※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の息子が最近暴力を振るうようになり、理由がわからず困っています。どうしたら良いか教えてください。

3歳5ヶ月の息子が最近やたらと暴力をするようになってしまいました。

気に入らない事があるとすぐ私の足にパンチしてきたり、足を踏もうとしたり、髪の毛を引っ張ってきたり、私の手の甲に爪で引っ掻いたりと、とにかく沢山暴力をしてきます。

家庭で息子以外が暴力を振るうことはないので、なぜこんなにも暴れるのか分かりません。

イヤイヤ期なのかもしれません、後は弟が産まれてストレスのやり場が無くて八つ当たりなのかもしれないですが、毎回私もイライラしてしまい息子と喧嘩になります。

落ち着いた時に喧嘩してごめんねと叩くと痛いよなどは言ってますが効果全く無くて正しい対応が分からず困っています。

何かこうしたら良いとか時間が解決するのか、対応が分かるかたいたら教えて下さい( ;∀;)

長々と読んでいただきありがとうございます。

コメントお待ちしています。

コメント

まる子

保健師さんに相談してますか?早めが良いと思います。
療育で働いてますが、時々そういう子がいます。
暴力を振るってしまう要因は色々と思いますが、一つは気持ちを言葉で伝えられない、言葉は話せても、衝動的に手が出てしまう子もいれば、言葉がゆっくりで行動でしめす子もいます。
それから、母親との愛着関係のこじれや、本人が外ではおとなしい子に見られる事もあります。
そして、ママに感情をぶつけてしまうのは仕方のない事だけど、暴力で感情を伝えるとか、暴力でママにいう事を聞かせようとしてくる事が習慣化するのは、すごく親はキツいです。
言葉かけなら、嫌だったの?何が嫌だった?本人の話しをちゃんと聞いてから、それは嫌だったね。でもさ、叩いたらママどう思う?ママ怒る時○○君を叩いてる?○○君は叩かれたらどう?本人の答えを聞く。
このレベルで、ひねくれた答え方をして言い逃れしたり、聞こうとしないで目を合わせないなら、余計にややこしいです。
あんまり無いですが、時々母親に暴力が大きくなっても続く人もいますし、ただの甘えとしても対処を誤ると親も子も辛いので、専門家に相談した方が良いかなと思います。

• めぐ

めぐ

ごめんなさい、下にコメント行っちゃいました(^^;

ありがとうございます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

下の子が産まれたとのことで
赤ちゃん返りもあると思います💦

まずは気に入らない事を
「これが嫌だったんだよね。こうしたかったのよね。」
とすぐに共感したあとに
「暴力されたらママ凄く痛いよ。
○君の事大好きだから凄く悲しいよ。」
と愛情の言葉も含めつつ
繰り返し伝えてあげてください😣💦
一度で治るものじゃないので
親の根気も必要です‥😭💦

あと私は
ふと何気ない時に上の子を撫でながら
「こうやってヨシヨシされるとママも嬉しいなー」とか
「○ちゃんの事大好きだからギューってすると凄く嬉しいなー」
って何をされたら嬉しいのかをスキンシップ含めて伝えてました。

「そうやって叩くとママも痛いから
そうだなー、ツンツン♡ってしてみて!」と代用を伝えてみたり、
「そんな叩く子はこうしてやるーーーー」って
こちょこちょ攻撃しながら
「ママ大好きだからもう叩きません笑。」って
洗脳のように唱えながらこちょこちょしたり‥笑
一旦暴力から遊びで遠ざけたりは
時と場合によってしたりしてました💦

• めぐ

めぐ

くすぐり攻撃は試してみたけど、かまって欲しくて余計癇癪がひどくなったりしたのでうちは逆効果でした…

嫌がらせを楽しんでる感じもあって…

性格悪い子になってしまわないか心配です(ToT)

コメントありがとうございました。

実践出来るところは早速やってみます。

• 1月28日
めぐ

コメントありがとうございます。

専門家に相談はまだしてなくて…

支援センター良く利用するので先生に相談してみようと思います。

やはり根気よく付き合うしかないですよね…