※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ子
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が乾いた咳が続いており、病院で薬を処方されたが効果がない。再度病院へ行くべきか悩んでいる。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の子がいるのですが、咳がなかなか治りません😥

病院にも受診しているのですが、熱もなく機嫌が良い、ミルクの飲みも良い、胸の音も綺麗で異常なしということで咳止めや痰が出やすくなるような薬を処方してもらいました。
その後様子を見ていたのですが、なかなか落ち着かず、再び受診をしたのですが、状態は変わらないので同じような薬を処方してもらうだけでした。
その薬も飲み終わり、様子を見ていたのですがあまり変わらず、2週間程経ちました。
咳自体は乾いた咳なのですが、なかなか落ち着かないので心配しています😥

咳は細菌を出すために出ているので、自然治癒でも良いという話も聞いた事もあるのですが…
もう一度病院した方が良いのでしょうか??
今、インフルなども流行っているので頻繁に病院に行くのも気が引けてしまいます…
同じような経験をされている方などいましたら、アドバイスを聞きたいです🥺

コメント

m-mama💚

まだ寝返りはしませんか😢?
うちの娘もよく咳してたんですけど赤ちゃんは寝てることが多いから唾を上手に飲み込めなかったりしたら咳が出るって診断されたことがあります😢

あとは部屋の乾燥とかですかね😢加湿器つけてもうちの娘コンコン咳してます💦

• マメ子

マメ子

まだ寝返りはしません😢
    寝てる時も咳出てるのですが、縦抱きにしても出てる時があります😢
    やっぱり乾燥ですかねー💦
    加湿器は一応1日中つけています😢

• 1月29日
chiiiichan

次男の場合、色々と省きますが吐き戻しと咳、鼻水が出ていて心配になり色んな病院に行って最終的に病名は「百日せき」と診断されそのまま入院になりました😭

咳の状態はどんな感じですか?
次男も胸の音は綺麗で異常は無いと言われてたのに入院になったので、、😭

• マメ子

マメ子

百日咳で入院…😢
    大変でしたね💦
    咳の状態は、時々痰が詰まっているようなゲホゲホという咳もありますが、基本的にはコホンコホンという咳なのかなーと思います😥
    百日咳は、なにか特徴的なのありましたか😥??

• 1月29日
  • chiiiichan

chiiiichan

咳の特徴としてはコホンコホンと継続的な咳の仕方が特徴的だと言われました!
    次男の場合痰が絡まりあった感じの咳でしたね😢

• 1月29日
  • マメ子

マメ子

百日咳の咳は、咳をした後にヒューという呼吸音がすると聞いたことがあるのですが…そんな感じでしたか😥??

質問ばかりですみません💦
    気になってしまって…😥

• 1月29日

chiiiichan

ヒューと言う音に対してお医者さんから特に何も言われなかったので該当する子としない子が居るんだと思います!
    お医者さんに言われたのはコホンと1度でた咳に対して途切れなく連続的に出る咳が特徴的とは言われました😊

• 1月29日
  • マメ子

マメ子

何度も質問してしまって、すみません💦
    詳しい説明ありがとうございました☺️
    参考にさせて頂きます😊

• 1月29日

chiiiichan

いえいえ大丈夫ですよ🤗
    自分の子供なんですから心配してなんぼです👍🏻
    お子さん何も無ければいいですね🥲
    早く良くなりますように🙏🏽

• 1月30日
ママ

病院行くまでではないのですが、咳たまにしてます🥺
熱もなくミルクも飲むのと、
咳自体もたくさんするわけではなく、酷くないので、
乾燥してるのかなと思っています🥺
なんとなく時期的に感染症も多いので、病院行くのは避けたいところですよね!!

• マメ子

マメ子

何度も病院に行くの、躊躇してしまいますよね😢
    ウチもそこまで酷くはないのですが、やっぱり小さいからと思って心配になってしまいます😭

• 1月29日
ゆー

うちの子も1ヶ月を過ぎた頃に上の子からうつった咳が止まらなくて小児科にかかりましたがよくならず、、、薬を飲み切ったタイミングで耳鼻科へ連れて行きました😌!鼻の奥の方に鼻水が溜まっていると喉へ流れて咳になると教えてもらいました🫡!結局似たようなお薬を出してもらうことにはなるかもしれませんが、前回小児科を受診してることともらった薬を飲んでもまだよくならないことを伝えると別の角度からみてもらえるかもしれません☺️✨それに小児科よりかは感染のリスクは少ないかなぁと思います😊!

• マメ子

マメ子

ウチも時々鼻が詰まっているような感じがしているので、耳鼻科にも連れて行ってみようと思います☺️
    咳ばかりにめがいっていて、耳鼻科は考えていなかったので…ありがとうございます😊

• 1月29日