※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

3日間寝かしつけが難しく、夜泣きも激しい状況です。朝と夜のリズムが逆転しているのか、起こすべきか悩んでいます。寝かしつけ後の対応も聞きたいです。

ここ3日 寝ぐずりがヒドいです( ; ; )
前はオッパイして抱っこしてたら 寝てたんですが、
最近は何してもギャン泣きです💦
たまたま実家に来ていて、ばぁばが抱っこすると魔法のように一瞬で寝付いていたのに、それもダメでした…(>_<)

夜泣きもスゴくて、トントンしてもまったく効かず😭
結局 オッパイあげるんですが、途中 何度もグズりながら
やっと寝る感じです💦

でも今になってオッパイのあと ことんと寝てます(>_<)

朝と夜が逆転してるんでしょうか…??
この時間に 寝てても 起こした方が良いですか?
起こしたあとはみなさんどうしてますか??
オモチャがなくて1人遊びはまだできないので、
その場合 つきっきりですか?

コメント

みよこひめ

就寝時に疲れすぎていてリラックスして入眠できないのだと思います。
途中うとうとを何度も繰り返し、朝方ようやく疲れがとれて深い睡眠に入れるのかなぁと思いました。

夜、睡眠がとれなくても起きる時間は決めて起こしておき、適度に昼寝させることをオススメします。

4ヶ月なら一人遊びできる頃なのでおもちゃ作ってあげてはいかがでしょう?
2ヶ月後半から一人遊びさせてぐずらない限りは基本的に一人にさせていました。つきっきりは赤ちゃんも疲れてしまうので。

• おんたま

おんたま

なるほど、詳しくありがとうございます★
    疲れすぎてるんですね(^◇^;)

今は昼寝も抱っこで30分ほどなんですが、
    朝起こしておけば昼寝もちゃんとしてくれますかね??

おもちゃの手作り!考えてもみませんでした(^o^)みよこひめさんはどんなおもちゃ 作ってあげましたか??

• 1月9日
  • みよこひめ

みよこひめ

赤ちゃんは起きて最長二時間くらいしか起きていられません。眠いサイン(目をこすったり)を見逃さないように、眠くてグズり始めたら遅いです。眠いサインが出たときに暗くした寝室でリラックスして眠れば30分以上寝てくれると思いますよ。
    4ヶ月でしたら昼間計3時間くらい寝てほしいところ。就寝が20時くらいなら夕寝も必要です。どうしても抱っこでないと眠らないようなら、抱っこでこまめに30分✖4セットくらい寝かせてあげてください。

おもちゃ作ったことないです(人様におもちゃ買ってあげてくださいというのは失礼な気がしたので💦)が、ペットボトルにあずき入れてカシャカシャしたり新聞紙くしゃくしゃにしたり(食べないように見張りは必要)、色々できるような。検索すると山ほどありました。お試しください☺

• 1月9日
  • おんたま

おんたま

手作りおもちゃ 調べてみます(^o^)🎶

• 1月9日
おんたま

眠いサイン…気をつけて見てみます★

夕寝も必要なんですね😅
なかなかまとまって寝ないので、
30分を4セット をガンバってみます★