※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

モザイク胚は移植しても着床しにくい可能性や胎児に障害のリスクがあるとされます。具体的なリスクについては医師に相談してください。

モザイク胚について教えて下さい🙏
体外受精で胚盤胞を着床前診断にだしたのですが、低頻度モザイクもあると言われました。

説明時に動揺して頭に全く入らず、、
モザイク胚というのは移植しても着床しづらいまたは、妊娠に至っても胎児に障害のリスクがあるという事ですか😢?

ネットを読んでも難しくてよく分からなかったので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

モザイクを移植する際は、臨床遺伝専門医による遺伝カウンセリングが必須かと思います。その後も出生前診断なども必要になってくると思います。モザイクを淘汰すれば正常胚に近い状態に、モザイクが勝ったら陰性や流産になることもあるそうです。ただ、上手くいった方々もいらっしゃるので、専門医と相談の上、決めるのがいいと思います。