※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫婦共にシフト制で、子供を保育園に預ける予定です。休みの日は子供も保育園に預けるか、休ませるか、金額はどうなるか気になります。皆さんはどうしていますか?

札幌市認定保育園について。

札幌市認定保育園に通う予定です。
夫婦共にシフト制の方に質問です。

私たちは夫婦共にシフト制で、休みがあまり被らない予定です。
日曜日は保育園お休みなのでどっちかが休みますが、
それ以外のお休みの時、子供を保育園に預けてますか?
それともどちらか休みの時は子供も保育園お休みさせてますか?

お互い週に2回休みと考えて、日曜日を入れると最高で週4で休みになります。
それを全部子供も保育園を休みにさせるのか、たまに休みにさせるのか、全部保育園に預けるのか。

みなさんはどんな感じですか??

それと、休んだとしたらその分金額はどうなりますか??

教えて頂けると嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

札幌の認可園です。

札幌市は親の休日も預けられるので、うちは預けてます。
入園の時に確認して、早めにお迎え来てもらえればみなさんそうしてるのでどうぞ😊みたいな感じでした。

だいたい週5日預けてます。

でも区によってウェルカム度合い違うみたいなので確認が必要かもです。

コロナの緊急事態的な特殊な場合以外、金額はかわりませんでした。

• ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    園に確認してみます(^^)
    参考になりました、
    ありがとうございます😊

• 1月29日
みねか

コロナの時で日割り返金対象になる時以外は、保育料は変わらないのではないでしょうか。

うちは主人が土日休み、私が日曜と他月2回平日休みですが、未満児の時は全て休ませていました。
保育園の方針です。
本来は札幌市は預かってもらって問題ないという認識ですが、保育園的に通院ぐらいの理由がないとダメ、ということです。美容室も日曜日にとか調整しようと思えばできるものだからダメだと言われました。未来局に愚痴ったこともありますが、未来局もそれ程強くは言わないみたいで、あまり効果はありませんでした。

こども園なので1号さんも居るし、以上児になれば親が休みの平日も早いお迎えであれば行けるのかな、とは思います。子供は日中家にいるよりお友達と過ごしたいみたいなので、来年度は平日は週5で通わせたいと思っています。

そんな園もありますので、園に確認するのが一番確実かと思います。

• ママリ

ママリ

園によって結構違うのですね!!
    未来局…!初めて聞きました……
    覚えておきます!!
    参考になりました(^^)
    ありがとうございます😊😊

• 1月29日
はじめてのママリ

札幌市は休みでも預けていい方針だけど、園によってはあまり良い顔をされないこともあるので、見学の時に、皆さんどうされてますか?と聞いてみるといいかも☺️

土曜日は、保育士さんの数も少なくてお外で遊ばせたりもしない園が多いので、仕事のある人のみ、土曜だけ勤務があるかシフトみせる園もあるみたいですが、平日ならokで、育休中は平日毎日預けていました😄

私は、子供が3歳未満の時はできるだけ自宅保育していて、3歳以降はシフト制で、週に2回平日休みになったら、週一だけ保育園に預けて、週一は自宅保育していました☺️

運動会やお遊戯会の練習の時期は、平日は全て保育園に通わせていました😄

料金は、どんなに休ませても同じです😄病気で月に3日程度しか預けなくても値段は同じです😰

札幌市なら2人目から無料なので、もし、4月から預けると仮定したら、上のお子様の1年間だけ保育料払う感じで、1年後は上のお子様も無償化の対象なので、無料です😄食事代くらいで、1万以下で2人とも預けられますね。

世帯収入によるけど、1年間は1ヶ月4万から6万くらい保育料払う。1年後からは1万円くらいになるかなってイメージです😄

• ママリ

ママリ

わかりやすいです!!
    ありがとうございます😭♡
    やはり、園に聞いてみるのが良いのですね!!
    今度、話せるタイミングで聞いてみます!!
    参考になりました😭🫶
    ありがとうございます!!!

• 1月30日
ママリ

土曜日は前もって言わないと預けられないので理由がある時は預けますが、土曜日は預かり人数の都合や行事でお休み協力を求められたりもするのでその時は親におねがいしたり。
土曜日出勤になると平日休みになりますが家でぼーっとする事もほぼないので保育園に預けます(子供と何かしたい事があれば1人でも全員でも休ませますが)
体調崩しまくってまともに保育園ずーっと行けず休みの時は逆にそろそろこれませんか?って言われた事もあります。
子供達の保育園は親が休みで預けても問題ないです。何も言われた事ないです。

• ママリ

ママリ

保育園によって結構違いますね!!
    園に聞いてみます😊
    そろそろ来れませんか?って言ってくれる園、優しくて良いですね😊😊
    ありがとうございます!
    参考になりました(^^)

• 1月30日