※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

傷病手当の申請時期について相談です。休業中でも申請可能か、保険料は引かれるが早めに欲しいです。申請時期や条件を教えてください。

傷病手当についてです。
扶養外れてパートをしている者です。
今つわりが酷くて産婦人科で母子健康カードを書いてもらいました。
2ヶ月ほど先までお休みするように書いてもらえました。
会社もそれを承諾していただき、一旦休業という形になり、2ヶ月後に体調が良ければ復帰して産休育休を取ろうと思っております。
まだ休んで2週間くらいなのですが、傷病手当はいつ申請すればいいですか?
締め日とか給料日とか超えたらできますか?
休業中も申請できますか?それとも復帰してからですか?
保険料は引かれるようなので出来るだけ早く傷病手当が欲しいのですが、今からもう申請はできるのでしょうか?
教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私はひと月ごとに申請してました。
締め日とか関係なく申請して振り込んで貰ってましたよ😊

ひと月ごとにしたのは病院で書いてもらう書類が有料なのでまとめてにしてました😊

• R

R

そうなんですね!
    じゃあ、休んで1月たつ前くらいに会社に相談し、書類を持っていく感じでいいですかね🙆‍♀️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によって、締め日ごとになる可能性もありますが、出すのは自由だと思いますよ😊

• 1月28日
りる

傷病手当金の書類に医師が記入してくれるのがいつ分までか…によります。

今2ヶ月の休養指示が出てるならこちら側が依頼すれば休養開始日〜1ヶ月毎に書類記載を依頼すれば記載してくれると思いますよ。
大体の病院が1ヶ月単位or休養期間満了後の記載かと。

依頼する時に病院によっては料金とられるので1ヶ月単位が理想かと思います。
大体1週間程度で病院側が記載してくださいます。

そのあと必要事項をこちら側も記載して会社に送ってから1ヶ月程度で入金されます。
(会社側の処理スピードにもよりますが…)

• R

R

なるほど!
    では1ヶ月立ったくらいに申請しようと思います🙆‍♀️
    休業するのに診断書を出さなければいけないのですが、傷病手当の時もいりますか?
    コピー取っとくかまた産婦人科に書いてもらう感じですかね?💭

• 1月28日
  • りる

りる

診断書でも可能ですが、母健連絡カードで休職と休職期間書いて貰ったものがあればそれが診断書代わりになりますよ。私も去年2ヶ月半重症妊娠悪阻と切迫で休職しましたが連絡カード+傷病手当金の申請書で問題なく社会保険組合から入金ありました。

• 1月28日
  • R

R

じゃあその母健連絡カードを使えばいいって事ですね🙆‍♀️
    ありがとうございます💗

• 1月28日