものの、行かなーい出なーいばかりでした💦1時間半ごとに座らせていたのですが、そんな状態だったので面倒くさくなり中断。笑
そしたら何故か娘の方がやる気になり、その1週間後にはトイトレほぼ終了してました。何だったんだ?って感じです😂