※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

4月から福岡に転勤し、発達グレーゾーンの男の子を持つ母親です。のびのびと遊びを中心とした幼稚園を探しています。インクルーシブ保育を行なっている幼稚園の情報をお知らせください。

4月から福岡に転勤になります。来年度から年少の子どもがいて、福岡市城南区や中央区周辺の幼稚園を探しています。診断はついていませんが興味の偏り、癇癪などがあり、発達グレーゾーンの男の子です。のびのびと遊びを中心とした保育を行なっている幼稚園をご存知ないでしょうか?転勤して慣れるまで時間がかかる思われ、一人担任生だとみれないから転園して下さいと言われかねないのではと危惧しています。インクルーシブ保育(発達に偏りのある子も一緒に生活して共に育つ事)をされている幼稚園など情報がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

たぬきち

診断を受けていたらオススメできる園はあるのですが、
グレーゾーンとの事ですので、
一旦、見学もしくは電話でご事情を話してみて加配の先生がいるのか、
補助の先生などの確認をして
一つ一つ決めていった方が確実かもしれません。
基本的に1人担任制は年中さんからなので年少クラスだと補助の先生がいると思います。
ネットで福岡私立幼稚園連盟で検索してみて
通園可能、バス可能な距離を見てご相談という形になると思います。

• こうママ

こうママ

回答ありがとうございます。幼稚園によって先生の配置が多かったり、教育熱心だったり、さまざまな特色がありますもんね。転勤前に幼稚園を見学させていただいて決めていきたいと思います。土地勘がないのでGoogleマップと睨めっこして調べてましたが、福岡市立幼稚園連盟で検索してみます。有益な情報ありがとうございます。

• 1月28日
ままり

ごめんなさい💦💦💦間違えて消去してしまいました💦💦
うちの子はキリスト教系の幼稚園にプレで通っていましたが、お断りされたので😇びっくりしました。
いま東京にいらっしゃるんですね!東京より療育に関しても福岡は遅れていると思います…。
話戻して円龍幼稚園ですが、あまりいい評判を聞かないので見学も行っておらず情報がないです💦
あさひ幼稚園はその年々によってクラスの人数が結構変わる印象です🤔
お給食も自園調理で美味しいと評判です。
小笹幼稚園は20名前後に担任+副担任+補助の先生がはいるので(年少クラス)手厚いかと思います。

• こうママ

こうママ

またまた良い情報を本当にありがとうございます。
    円龍は他のコメント欄にも良くないコメントがあったので、考え直します。
    小笹幼稚園は手厚いのですね!!
    手厚くて、のびのび遊び中心で、投げ出さないで見てくれるところ、見つかると良いのですが💦
    色々教えてくださり、ありがとうございます。

• 1月29日
  • ままり

ままり

別府だったらあさひ幼稚園が近いし、姪が通ってますがゆっくりさん結構いるよーと言ってました🥺
    ただ去年ベテランの補助の先生が辞めたりで、今年度の受入体制がどうかなと💦
    舞鶴幼稚園はグレーの受け入れ人数が決まってるみたいでした。なので電話で聞いてみるといいかもです。
    “投げ出さないで見てくれるところ“すごくわかります。私も去年まったく同じこと考えていたので…幼稚園に入園しても辞めさせられることも考えて保育園も申し込みしてました💦
    もし他にも不明点等ありましたらお答えできる内容でしたら私でよければお答えしますので、聞いてくださいね。

• 1月29日
  • こうママ

こうママ

保育園も考えますよね。保育園でも大丈夫なので、三年間通わせてくれるところと巡り会いたいです。福祉の専門の方から、幼稚園によってすぐに加配、退園を申し出てくるところと、様子をみながら見続けてくれるところと幼稚園によって、対応が様々だと聞きました。教えていただいた情報をもとに、見学させてもらって、決めていきたいと思います。
    これからもご質問させていただくこともあるかもしれません。よろしくお願いします。

• 1月29日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます。入園できても年度途中のタイミングで退園を言い渡された話を身近で聞いたりしたので本当に園によって対応がさまざまだと思います。
    最終的に子ども発達支援施設だと辞めさせられることはないと思うのですが、実際に見学に行ってみて、息子には定型児と一緒に過ごす中でいろんなことを学んでほしいという思いがあり、選択肢から外しました💦子ども発達支援施設は先生の人数も多いので手厚いですが。

• 1月30日
  • こうママ

こうママ

地元の方から具体的な情報を頂けて本当に助かりました。こちらこそ、ありがとうございます。
    うちも、今はプレ幼稚園と療育をら併用していますが福岡に転勤後は定型児と一緒に過ごす幼稚園でと考えています。療育は幼稚園生活で支障が出てきてから考えようと思っています。小学校とかも含め、分離するのは日本くらいのようですね。ヨーロッパは分離せず同じ空間で学校生活をおくらせるようです。
    幼稚園に通い出してから、他の子と比べたり、先生からダメ出しあったり、幼稚園関連のストレスが半端ないです😂笑。これからも大変だけど、頑張っていきましょう!!

• 1月30日
  • ままり

ままり

とんでもないです。
    きっとこれからのびしろあると思います😌息子もいまの幼稚園に入って周りの子よりゆっくりですが、できることも増え本人も自信がついたのか、すごく変わったなと思います。いま民間の療育施設に通われていますか?福岡市は療育も東京に比べるとすごく遅れていて、去年ようやく民間委託の施設が参入してきました。あと、あいあいセンターという事業所が一時受付的な役割をしているのでそこで受診をして、ようやく療育を受けられる形です。ちなみに待ち期間も半年くらいありました😮‍💨なので、必要なさそうでもとりあえず受付しておいた方がいいかもしれないです。待ち期間が長いので😣

• 1月30日
rin

もう住む場所は決まっているのでしょうか?
南区でよければ、みどりがおか幼稚園は、園長先生が統合教育に理解がありどんな子でも受け入れていますよ。
実際にダウン症や自閉症、発達遅めの子を受け入れています。
バスは高宮あたりまでだったら出ているし、駐車場があるので車通園もできます😊

• こうママ

こうママ

ありがとうございます。具体的な幼稚園の情報助かります。住むのは別府で城南区や中央区の幼稚園を探していました。車通園も出来るのですね。検討します。教えてくださりありがとうございます。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

ようこそ福岡へ!

幼稚園情報ではなくて申し訳ないのですが…
福岡市の子育て事業に「あいあいセンター」(福岡市立心身障がい福祉センター)があるので、そちらで相談してみてもいいかもしれませんね😊
お子さんに合う幼稚園が見つかりますように✨

• こうママ

こうママ

福祉と連携できたらと思っておりました。教えてくださり、ありがとうございます。

• 1月28日
こうママ

そおなんですか😵半年待ち💦民間の参入が去年とは驚きです😂こちらでは、近所に数箇所民間の事業所があって、それでもどこも定員オーバー状態です。計画立案してくれる業者が見つからなかったり、受けるまでに少し苦労しましたがさらに上をいきますね😅たしかに幼稚園放り出された場合、空白期間ができてしまうかもしれませんもんね😂福岡は都会なので、心配ないと思っておりました…😭教えてくださり、ありがとうございます。