※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦になり、第二子産後の就活時期に悩んでいます。同じ境遇の方いますか?

妊娠を期に専業主婦になられた方にお聞きしたいです!
30代で第一子妊娠中ですが、妊婦を期に退職して専業主婦になりました。

第二子までほしいと考えていますが、産後に就活をする時期について悩んでいます。産後就活して就職しても第二子が出来たらと思うと就職したての産休、育休となるなと思い。。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

同じように妊娠を機に退職し、第一子を産みました。その後も、しばらく専業主婦してましたが、パートの仕事を始め、第二子を機に退職しました。
そして現在、またパートの仕事をしています。

働き方や、扶養内に入るか入らないかで、手続きが面倒なのはあるのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでのお仕事を間でするのはやはりありですよね😌
    1人目のお子さんは保育園に預けてパートで働かれていた感じですか?

• 1月28日
チロル

私は遠距離恋愛だったため、結婚を期に退職しました!
そして、30歳で妊娠、31歳で1人目を出産しました!
1人目の時つわりがかなり重く、2人目もそうだと仕事に出れなくなること、30代ともう若くないので、2人目もすぐ欲しい気持ちもあったので、就職してすぐに妊娠となってしまうと色々大変だなと思い、(一年働かないと育休が取れない?とかきまりがあるんでしたっけ?)先に2人目を目指しました!32で妊娠、33で2人目出産しました!

産休育休があると、収入があるので羨ましいなぁと思ったり、妊娠中上の子を預けられる場所がなかったので大変だなと思うこともありました。
そして、転勤した先は、待機児童が多く、働きたくても保育園になかなか入れませんでした😭💦
保育士の資格があったので、本当は戻りたくなかったのですが、今月から保育士復帰し、ようやく保育園も決まり、働き始めました🥹

本当いつ就活しようって悩みますよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遠距離で結婚を期に辞める予定だったのですが、職場がリモートを認めてくれて遠距離でもリモートで仕事を続けさせて頂いてました。
    ただ、子どもが生まれるとなるとと思い今回は退職しまして💦
    チロルさんは4年くらい専業主婦をされてた感じですかね?

• 1月28日
  • チロル

チロル

4年9ヶ月専業主婦でした!久々の仕事は年齢もあってか6時間なのに疲れ果ててます笑
    遠距離おなじですねわ?リモートを認めていただけてたのとても有難いですね☺️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年空くときっとお仕事疲れますよね💦
    子育てとお仕事の疲れはまだ両方味わってませんが違うと思ってます😣
    4年間旦那様の収入でやりくりも大変でしたよね💦

• 1月28日
  • チロル

チロル

本当きついです🤣
    本当にそれです!1人目の時は今より給料低かったのに、なんとかなってましたが、2人目産まれるとなぜだか金やたらかかりました😭お家にいるとお昼ご飯とかにもお金かかるし、ちょっとデザート買っちゃおとか、、笑
    出かけた時に子どもらに何か買ったりとか、、
    さらに車買い替えたらそのローンも加わり🫢
    お家も欲しいし、そろそろ頑張らなきゃと思い腰をあげました😭
    私の住んでるところは2人目から保育料無料なので、ご縁もあったので、1月から働きましたが、それがなかったら、2人とも無料になる4月から働きたかったです!🫢

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車、家、子どもと色々お金かかりますよね💦
    大人ってお金のかかる単位が違いますよね💦
    2人目からかかり始めるんですね😣
    保育料無料はありがたいですね!
    求職段階で保育園に入れるのかも不安です😞

• 1月28日
  • チロル

チロル

本当お金かかりますよね😭老後の資金も考えると倒れそうです😨
    人と話したかったのでベビマに行ってみたりとか、上の子に集団の場所に慣れてほしく習い事したりとか、、
    ママ友と遊んだり、、
    何かしら本当お金かかりました🫢
    求職で入れるといいですね🥹
    地域的には待機児童多いですか?
    うちは求職のときの申し込みは9月からしてたんですが、やっぱ通らなかったです。
    0歳4月とかだとまだ可能性あるんですかね?🫢

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後の資金もありますよね😨
    そっちは一応民間の保険でおりるのがあってそれをあてにしてますが、当然その時貯金なしでは洒落にならないので貯めておかないととは思います💦
    色々活動しないといけなくなるし、大人が活動するにはお金がかかりますよね🤔
    待機児童が多いかとか調べてなかったので調べてみようと思います!
    0歳では預けたくないなと思ってしまってるのですが綺麗事なんですかね😥

• 1月29日
  • チロル

チロル

グットアンサーありがとうございます!

