※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんを育てています。母乳が不足しており、混合で育てています。完ミに移行を考えていますが、赤ちゃんの姿が可愛くて諦められません。混合を続けるべきか、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

生後1カ月になった女の子を育てています。

完母希望でしたがディーマーであることがわかり現在は混合です。
また、乳首が短く赤ちゃんも吸いづらいので保護具を使用、よく寝る子で1日6回前後の授乳(母乳+毎回ミルク80mm)、夜間は一度のみの授乳なので母乳量は増えていないと思います。

2週間検診で測ってもらった時は
母乳は20-30くらいしか出ていないみたいです。

とりあえず1カ月検診までは頑張ってきましたが
母乳をあげる際の不快感が辛くて授乳が来るのが嫌になってしまい、完ミに移行を考えています。
でもいざ吸われてディーマーの症状が過ぎると
頑張っておっぱいを吸っている姿が可愛くて、完ミへの移行に諦めがつきません。
赤ちゃんは一生懸命吸ってくれているのにこんなおっぱいでごめんね、と赤ちゃんに申し訳ない気持ちになってしまいます。

少しでも出ているうちは混合で頑張るべきか
早めに完ミに切り替えるべきか皆さんだったらどうしますか?

コメント

りったん

私も上の子の時はディーマーではなかったのですが、2人目ディーマーになってしまい、おっぱい吸ってるのが可愛くて母乳よりの完母にしてたのが症状が悪化し、3人目妊娠前も今も触られるだけ、服が触れるだけで叫んでしまうほど気持ち悪くなりました。
3人目は生まれてからすぐ完ミ予定です。

精神的にきついので私は完ミに切り替えました🙇🏻‍♀️
言葉まとまってなくてすみません。

• ママリ

ママリ

私も服が胸元を擦れるだけで動悸がしてきます…。
    慣れてくるかと思って1カ月過ごしてきましたが、悪化することもあるのですね…
    悲しいし悔しいですが悪化する前にどこかで区切りをつけたいとおもいます。

• 1月29日
  • りったん

りったん

すごい気分悪くなったりしますよね😢
    私も慣れてくるかなぁで続けたんですがほんっとうにダメで、すぐ辞めればよかったと後悔してます🥲
    ちょうど一ヶ月ですし、区切りをつけてもいいと思いますよ👌🏻

• 1月29日
R

私も混合から完ミに移行しました🍼
私も保護器を使ってたので分かりますが、授乳のたびに保護器を付けるのも洗うのもとても手間でストレスだったし、なにより5ヶ月末でおっぱい拒否になった息子に無理矢理、泣きながら飲んで飲んでと言ってた自分に「もっとはやく完ミにすればよかったじゃん🥺」と言ってやりたいです😣💦
完ミ、ラクでしたよ🥺🍼
手間もなくなるし、ミルクは腹持ちがいいし🍼♫

• ママリ

ママリ

そうなんです!保護器はつけるのも洗うのも手間で…。保護器をつける間に泣いているのを見ると余計に申し訳ないのと、むなしい気持ちになってしまいます🥺
    完ミのメリットもやっぱりメリットはたくさんありますよね!少しづつ気持ちに切り替えができるようにしたいと思います。

• 1月29日
はじめてのママリ

私だったら完ミにします!少しでもストレス無くしたいです😂
私は4ヶ月頃あたりに完ミにしました。おっぱい吸ってる姿可愛いので寂しいかなと思ったんですが、混合がストレスだったのもあって意外とあっさりでした
最初から完ミの人もいますし、ディーマーでありながら1ヶ月も頑張ったのすごいです!きっと赤ちゃんにも伝わってます☺️

私は授乳回数減らしながら完ミに移行しました。もし少しでもでてるなら急にやめるとおっぱい張りそうなので、完ミに向けて少しずつ授乳回数減らすのはどうでしょうか?それなら急にやめる訳じゃないので気持ちの整理もつけれるのかなと思いました

• ママリ

ママリ

頑張ったと言っていただきすごく嬉しいです。。
    赤ちゃんにも伝わってくれているといいな🥺
    混合ってメリットもたくさんありますが、母乳とミルクの両方のデメリットもあるので手間もすごいですよね😭
    移行する際には母乳を欲しがったりなどはされなかったですか🥺?

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然欲しがらなかったですよ!
    4ヶ月の息子はおっぱいをおっぱいと認識してないというか……お腹いっぱいになればミルクだろうと母乳だろうと気にしないみたいな感じでした😂
    ミルクだと飲んだ量もわかるし、私も泣いてる理由がお腹すいたからなのかそうじゃないかがわかるのでそれだけで完ミにして良かったなと思いました☺️

• 1月29日