※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

何もできなくて情けないです息子はもう5ヶ月になるのに、私はまだまだ生…

何もできなくて情けないです
息子はもう5ヶ月になるのに、私はまだまだ生活リズムに慣れていなくて家事ができません。
とにかく夜は起きたら授乳、オムツ替え、朝は機嫌よく起きてくれるのでゆっくりしながら保湿やミルク準備をして1日が始まります。
一人で機嫌よく遊んでくれることも多いのですが、まとまって何かをすることができません。
朝洗濯をして干したら、その後は息子のお世話だけになってしまいます。朝の洗濯が終わったらもう夕方のお風呂のことを考えて時間を計算して…お風呂が無事に終わったらもう1回洗濯して…
本当にそれだけで一日が終わります。もう少ししたら離乳食も始めようと思うのですが、最初は既製品を使っていこうと思うのですがどうも手作りできる気がしません😭
元々料理が苦手で、主人に作ってもらっています。主人は料理好きなので週末などに作り置きしとこうかと言ってくれるんですがさすがに自分でもやらないと…と思っています。主人がいる間にできるものだけ作り置きできるようにしようかなとは思うんですが中々気が進まず…
周りのお母さん方が一生懸命されているのに私はダラダラしちゃってて…
とにかく息子のことで精一杯です。
ちょっと頑張ってなにか(片付けや掃除)やってみようと思っても、やろうとした瞬間に息子がぐずってしまってうまくできません😢
機嫌がいいときにやったらいいのかなとは思うんですが、機嫌がいいときはいいときで私も一緒に遊んじゃって…
主人に申し訳ないです。

コメント

ママリ

どうしてもやらなきゃいけない時は息子を少し泣かせたままにしても家事やっていました!それがおんぶしとくとか!
お昼寝してる間にやっちゃうとかですかね〜!

ママリ

これからは多少グズっても少しは放置するようにしないと何もできずに1年経ちます🤣
気になるならおんぶ紐でおんぶしながら家事するのはどうですか?
私はそうしてました😊

🐥

わかります!!!全く同じような感じでした!!
我が家も夫が料理好きで、私より全然手際が良いので作ってもらってました!

産前はそれなりに料理してお弁当も作っていたのに、全くできなくなって、夫から何か言われたわけでもないのに自分の中で申し訳ない気持ちでいっぱいに🥲
そして、全く意味ないのに他の人と比べて余計に「私はなんてダメなんだ、、」と落ち込んでました🥲

抱っこ紐しながら掃除や料理をすることもあったけど、とにかくやりづらいし、特に料理は抱っこでは限界が。。

私もママリで似たような投稿しましたよ😌
そのときに皆さんから「ご主人が良ければ全然頼っていい!」と言っていただけて、気が楽になりました!

半年過ぎたあたりからおんぶができるようになったので、いまは家事をするときはひたすらおんぶしてます😊

はじめてのママリ

うちもすーぐグズるのでおもちゃ与えたり(今はジャンパルーというもの使ってます、入れておくとぴょんぴょん跳ねて遊んで大人しくしてます)
誤魔化しながら家事してます!

どーしても上手くいかない時はおんぶしてますよ!
そしたら両手空くし、動いてると寝るのでとりあえずおんぶしたら家中掃除機かけて、その間に寝るので寝たら食器洗ったりです!

わかります!同じ感じでした!
泣かせておけばいいって言われても気になるし泣き声聞いてるのしんどいし
ずーっとしんどいからお昼寝の時に休まないともたないし
おんぶ出来るようになったらしてみたけど、色々触ろうとしたりするから遊んであげた方がいいんじゃ?とか気になって…
出来る人は簡単に言うんですよ!それが出来ないって言ってるんですよね😂

旦那さんがやってくれるなら頼っちゃっていいと思いますよ😊
離乳食も手作りなんてしなくて大丈夫です!
息子さんとちゃんと向き合って遊んであげて偉いと思います✨
そのうちお子さんが成長すれば家事できる余裕も出てくるし、泣き声にも少しずつ慣れてくるので大丈夫です✨

はじめてのママリ🔰

ご主人がそれでいいって言うのなら全然何も問題ないじゃないですか!
ご飯作るのがしんどいって言うならまだしも、作るよって言って快く作ってくれるなら私なら嬉しいです✨
離乳食心配であれば、ベビーフードもストックしてたらいいと思いますよ!自分では買わない食材とかいろいろ入ってるし、肉や魚とか自分で処理するより衛生的だし。料理好きなご主人と一緒に作り置きとかできそうですね!最初は少ししか食べないから、週末に作り置きすれば充分だし、2回食までは心に余裕のある時間に離乳食あげれば大丈夫です!
勝手な印象ですが、優しそうなご主人なので、ご主人も頼られた方が嬉しいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼失礼致します。
みなさんありがとうございます。

主人に甘えっぱなしですが、少しずつできることをこなしていきたいです。
ベビーフードなど工夫できるところは手を抜いてやっていきたいと思います。

まずは息子との時間を楽しめるように頑張ります😊