※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニーちゃん
家族・旦那

専業主婦の方に質問なんですが、旦那さんは育児を手伝ってくれますか?う…

専業主婦の方に質問なんですが、旦那さんは育児を手伝ってくれますか?うちは旦那さんが夜勤で夜は仕事で昼間は寝ています。基本的に休みも生活リズムが合わなく出かけるのも積極的ではないです。家事は全て私、育児も全て私。たまに気が向いた時に数分遊ぶのを面倒見てると思っています。
こっちは1日もゆっくり出来る日はなく体がクタクタになる日々です。旦那はしごとをしっかりして稼いできてくれているのですが何時間もテレビ見てゴロゴロしてるところをみるととてつもなくイラついてしまいます。
文句を言ったりすると、なら休めばいいじゃん。
24時間見てるわけじゃないじゃんと言われます。
こんな日々でもストレス解消方法など教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

りあmama

難しいですね😢
生活リズムが真逆だと、
手伝ってともいいにくいですね…

けど、あたしなら
生活リズムが逆だから何?
って感じですね!

仕事で疲れてるのは分かるけど
2人のお子さんですし、
面倒みるのも当たり前のことですし、
掃除機かけてあげたり
そんな何時間もかかることではないので……
旦那さんももう少しあなたの立場になって動いてくれたら
嬉しいですね😢

• バニーちゃん

バニーちゃん

家事はまだしも育児はもう少し積極的にしてほしいですね。正直産まれてここまで1人の時間が取れないと思わなかったので(>人<;)
    コメントありがとうございました!

• 1月9日
  • りあmama

りあmama

ちゃんと教育した方がいいですよ!今のうちに……
    後々言うと、前はそんなこと言ってなかったじゃないか!ともめると思います😅

• 1月9日
ぐでたま

全く同じですー😭
うちも夜仕事で昼は家で寝ています。
家事育児全くしません!!!
お金の苦労はないけど、子供とずーっとマンツーマンで精神的に辛いですよね、、
疲れたっていうとなら休めば?寝ればいいじゃんとかいう夫なのも同じです!!
私はたまーに託児に預けて、歯医者や美容院行くだけでもリフレッシュになります。すこし余裕を持って預けて余った時間に1人お茶したりしてます。

2人目妊娠してつわりがひどい時はすこしだけ気にかけてくれ、初めて息子と2人で近所の公園へ行ってくれましたが育児参加らしいことはそれ一回きりです、、😑

共感しすぎて長文すみません🙇‍♀️

• バニーちゃん

バニーちゃん

旦那さん2人で公園デビューしたんですね(´∀`=)笑
    なんてゆうか育児を軽く見てるんですよね、、
    こっちがやってることが当たり前だと思わないでほしいですよね。。
    共感してくれて嬉しいです!!
    2人目ほしいけど悩みます、、

• 1月10日
  • ぐでたま

ぐでたま

育児軽く見てますよねー!わかりますー!
    バニーちゃんさん、頑張りすぎてないですか?
    辛い時は辛いと伝えた方がいいですよ!
    言っても無駄だわ、、って諦めたら
    こいつは1人で何でもできるから大丈夫!
    って、思われちゃいますよ!
    自分は子供が0歳児の時、めちゃくちゃ気が張ってて、無理しまくって頑張ってたんですが、似たような亭主関白の夫を持つ友人が、しんどいときは大袈裟なくらいしんどいと伝えて、出来ないことは出来ないって伝えないと、男は鈍感なんだから!気づいてもらえないし、損だよ!って言われてハッとしました。なんでこんな頑張ってたんだろーって。私自身、意地はってたとこもありました。
    夫にしんどいことと、少しでも子供と関わるようにお願いしました。2人の子供なのにお願いするっておかしな話なんですけどね(笑)
    それでもオムツ替えもお風呂もやったことないんです😅遊び担当として、家にいる時は極力2人きりにさせてます笑 幸い、息子は夫大好きで構ってちゃんなんで!ほんと息子はパパのこと好きだよね〜なんておだててます😂
    2人目は大変と頭でわかっていますが、、産後入院中には仕事一週間は休んでもらって、息子と家事は丸投げなので、その時苦労を知ってくれとほくそ笑んでいます(笑)

