※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が初めて熱性痙攣を起こし、救急車で病院に運ばれました。痙攣後に意識が戻らず心配しました。病院では治療を受け、病院で1時間待機して帰宅。今後同様の状況で意識や寝ているかを判断する方法について相談しています。

今日1歳6ヶ月の息子が初めて熱性痙攣を起こしました。
39.3℃→38.6℃→からの40℃まで熱が上がったタイミングで起こりました。
痙攣時間は1分30秒ほどでその後治りましたが痙攣後
目をつぶりぐったりして名前を呼びかけても反応がなかったので
救急車を呼びました。
救急車の中では色々手につけられたりしたのが嫌だったのか泣きました。しかし、目は合わない感じでした。
その後病院にもう少しで着くってタイミングで目が開き意識もハッキリしてきました。
病院では痙攣予防の坐薬を入れてもらい1時間病院で待機して帰って来ました。

初めてのことで驚きとショックと大丈夫だった安堵でよく分からない感情になりました。
救急隊員の方にもすぐ呼んでもらってよかったです。
危険な場合もあるので、
初めてなら尚更と言っていただいたのですが、

熱性痙攣って痙攣が終わると疲れて寝るとサイトで読みました。
呼びかけに応じなかったのは意識がなかったのか単に寝ていたのか、今となってはわかりません。
次このようなことが起こった場合、意識があるない、
寝てるとはどのように判断するのでしょうか?
お子様が熱性痙攣を起こしたことがあるママさん、
どのように判断していましたか?

コメント

ままり

熱性けいれん、本当に驚きますよね。
長女が同じ年齢くらいに熱性けいれん起こし、その後何度も熱性けいれん起こしてます。体質なんだと思います。
寝ていても名前を呼んだりすると目を開けないにしても多少の反応はある気がするので救急車呼んでよかったです!
次が怖いですよね。
もうね、痙攣治まってぐったりしてて意識がない気がする!と母親的に思うならすぐに救急車でいいと思います。
寝てるだけかな?ならわかると思います。
うちの娘の場合、だいたい熱性けいれん起こして、痙攣が治まった後はひと泣きします。
その後直ぐに眠ることはありましたがだいたい、痙攣後はひと泣きあるお子さんが多いように思います。
直感で意識ない!と思ったら救急車呼びましょう!

• りんご

りんご

返信が遅くなってしまい申し訳ございません💦
    ようやく昨日解熱しました🙇‍♀️
    やはり体質もあるのですね。
    また診察したところ、
    また起こって呼びかけに応時ない場合は救急車呼んでいいからね!といってもらえました。
    ひと泣きあるものなのですね!
    ひと泣きもなかったので呼んでよかったです。
    ありがとうございました😭

• 2月4日

熱性けいれん、おきてすぐは熱もあり、みんなぐったりしてます
呼び掛けに応じるのが単に無理だったんだとおもいます 
意識がなかったら、泣くこともできません
意識があるかないかは、痛み刺激で確認するのも手かとおもいます

今後は、熱性けいれんがおきないように坐薬や飲み薬で熱をさげるように心がけることが大切です
けいれんがおさまったら、念のため病院を受診してください🐰

けいれんが5分以上続く
一日に一回ではなく二回起きる
熱がないのにけいれんがおきる
この場合はすぐ救急車をよんでください

• りんご

りんご

回答していただいたのに遅くなってしまい申し訳ございません💦
    そうなのですね!
    泣きもしなかったので救急車呼ぶまでは本当に意識がなかったのかもしれないですね。
    今後そのようにしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月4日
naco🍒

知り合いの子が、熱性痙攣起こした後そのまま寝ちゃったのかな?という状態になったそうです。
そのままでいいのか救急車呼ぶべきなのか悩み(痙攣が起きた時点で救急車要請したら断られたため)、#8000に連絡したら、痙攣がおさまったあとそのまま眠ったような状態になっていたら迷わず救急車を呼ぶように言われたそうです。

• りんご

りんご

回答していただいたのに遅くなってしまい申し訳ございません💦
    なるほど!!
    痙攣が治まった後の判断が大切なんですね。
    治まった後呼びかけにも一切応じなかったので救急車を呼んでよかったです💦
    先生にも呼びかけに応じなかったら即次回も救急車呼んでねと言われました🙏
    ありがとうございました😊

• 2月4日