※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiママ
住まい

住吉区在住の方へ保育園のご質問です。令和5年4月入所が落ちてしまいま…

住吉区在住の方へ保育園のご質問です。
令和5年4月入所が落ちてしまいました、、、。
第一子なのですが、みなさま入りやすいように工夫された
ことなどありますでしょうか?😢
(ベビーシッターを使ったなど)
このまま育休延長し、2歳も入れなくなると考えると恐怖です😱
しかし、すごい倍率ですね💦
現実を突きつけられました、、、。
尚且つ、ほんとに点数制なのでしょうか。

コメント

ままり

うちは第二希望で入れました。
入りやすいように工夫などはしてませんでした。
落ちたらいいなーとおもい親65歳以上の書類などは出してませんでした。

• chiママ

chiママ

ご回答ありがとうございます!
    第二希望おめでとうございます😢✨
    SNSではみなさまかなり工夫されていて、ここまでしないといけないのか、、と落胆していたところです。笑
    私も落ちたら良いなーと思っていたのですが、いざ落ちると先々不安になってしまい複雑な心境です😅

• 1月28日
  • ままり

ままり

小規模なのでまた幼稚園を探さないといけないのがネックなんです。
    私の周りの人も第一子ですが2人とも一応合格はしてました。

• 1月28日
  • chiママ

chiママ

小規模ですと、3歳から転園ですよね💦
    小規模園の提携先は優先的に配慮してくれるのでしょうか⁇
    周りのお子様も合格されていたのですね‼︎
    羨ましい限りです😢

• 1月28日
  • ままり

ままり

提供先があるかすらまだわからなくて。
    幼稚園は上の子と同じところに入れたいとはおもってはいるんです。

• 1月28日
  • chiママ

chiママ

もし提携先で上のお子さまが入っておられる幼稚園だとベストですね😳✨
    また最初から保活になると、手間がかかるのがデメリットになりますね😢

• 1月28日
  • ままり

ままり

そうなんですよー!
    手間がかかるのがちょっとしんどいですね。

• 1月28日
  • chiママ

chiママ

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    メリットデメリットのどこに重点をおくかですね😭

• 1月28日
ママリ

最初から小規模を第一希望にして小規模に入りました。

第一子は、条件厳しいですよね。親の介護やひとり親や兄弟たくさんとかプラス加点のなかでの優先になります💦

直談判は役所管理は無理ですが、1号認定の子供を受け入れている子ども園とかは保育園の枠とは別で入れる子がいるので、調べてみると良いと思います。

1号の話は役所でも案内していたりします。役所を通さずに園と直接契約ですよ☺️

• chiママ

chiママ

ご回答ありがとうございます‼︎
    小規模を第一希望にされたのですね😳✨✨
    現在、住まいの近くにある保育園を第一で出したのですがかなりの応募数で聞く話によると中途入園も難しいようです。

第一子は条件難しいようです💦このまま2歳まで入れなかったらと思うと心配になってしまいました。

1号認定の件、微かに聞いたことがあり詳細調べておりませんでしたので調べてみます‼︎
    来週、役所に希望順位変更の旨と改めて詳細を聞きに行こうと思っておりますので、有力な情報ありがとうございます🙇‍♀️

質問申し訳ありませんが、小規模に通わせてみてご感想などあれば伺ってもらよろしいでしょうか⁇

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

小規模の方が良かったです😊
    1人目は大きい園に転園してから期待はずれで残念なことが多かったですね。
    園自体が我が家と相性が悪かっただけかもですが。

園庭が無いだけで小規模だったりするので、保育内容や準備が必要なものなど、自分の需要に合う園を区別なく見る方が良いですよ。

特に大きい園のメインは5歳児さんになるので、そこの小さい組さんは近年はコロナもあってほとんどのイベントが中止になっていました。(5歳4歳を優先するため)

小規模ではイベントを学年別で実施したり動画配信もしてくれたり、写真もたくさん撮ってくれていたので、イベントやサービスという面では小規模の方が工夫も多くて充実していましたよ😊

良かった点
    ○毎日近所の公園に散歩に行く
    ○雨の日など室内で遊べる工夫がされている
    ○先生もアットホームな感じで、良い園だったのか年配の先生から若い先生までバランスよくいました。先生の入れ替わりも少ない感じでした。

○サブスクでオムツ持ち込み不要
    ○布団も持ち込み不要
    ○食器セットも持ち込み不要
    ○毎日必要な荷物はお着替えとガーゼのみ

○あとこれは縁ですが、うちの子が通った園は賢くてユーモアのある先生が多くて、子ども一人一人に対してその子の成長に合わせて上手く接していました。

我が家にとっては馬の合う先生たちでした。

大きな園は園児の数も多いので朝や夕方の合同保育の時などは細かなところまでは目が届きにくいと思います。

3歳の時の転園は加点が高いので何処かには入れると聞きましたし、1号の契約をした上で2号にも申込みをしていました😊実際には役所からの連絡で入れましたよ。

• 1月28日
  • chiママ

chiママ

ご丁寧に回答いただき感謝申し上げます🙇‍♀️✨
    大きな園は残念なことが多かったのですね💦💦
    もちろん相性もあるかとは思いますが、残念に思う事が起こるのは悲しいです。。