• 1月11日
  • バニーちゃん

バニーちゃん

正直自分自身が完璧主義の自己満のような性格なので苦労してます、、主人は私とは正反対の度がすぎるマイペースなので真逆の性格です。手を抜けない自分が悪いとは思います。これからはしんどい時は休むようにします!後は主人は稼いできてくれたらいいと割り切るようにしようかなと(笑)
    丸投げされたらやるしかないので頑張ってもらいたいですよね!その間こちらは産後の授乳やらもっと大変なわけだし、、
    でもやっぱり2人目ほしいです(笑)
    お互い頑張りましょう(*´∇`*)

• 1月11日
  • ぐでたま

ぐでたま

完璧主義なんですか!きっとマイペースな人よりしんどいことが多いですよね💦性格だから直せないとは思いますが、まぁいっかの心を少しでも持って楽してくださいね😣
    私も稼ぐ係と思って割り切ってます(笑)なのでたまにやってくれると感謝の気持ちが増しますよ(笑)
    大変だろうけど、可愛い我が子が増えるということと、兄弟を作ってあげたいという気持ちが勝りました!
    休めるときは休んでくださいね!お互い肩の力抜きながら頑張りましょう(^o^)💞

• 1月11日

うちは育児全部やってくれますよ〜!
平日帰りが遅い分、土日は遊んだり
してくれます(^^)

私のストレス発散は甘い物やお菓子を
食べまくって発散してます。
太るのわかってますがやめれないです(^_^;)

• バニーちゃん

バニーちゃん

育児全部とはご飯オムツ遊びに連れて行くのとかですか?旦那さん凄い尊敬します!

やっぱり好きなもの食べるとかですよねw

• 1月9日

退会ユーザー

オムツ替え、散歩、離乳食食べさせたり
    離乳食作るのも手伝ってくれますよ(^^)

それしかないです(笑)
    平日は2人きりなのでどこ行くにも
    子供と一緒になっちゃいますし(^_^;)

• 1月9日
kn7

産休中なので今は専業主婦してます!
うちの旦那も朝行ってて次の日の
朝帰ってくる夜勤勤務です(´xωx`)
明けの日はもう寝てますね😥

私は慣れましたね💦
子供が産まれる前からこの勤務だし
元々期待もしてなかったです!
父親らしく休みだけは家族サービスを
約束してもらってます🤗

子供が大きなってきて相手してくれるのが
多くなった気もします🤔🤔

私はイライラしたら好きなものを買い
好きな物食べてます(笑)

• バニーちゃん

バニーちゃん

慣れるもんなんですね!
    やっぱり期待しないが一番かなと思いました。

好きなものを食べるも。最近何が美味しいかもわからなくなってきてめんどくさくてカップ麺ばっかりです。

• 1月9日
Nana...✴︎

夜勤でもないのに全く育児に協力しませんよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
休みでも朝から晩までスマホでゲーム。
最初はイライラしたけど最近じゃ
いないもんだと思って生活してます!笑
でも、なんもしないくせに
子供が泣くと怒鳴りつけたりするのでそればかりはムカついて
注意すると喧嘩になり口きかない時もしばしば笑
なんもしないくせに
口ばっかり出して来るし( ´⚰︎` )笑

• バニーちゃん

バニーちゃん

コメント下にずれちゃいました(´;ω;`)

• 1月9日
  • あーる*。

あーる*。

一緒過ぎて思わず嬉しくなってコメントしてしまいました😂
    なんにもしないくせに口でだけ育児の文句言われるとほんとむかつきますよね😵

• 1月9日
みい

うちは、結婚してたとき
朝から夜まで1人で
家事育児して
夜子供寝かして旦那と寝てもらって
夜中は仕事してました!
旦那なんか何にもしてくれませんよ!
もとからなんにもしてくれない
って割り切ったら楽ですよᐠ( ᐛ )ᐟ

• バニーちゃん

バニーちゃん

すごいですね、
    いつ寝てたんですか?
    私も割りきりたいと思います!
    期待しちゃダメですね!けどそうすると無視するしかなくなります(´∀`=)

• 1月9日
  • みい

みい

帰ってから朝までの少しの間と
    子供とお昼寝のじかんですよ!笑
    しんどかったです( ´•௰•`)

• 1月9日
バニーちゃん

いないもんだと思いたいけど家にいると目に入るからなんならずっと仕事してればいいのにって思います(笑)
口出されると腹立ちますね!
うちはなんも言わないけどそれはそれでイラつきますし(笑)見てるだけで殴りたくなります(´∀`=)

