※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が5日間高熱で、医師には風邪と言われたが、熱が戻り悩んでいる。病院へ行くべきでしょうか。

1歳1ヶ月の娘の発熱について。
急いで病院へ行くべきなのか?月曜日まで様子を見るか?
悩んでいるので、アドバイスをお願いします🙇‍♀️

夕方から夜中にかけて高熱が出る症状が5日間続いています。
(昨日は熱が出ませんでしたが、現在38.2℃あります。)
朝起きると36度台に下がっており、他の症状は鼻水がひどく出ているだけで元気があります。

25日(水)の朝にかかりつけ医で抗原・インフル検査を行い陰性、鼻風邪だろう。と風邪薬を処方されて飲んでいます。
その日の夜19時頃に39.7℃でぐったりしていたので、坐薬を入れ就寝。
翌朝は36.6℃と平熱でした。

26日は39.2℃ですが元気があるので、坐薬は使いませんでした。

ネットで調べると「3日以上高熱が続く場合は再受診した方が良い」と出てきたので、昨日(27日)の朝に再受診しました。
ですが、「4日間はこんな感じだから、今夜も熱出て明日以降は下がるよ〜」と軽く流されて終わってしまいました💦

昨日は丸一日熱がなく安心していたのですが、先程また38度を超えてしまいました💦

ぐったりしているわけではなく、元気・食欲があり鼻水も落ち着いてきているのですが、明日急いで病院へ行った方が良いでしょうか😥

コメント

はじめてのママリ

元気で食欲あるなら行かないです!本当に調子悪かったらぐったりして動かないのでそうなったら連れてきます。

• みー

みー

36.9に下がっているのですが、他の病気だったら怖いので…1日様子を見て明日病院に行くことにします。
    コメントありがとうございます😊

• 1月29日
さき

少し前の質問にすみません、今まさにうちの1歳次男が同じような発熱の経過です。
金曜日の朝発熱、お昼すぎには下がっておりましたが、夜再度発熱しました。また、翌日土曜日の朝には平熱、そこから日曜日も丸一日平熱か、、、と思っていたら、たった今、また38.3あります、、、。平熱で過ごせていたかと思いきやの発熱です。
その後どうでしたか?

• みー

みー

違う小児科へ行ってみましたが、鼻水が出ていて発熱の度合いも段々と下がっているならただの風邪だろう。と言われました💦
    風邪症状が全くなくて熱が出ている場合は心配だと話していました。

娘は鼻水が長引いていたので抗生剤が処方され、飲み始めたところ急に良くなり熱も下がりました!

また一昨日から風邪症状と夜だけ高熱の症状が出始めたので、本日小児科へ行こうと思っています。

• 2月13日
  • さき

さき

そうなんですね😭
    詳しく教えていただきありがとうございます😭そして、今も発熱中なのですね、大変なときに返信していただきすみません🥲

うちも本日受診なのですが、、、インフルの検査とかもしかしたら血液検査とかもあるかもしれません。
    風邪症状がなくての発熱が心配なのですね!それなら、少し安心しました。1週間ぐらい鼻水がズルズルで😭🥲咳もしてます🥲

• 2月13日
  • みー

みー

うちも今、コロナとインフル検査を受けて車で待機しています💦
    お互い何もない事を祈っています🥺
    お大事にしてください💦

• 2月13日
  • さき

さき

お疲れ様です。うちもコロナは罹患済みで検査してませんが、インフル検査しました、陰性でした。その後採血しましたが、大きな異常は見つからず、ウイルス性の風邪だろうとのことでした。鼻水もまだ酷いですが、今朝もすぐ解熱して今普通に元気でご飯食べてます😂今夜また上がらなければいいなぁと思ってます🥵

• 2月13日
  • みー

みー

採血までしたのですね!
    異常がなくて良かったですね🥹
    うちは両方陰性で、両耳が中耳炎でした💦
    娘も鼻水が酷いだけで、食欲もあり元気です!
    早く良くなるといいですね😢

• 2月13日
  • さき

さき

中耳炎だったのですね😭😭😭
    お大事になさってください😥

• 2月13日