※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

昨日から旦那の機嫌が悪いです。原因は、旦那が私に内緒でお小遣い以外…

昨日から旦那の機嫌が悪いです。
原因は、旦那が私に内緒でお小遣い以外に、コンビニなどでクイックペイで決済をしていました。そのことで、私が怒ったからだと思います。

最初はPayPayで決済をしていて、私は旦那の通帳をアプリで確認できるので、PayPayで引き落としがされているのに気づき、なんでお小遣い渡しているのに、それ以外でPayPayを使ってるのか聞きました。
そしたら、もう使わないと旦那は言って、使っていた分はお次の月の小遣いから引きました。

お小遣いで足りない時は、相談するとお互い相談して決めています。

そして、ふとペイペイカードの支払いが多いことが気になり、一昨日の夜、旦那が仕事から帰ってきてから明細を見せてもらいました。(旦那のスマホでしか確認できません)

内訳としては、Amazonで購入したものがほとんどでしたが、コンビニ決済や、外食で使われてることが分かりました。
PayPayだと私にバレるので、カード払いで明細が確認できないため、クイックペイにしたんだと思います。

金額は1万もいかないくらいですが、金額よりも、私にバレないと思って使ってるという神経にショックをうけました。
旦那は逆ギレをして、「金返せばいいんだろ!これでいい!?」と2万円渡してきましたが、返しました。

そこからずっと旦那は機嫌が悪いです。
仕事行っててもLINEくれるのに、私からLINEするまで一切連絡なし。
帰ってきた時、お風呂に入っているとただいま〜って覗いてくるのに、ただいまもなく、お風呂出てリビングに行ったら帰ってきてました。
あげく、作っておいた夜ご飯も食べませんでした。

何を怒ってるの?昨日のこと?と聞いても、昨日のことなんて気にして無い。仕事で疲れてるだけと言われましたが、明らかにいつもと違います。

私の父親は、機嫌が悪いと母親、子供関係なく当たり散らかすし、話し合いもできない人だったので、男の人ってそんなもんなのかと思っていました。
私の旦那も旦那が原因で喧嘩になっても、俺は悪くないという感じでずっと機嫌悪いし、話し合おうとしても、俺が悪いんだ、としか言わず、話し合いもできません。
子供が近づいて行っても無視することもあります。

喧嘩するたびに、こんなに機嫌悪くなるなら、言わなきゃよかった、私が我慢すればよかったという気持ちになります。

出産してから、子供がいてくれればいいやと思うようになりましたが、やはり子供にとっては父親だし、そう思うと離婚できません。
だけど、生活していく上で、同じ空間に機嫌悪い人がいると雰囲気悪いし、嫌です。
今まで、当日か次の日にはお互い切り替えてたのに、今回はずっと機嫌悪いです。
旦那は自分から謝ることができないので、時間が経つのを待つしか無いんだと思いますが、ずっとこのままのような気もしてきました。
だけど私から機嫌取るようなことはしたくないです。
どうしたらいいんだろうか

コメント

🔰

はじめまして😌

同じ状況が続き、挙げ句の果てに女の陰があったり、嘘を積み重ねられたことによって離婚したものです😂

毎月のお小遣い、一緒に買い物行った時などにタバコを買ってあげたり、飲み物や軽食など持たせても勝手にこっそり携帯決済で使われていました!
家のお金をこっそり抜かれたりなどもありました!
いろんな嘘などもあり、最後らへんは浮気(絶対してたけど認めなかった)などあり離婚しました。
当時息子は2歳手前でしたし、私は妊娠初期に仕事を辞めており、知らない土地に来ての出産育児でしたので迷いました💦

頼る人もいない、貯金ゼロだったのですが😂
借金あったり嘘つかれたり、そんな人と居るより今お金なくても子供と2人の方が今後お金も貯まるし楽しいのでは?!と😊

実際そこまで貯金できてるわけではないですが😂
すごく楽しいし伸び伸び暮らせて自分と子供中心の生活で楽でした✨

自分の実体験ですいません。。
主様とお子様が幸せに暮らせていけますように☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして!コメントありがとうございます🙇‍♀️
    温かいコメント嬉しいです😭

🔰さんのお話聞かせていただき、ありがとうございます!
    行動力がすごいです✨
    私も躊躇せず、必要な時は行動できるようにします!

• 1月28日
ママん

ほっとくのが1番です😅夫婦はいつの間にか元通りになりますきっと(笑)
うちの旦那もよーくお小遣い以外に携帯払い使い込んできて携帯の支払いが来て私がそれを知る感じです。
何回言っても聞きやしない🤷
どーせ言ったところで俺が稼いできた金だとかお金のこと言うならお前も働けとかそーゆーことしか言えない男だからもういいやーってなります(笑)一週間後口聞かないとか家に帰ってこないとかも普通にありますよ👌w

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、ほっておくしかないですよね😥
    向こうが機嫌悪いままだと、私が悪いことしたように思えてきてしまって...
    メンタル鍛えます😂

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さん幼稚すぎ😅
自分が悪いのは表面上だけ認めて、心の中では何でこれくらい!って思ってるんでしょうね💧
何で使ったのか理由を聞く、これから足りない時どうするか決める、そして、ある程度自由なお金を作ることも必要かなと思います…もしお金が足りない場合缶コーヒー1本買うのもお互い報告がいるのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

足りない時どうするか、上限決めて使っていいよなど話そうとしましたが、俺が悪い、もう使わないの一点張りで話し合いできませんでした😥
    缶コーヒー1本買った、というより、クイックペイ使ったという報告はほしいですね。
    使った金額より、私の知らないところで使ってるのが嫌なので😓
    100円200円なら私もお小遣いから引こうとは思いません!そう言ったところも話し合えたらいいのですが...

• 1月28日

ママリの相談みてると電子マネーならお金を無限に使えると勘違いしてる旦那さんが意外と多いなと思うんですが、PayPayが引き落とされる口座は完全に旦那さんのお小遣い用のものにして、使いすぎたら自分で入金しないと底尽きるってことをわかってもらいましょう。

旦那さんが不機嫌になることについては、こんなふうになるなら私が我慢すれば良かったっていうのは違うと思います。多分今までも不機嫌になることで自分の失敗を謝らずに有耶無耶にできたことや、相手が自分の顔色伺ってあれこれ言及してこなくなったっていう成功例があったのではないでしょうか?
不機嫌になればなんとなく自分の思ったようにできると思ってるのではないかと思います。
不機嫌で相手を支配する癖がついてて、奥さんもそれに慣れてしまってるんだと思います。
「返せばいいんだろ!」とキレた時点で「返すのは当たり前だけどなんでお前がキレてんだふざけんな」と言ってやったら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

いくら不機嫌になろうとご主人が悪いことにかわりはありませんもんね…🤔
ご主人はこっそり楽しく使っていたお金を使えなくなって不機嫌、気持ちの切り替えが出来なくて不機嫌なら放置していいと思います。
歩み寄りをしたい場合はちょっとマシになったところでお小遣いの金額について話し合ってみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり旦那が悪いですよね😓
    元々お金の使い方が荒かったので、自由に使えるお金がなくてストレスなんだと思います。
    具体的なアドバイスありがとうございます!
    マシになってきた頃にもう一度お小遣いの内容話し合ってみます🥲

• 1月28日