※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

8カ月の男の子が夜眠りが浅く、添い乳で寝かしつけているがますます浅くなった。夜間断乳が必要かどうか教えて欲しいです。

こんにちは。今生後8カ月の男の子を育てています。ここ2カ月夜の眠りがすごく浅いみたいですぐに起きてしまいます。はじめの頃は頑張って抱っこやトントンで寝かしていたのですが、最近はめんどくさくなり添い乳をしています。そのせいかもっと眠りが浅くなったような気がします。やはり夜間断乳が必要なのでしょうか。教えてください。

コメント

8ヶ月あたりを過ぎてくると、夜の眠りが浅くなるようです。(うちはもう夜中しょっちゅう起きてましたが…)寝てる間に記憶を整理するので、その辺の脳の成長もあるようなのですが。
楽だから添い乳して、そのまま1歳までやっていたら、今度は子供が入眠=添い乳で体が覚えてしまい…
断乳しようと思った時には、夜中のギャン泣きと1週間戦いました…( ゚д゚)周り近所にもかなり迷惑だったかと思います…
親の勝手で添い乳をし、親の勝手で急に断乳となったらそりゃ子どもも混乱するよな…と寝不足で死にそうでしたが乗り越えました_| ̄|○
個人的には添い乳はお勧めしません…(>_<)

pan

うちも6ヶ月の頃から添い乳をして、それから眠りが浅くなった気がします、、、
2時間、ひどいときは1時間で起きてしまってました。
そこで年末から夜間断乳にチャレンジしたところ、今は9時から5時まで寝てくれるようになりましたよー!
夜間断乳も賛否両論あるようですが、私はやってよかったなーと思います!