※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ery.
子育て・グッズ

上の子は甘えっ子で自分で食事をしない悩みがあります。同じ経験のある方、打開策を教えてください。

こんにちは☀
2歳4ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子のママです。4世帯で暮らしています。
上の子は根っからのママっ子で甘えっ子です。
未だに気が乗らない限り自分でご飯も食べません💨
周りの子もほとんど自分で食べています。
何でもママにやってもらいたいって感じです。
下にも産まれて甘えっ子したいのも分かりますが、さすがに甘えすぎな気がしています。
同じような悩みのあるかた、経験した方居ますか?
なにか打開策があれば、教えてください!

コメント

のの

比較しない方がいいですよ!
大丈夫、家の娘4歳にして、自分で食べるきない甘えん坊さんなので(笑)
トイレも、さみしい~っと言って、ついていってます。
保育園では、頑張っているので、家では、いつか、手が離れるだろうと思って世話をしています(^-^)
下の子が居るから大変だけどね

  • Ery.

    Ery.

    ありがとうございます!
    いずれ、仕事復帰の際には保育園にいれたいのですが、それまで出来るか心配です。でもおっしゃる通り家では甘えさせてあげたらいいんですかね(><)

    どうしても下の子出来てから厳しくなってる自分もいます😅

    気長に待ってみます*

    ありがとうございました✨

    • 1月10日
  • のの

    のの

    大丈夫ですよ!保育園の方はベテランなので、何も出来なかった娘を保育園では、自分で食べるようにしてくれたり、オムツも取ってくださるので(^-^)
    それに、回りの子がやってるから、ガンバらないとっと思うこともあるみたいですよ!

    私も色々悩んだこともあって、発達支援センターに相談に行ったことも多々ありました。そこの先生は、やってあげればいいじゃんって言ってました!
    いつまでも、世話できるわけではないんだからと(^-^)
    なので、イラッとすることもあります。でも、そう思えば、やってあげるのもありかな!?

    悩みは、尽きないですが、お互いに頑張りましょう(^-^)

    長い文になってしまってごめんなさい

    • 1月10日
  • Ery.

    Ery.

    確かに今までは1人だったのでのんびり競走性にかけてますね、義母もいいます!

    やってあげればいいと思えば、なんで出来ないかとイライラしたり心配になりませんもんね!

    気長に付き合います!

    いえいえ!真摯に向き合って頂きありがとうございました!
    私もののさんに救われました✨

    • 1月10日