ちゃんまま☆

うちの旦那も夜仕事で昼間は寝てます。
昼間寝てるのはしょうがないと思うようにしていますが、イビキとか聞こえるとやっぱりイラッとしちゃうので寝室のドアは必ず閉めるようにしてます。笑

• バニーちゃん

バニーちゃん

平日仕事の時はゆっくり寝てくれって思いますが、休み二日のうちどちらかは積極的に動けよって思いますよ。夜勤って時間合わないしたいへんですよね。お互い頑張りましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月9日
うるるん

夜勤で大変なのはわかるけど、お子さん可愛かったら、無理してでも育児すると思うんだけど、やはり自分が休む方がなんでしょうか?

家事を手伝ってじゃなくて、育児をなんだから、少しは協力しても良いと思うんですよね。

だって二人の子供なんだもん。

仕事で疲れてるのと子供と遊ぶのは別ですよ。

稼いでくれば良いと言う時代は終わりました。しっかり育児にも携わらないとね。まして昼夜逆転の生活なら、家にいるときくらい接しないと、子供にも忘れられますよ。怖いですけど…。

• バニーちゃん

バニーちゃん

コメントありがとうございます!お子さん6月生まれですが?(╹◡╹)

ええ、自分のことがまず一番な人です!
    家事はもともと出来ないので期待してないです。問題は育児です。
    子供には優しくしてるんですけど、自分のことの後です。タバコ吸った後、ご飯食べた後、テレビやデザート食べた後って感じで全て二の次です。遊ぶ時間は5分程度。
    そこがたまらなくイラつくんですよね!

まだパパと一度も公園に2人で行ったこともないけど心配で任せられないところもあります。
    公園に行ってパパと子供の姿見ると羨ましくなります。。

• 1月9日
  • うるるん

うるるん

はい!6月19日生まれです。バニーちゃんさんもお子さん1歳半ということは、同じ6月生まれかな?今、結構大変な時期ですよね(^_^;)

そっか、まず自分が一番の人を変えるのはどうしたら良いのかな?

子供が出来たら子供いちばんになら無いとなると難しいかもですね。悲しいことだけど…。

聞いてみたことありますか?何で自分の都合が先なの?と。気がついてない可能性もあるし、分かっててやってるなら、変えるのはきつそう。

しかも遊ぶの5分って…。遊んでないし。

三人で公園にお出掛けとかはされないですか?

家事はともかく育児はもう少しやれるでしょ?と言いたくなっちゃいます。

オムツ替えからお願いしてみてはどうですか?小さい頃にもやってもらいました?

• 1月9日
  • バニーちゃん

バニーちゃん

あっうちは6月16日生まれです!近いですね╰(*´︶`*)╯♡

私が辛そうにしてたらやるって感じなんですよね、、ギリギリまで動かないというか、3人では出かけてます。私がいれば行くけど子供と2人では行きたくないって感じです。

オムツ替えも言えばやります。
    ただ言わないと何もしないんですよ。

私がかなり動いてやっちゃうほうなので、1人で大丈夫と思われてるんです。
    それがイラつきます。

• 1月9日
ポテコ

全く同じです
ウチも夜勤で、毎日昼頃まで寝て、休みも出かけることなく起きて御飯食べてゲームやっての繰り返し
もう諦めました
子供2人で楽しもうって感じです(笑)
散歩行ったり、コンビニスイーツとか買ったり、何かに没頭したりしてます

• バニーちゃん

バニーちゃん

やはり諦めると楽になりますよね(笑)
    これくらいやってくれても、、とか思っちゃうんですよね、、。
    うちもゲーム大好きですね(笑)
    本当ゲート好きの旦那さん多いですね!
    何に没頭できますか??

• 1月10日
  • ポテコ

ポテコ

私は手芸が好きなので色々作ったり、100均にも売ってる羊毛フェルトっていう、丸っこい動物とか作るのがあるんですけど、小さい針でひたすらブスブス刺すので無心でできて良いです

• 1月10日
  • バニーちゃん

バニーちゃん

それは凄いですね!
    手芸とか尊敬します(╹◡╹)
    私はとても不器用なので何か没頭できること探して見たいです!

• 1月10日