※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
河みづき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がスプーンで食べられるようになるのはまもなくです。練習は始めてもいい時期です。スプーンで食べるコツを教えます。

もぉすぐ1歳3ヶ月になるんですが、スプーンで自分でご飯を食べれるようになるのはいつ頃なんだろ?
もぉ練習させた方がいいのかな?

させるとしたらどぉやったらスプーンで食べれるようになるか教えてくださいー

コメント

彩ちん

保育園では、1歳過ぎてスプーン使っていたように思います。
試しに持たせてみてご飯を一緒にすくって口に入れてあげたり声かけをしながらお母さんもスプーンを使って食事してこうやって使うんだよと教えてあげたらいいと思いますよ!

• 河みづき

河みづき

そぉなんですか!ぢゃぁ今からでも遅いくらいなんだ( TДT)
    頑張って練習します!

• 1月9日
  • 彩ちん

彩ちん

育児も子供の成長に合わせてなので遅すぎるということはないと思います!ある程度大きいとものわかりも出て教えるのもスムーズにいくかもしれません!
    ちなみに、箸は2歳5ヶ月ごろより興味を持って2歳7ヶ月ごろにはマスターしてました。
    2歳8ヶ月で保育園でも箸を使い始めました。まだまだ先のはなしですが参考までに!

それまでは、しっかりスプーンフォークを持たせて握る力をつけた方がいいそうです(^-^)

• 1月9日
ナツコ

息子がそのくらいの時は、もうスプーンやフォークで食べてました♪
もう練習した方が良いと思いますよ^_^
スプーンを持たせて、一緒に手を添えてお口に入れてあげると良いと思います♪
続けることで使い方を理解してくれますよ(^.^)

• 河みづき

河みづき

ありがとうございます!頑張って練習します!

• 1月9日
もこにゃん

食育教室では1歳半からと教わりました。それまでは手づかみをシッカリとした方がいいらしいです。
でも、我が子は10ヶ月頃から手づかみをしなくなりスプーンになっちゃいました(´Д` )
持っているスプーンに手を添えてすくってあげて、口に持って行ってました。
今はすくってあげれば口には上手に持っていける様になりました(о´∀`о)

• 河みづき

河みづき

うちもスプーンに乗せてあげれば自分で口に持っていくことは出来るんですが、自分からスプーン持ってご飯をすくうまでは行かなくて(´д`|||)
    基本食べさせちゃってるのもダメですね( TДT)

• 1月9日
  • もこにゃん

もこにゃん

そのうち自分で食べるだろうと、ノンビリやってます(о´∀`о)
    周りの同じくらいの子は手づかみばっかりなので、遅くはないかな〜と思いますよ^_^

• 1月9日
お餅☺︎

スプーンは難しいのでフォークで刺して食べる事から始めました(o^^o)
最初は刺してあげて、一緒に刺してってやっていくと自分でできるようになりました!
2歳になった今でも手掴みが多いですが😭ゆっくりで大丈夫だと思います🙆❤️

• 河みづき

河みづき

たしかにスプーンよりフォークの方が簡単かもですね♪チャレンジしてみます(^^)/

• 1月9日
ママリ。

うちも教えてるつもりだけど
全然スプーンやフォーク使う気ないみたいです(*_*)

• 河みづき

河みづき

その子のペースがあるからあんまり無理にはやらない方がいいですよね( TДT)

• 1月9日