※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園や遊び場で子供同士のトラブルについて、親同士がどのくらい関わるべきかについて相談したいです。遊び場での些細なトラブルについて、謝罪の必要性や相手の親に対する線引きについて考えています。

公園や遊び場でのちょっとした子供同士のトラブルってどのくらい関わって?ますか?
子供を叱るかでは無く、トラブル相手の親とどのくらい関わるかという意味です。

たとえばですが…
・滑り台で順番を守れなかった
・滑り台で先に滑っていたお友達とぶつかってしまった
・オモチャを奪ってしまった
・お友達とぶつかってお互い(もしくは相手だけ)泣いてしまった。
などなど…。

私は過剰に反応してしまうタイプで相手のママさんにすぐに謝るのですが、ママリを見ていると遊び場ではお互い様だし小さい事でいちいち謝られると面倒な親だと感じる方も多いと知りました💦
確かにそうかもしれませんね💦
うちは怪我をした、わざと危険な事をされたなどでなければ遊び場なら仕方ないって思っていて謝罪がなくても何とも思いませんが相手はどう思ってるかは分からないので謝罪しています💦
皆さんどこら辺で相手の親に謝罪をするか線引きされていますか?

コメント

はじめてのママリ

上記に書いてある内容なら相手の子に注意や謝るだけで相手の親には言いませんね🤔💦
気になれば向こうも話しかけてくると思いますし、わざわざ自分から謝罪はしないです😅

はじめてのママリ🔰

子供の年齢によっても違うのではないですかね。
2歳なら全部口出してましたね。
滑り台で順番守れなかった→子供に順番だよーっと言って抜かした子にごめんねって一言言う
おもちゃを奪う、お友達とぶつかる、お友達どぶつかって泣いた→相手の子やそばにいればその子の親に謝る

です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が離れた所から見守ってるとかならわざわざ親にまで言いにないけど2歳だと近くで見守ってたりそばにいる事が多いので、特に接触したとかはこちらも非があれば謝ります🤔

• 1月28日
ママリ

親が真隣にいるとかであれば、すみません~😅くらいは言いますがわざわざ謝りに行ったりはしてません❁⃘*.゚
怪我させたとかなら別ですが。
謝ってこられる事に関しては面倒とかは思いません☺️

はじめてのママリ🔰

自分の子供に注意した後、近くに相手の親がいたなら謝罪します。
相手が…なら、その子に注意はしてほしいですがこちらに謝罪とかはいらないかな〜。ただ謝罪してもらって嫌な気持ちにはならないし、ちゃんとしたお母さんだなと思います✨