民間の保険あるんですね!うちは何も入ってないので焦りまくりです笑
    0歳で預けたくない気持ちすごくわかります!!
    待機児童少ないことを願っています🥺✨

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

妊娠を期に専業主婦に
なりました🙆‍♀️
私も第二子まで希望です。
まだ妊活中ですが
第二子が生まれてから
就職する予定です🙆‍♀️
今就職して妊娠して
すぐに産休育休は嫌なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の先輩ですね!
    やはり第二子が産まれてからを考えられますよね💦
    そうなると失業保険をもらうことも難しいくらいの就活になりますよね😔
    それも悩みです🤔

• 1月28日
はじめてのママリ

妊娠を期に専業主婦になりました!
辞めてから3人出産しました!
上の子が幼稚園に入ったり生活が変わったのもありますが、同じ保育園に入れるかわからないこと、違う保育園だとしても全員入れるかわからない考えてしまうと、子供がみんな幼稚園に入ってから仕事探そうかな…と思ってます😅

1歳児より0歳児の方が保育園も入りやすいかもしれないですし、タイミング悩みますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3人もご出産されてるのですね!
    私の住んでいる所だと0歳児の保育園が少なそうなのと、0歳の間は一緒にいれたらなーという願望もあり、考えるとしたら1歳からかなーと思ってます💦
    はじめてのママリさんは3人が幼稚園に入ってからということは何年くらい専業主婦をされているのですか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今専業主婦5年目です😅
    もう働く意欲も失われてきてます🤣
    3人目は生まれたばかりなので、あと3〜4年後?
    もう戻れる気がしません🫠
    そんなことずっとは言ってられないんですが…

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年だと結構長いですね💦
    でもお子さんのそばにいられるのは今だけですもんね💦
    失礼ですがその状況でも貯金とかされていますか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人目が生まれるまでは少しずつ貯金してました!
    ただ、3人目が予定外だったこと、旦那が育休を少し取ったこと、マイホームの購入を考えて動き出してたタイミングだったので今はもうカツカツです😂

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人だとお子さんにもお金がかかりますもんね💦
    でも考えすぎずにお金のことは意識しつつもしすぎないで過ごそうと思います😌

• 1月29日
♡

一人目妊娠を機に仕事辞めました😌❤️会社の厚意で産休育休取らせてもらって育休終わる日に退職って感じで✨それからいまだに専業主婦ですが、2人目も幼稚園に入ったら働こうかなぁと思っています😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目が幼稚園に入ったら働くは私も理想的です😊
    会社のご厚意はありがたいですね☺️

• 1月28日

私もそんな感じで育休は取りたくて扶養外パートで働いてます!
働き出して7.8ヶ月くらい経ったのでそろそろ妊活始めようかなと思ってます😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目をご出産されてパートで働かれてるんですね😊
    パートさんでも育休産休はとれますもんね!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、産後は1歳過ぎたころから二人目を一時預かりに預けながら仕事復帰(一人目は幼稚園預かり保育)しました。

転勤で引っ越しし、下の子が2歳で保育園入ったタイミングで時短で再び仕事復帰しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人目をご出産されてから復帰されたんですね😃
    転勤があると更にお子さんのことも自分の仕事も変わって大変ですね💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💡
    子供のことが一番心配だったので、しばらく様子を見て大丈夫そうなタイミングで復帰しました✨

仕事は変わっても職種は同じなので、転職もスムーズでした😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️
    職種が同じだとやはり転職もしやすいんですね♪

• 1月29日
ぷりん

私も結婚で遠くに引っ越したのでそこで仕事を辞めて、すぐに妊娠出産しました!
私は26歳で第一子を出産したので、一旦再就職してから第二子を考えることに決めました😊
最近就活したのですが、ブランクあり子持ち専業主婦でも、そこそこ大きな上場メーカーから正社員で内定が出てびっくりです😅
時代は変わってきてるように感じました!専業主婦の就活は想像よりも厳しくないかもしれません😌🧡
第二子を急がれないのであれば、子育てに理解のある会社に再就職して産休育休取られるというのも良いかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    私が就職した時はちょうど氷河期で💦
    今は違うんですね!あとはキャリアも少しは積めたから再就職も違うのかなー。少しホッとしました!
    30代なので2人目は急がないことはないのですが、再就職への不安が消えました!ありがとうございます😊

• 1月29日