※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お菓子を持たせてくれるので、気を使ってくれているかもしれません。断るべきか甘えるべきか、適切な言い方を教えてほしいです。

5歳の男の子ですが、近所に仲が良い子がいて、たまにお家に来たり、行ったりしています。
大体30分〜2時間くらいです。

お菓子ですが、遊びに来る時はいつも相手のお母さんがパックのジュースとお菓子を小分けにして良い感じに2人分持たせてくれます。

初めて遊びに行ったのはこちら側で、お菓子など持たせたので気を使ってくれているのかもしれません💦
毎回だと大変かもしれないし、申し訳なくなるのですが、これはやんわり断った方がいいのでしょうか?
それとも甘えておいた方がいいのでしょうか?

どちらにせよ、相手が不快にならないような言い回しなどあれば教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

キノピオ🍄

子供伝えにするなら

今度からはお菓子とかジュースとかお母さんに大丈夫だよって伝えてくれるかな?
って言いますかね✨

ゆうり(ゆるダイエット部)

いつもお菓子とか持ってきてくれてありがとう!
でもこれからはいいよ~!
ってお母さんに伝えて!って言います。

はじめてのママリ🔰

いつもお菓子やジュースのお気遣い、ありがとうございます!
負担になってしまうと申し訳ないですし、手ぶらで遊びに来てくださいね〜✨
とか、伝えておきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はまだ5歳ですし、ママさんの連絡先知ってると思うので、LINEとかで明るい感じで伝えます😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

いつもお菓子やジュースありがとうございます✨遊びに来てもらえると子供同士遊んでくれて助かってるので、気にしないでくださいねー☺️ぜひ手ぶらでも遊びにきてください😄
みたいな感じですかね🤔

ただ、別にお菓子は断らなくてもいいんじゃないかなー?とは思います。
年中の子が子供だけで遊びに来るんですよね?
私なら、子供だけ遊びに行かせてもらえるなら大変ありがたいです!
お菓子くらい安いもんです!

お邪魔頻度は同じくらいなんですかね?
同じくらいなら、「あげたらいけないお菓子とかジュースありますか?今度から、お互いお菓子持たせるのやめませんか?😄」って、軽く明るく言います!

はじめてのママリ🔰

私だったらお菓子を持たせるのは負担ではないので、甘えていいと思います!
むしろ手ぶらで行かせる方が申し訳なくで落ち着かないです。。

毎回菓子折り?みたいな箱とかで持ってこられるのであればまた話は別ですが…

ママリ

箱菓子なら別ですが、
そのくらいなら有難く受け取りますね😌

行き来する間柄で
手ぶらできてね〜って言ってしまうと、
次回お邪魔する時に相手も言わなきゃいかなくなってきますし😅

ママリ

お菓子は甘えていいと思います。
娘が週2(1日は我が家、1日は友達の家)で遊んでいます。
いつも2時間弱です。

我が家に来る時は多めにお菓子とジュースを用意し、友達の家に行く時は4連お菓子を2袋とか少なめで持たせています。
友達が来る時もお菓子をちょっと持ってきてくれます。
お互い気を使わない量なのでお礼を言い合ったりもしません。
一緒に宿題しながら食べています。

私なら、ジュースまで持たせてくれるのは悪い気がするので「飲み物はこちらで用意するので大丈夫ですよー😉」と伝えると思います。

かな

お菓子、甘えていいと思います!
渡すお母さんからしたらお菓子、ジュースじゃ足りないくらい感謝されてると思います。
もし遠慮されたら、この気持ちをどうしたら〜💦と思うと思います。

ママ

遊ぶ場所を提供しているのだから、持たせてくれるお菓子は貰っておいたら良いのでは無いでしょうか?
逆に伺う時は何かを持たせて、、
それでフェアではありませんか?

場所を提供する側の方がどうしても負担も責任も大きい物だし、
他所の家を訪ねる時には必ず手土産を持って伺うというのは子供の教育にも良いように思います。
礼儀や慣習の面もですが、
"いくら親しくても他所の家なんだ"という感覚を忘れさせないように。
子供は親しくなれば距離感を間違えて図々しい行動をしてしまう事もあるかもしれないから。