自分の需要に合う園を区別なく見るということ、とても心に響きました🙇‍♀️✨
    私自身、妊娠中に保活などはせず能天気に仕事をし、産まれて保活やらなきゃなー、と軽い気持ちでおりました為、
    猛省しております😢
    こんなに現実が厳しいものだとは、、、。

大きな園ですと確かに5歳児さん主体でされるというのは小耳に挟んだことがあります。

そして、メリットに感じられたことをわかりやすく記載いただきありがとうございます‼︎
    大変参考になります🥰

子供が早生まれということもあり、大きな園だとしっかり見てもらえるのか、取り残されないかと不安に感じており小規模は魅力的に思っておりました。
    ただ、2歳までというところ•延長保育の可否などもあり大きな園ばかりを検討していたこともあり、視野を広げて希望を出してみようと思います。

今回、2月10日までに変更希望を出せるようですので小規模も希望内に入れ改めて提出し直します😊
    (どこもかしこも倍率が大変なことになっておりますから、受かればありがたいです💦)

そして、細かく詳細を記載いただきお時間いただけましたこと改めて感謝申し上げます😊✨

• 1月28日
ママリ7年目♡

住吉区です。
人気の園は倍率も毎年凄いなぁと思っています。
(今年で3年連続保活しています。)

来年度点数上げたいなら、認可外施設へ今年は通わせるとかですかね。
うちも長男の時にそうしました。

私は既に就労中(パートですが時間長いです)、共働きで兄弟加点あり、
家族が療育手帳取得していて少し加点ありで
競争率高い中ギリギリ(?)第一希望で通りました。

直談判で保育園は有り得ないと思いますが…
人気無い園になら人数調整的に「ここなら入れますよ」とかいう助言くらいなら有り得ますね😂
(うちも去年は1歳児クラスで人気園が無理そうだったので相談したら空いてる園を勧められました。区役所の職員さんにです。)

• chiママ

chiママ

ご回答いただきありがとうございます‼︎
    そして、3年連続の保活、、お疲れ様でございます🙇‍♀️
    (脱帽です‼︎)
    倍率は毎年すごいようですね💦保活初心者ですが、ここまでの数字を叩きつけられるとさすがに落ち込みました😭

認可外へ通わせると点数を考慮してくださるんですね‼︎

ぴ様、就労中でお子様も3人おられほんとに尊敬いたします‼︎毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    なかなかの競争率ですし、かなりのフルで条件が整わないと第一希望では通らないのですね💦

私も直談判では難しいと思っております。笑
    恐らく1号にご連絡されたのかと、、、。
    来週、区役所に相談に行く予定にしております。
    空いてる園(住吉区の保育園空き状況を見るとどこも空きなしですが、、、2園ぐらいでしょうか💦)も再度伺いたいと思います😭

ご丁寧に回答いただき感謝申し上げます🙇‍♀️✨✨

• 1月28日
chiママ

みなさまご回答いただきありがとうございます。

産後、コロナ禍ということもありメンタルが滅入りましてやっと復活して参りました💦
それに伴い、ママ友も作らず情報共有をできていなかった自分を反省しております🙇‍♀️
みなさまあたたかく回答いただき、また有力な情報をいただけましたこと感謝いたします😊✨

もし、住吉区でお会いすることがあれば嬉しいなーと思っております‼︎
子育て、家事、お仕事と毎日大変かと思いますがどうかご無理なさらずご自愛ください🥹✨✨

ままり

私も住吉区在住で昨年保活しましたが、第4希望でやっと入れました😂‼︎
しかも二次調整で初めて申請して入れたので奇跡でした😂‼︎
どうしても保育園入れたい!とかならとにかく多めに希望出すことがいいなって思いました🥺

• chiママ

chiママ

ご回答ありがとうございます‼︎
    そして保活お疲れ様でございました🙇‍♀️
    二次調整ですか⁈😳
    すごいです‼︎✨
    ちなみに、質問ですが一次調整とは別の園をニ次調整で申請された形でしょうか⁈

• 1月28日
  • ままり

ままり

一次調整のときは申請せず、二次調整のみで申請しました😂
    なので、本当にダメ元でやってみたら第四希望に姉妹で同じとこいけた感じで、奇跡でした😳

• 1月28日
  • chiママ

chiママ

わー‼︎それはすごいです😳✨✨
    一次調整より、二次調整の方が難しいイメージがありましたがほんとにもってらっしゃる‼︎
    しかもご姉妹で同じところは嬉しいですね‼︎
    そのようなこともあるのですね😆✨✨

• 1月28日
  • ままり

ままり

そうなんです😂
    区役所の空き情報も全てゼロだったので多分無理だろうと思いながらも申請しました😂
    空き情報がゼロでも行けることもあると聞いてたので😳

• 1月28日
  • chiママ

chiママ

すごいです😭👏
    逆にあまり深刻に考えず、なるようになったで気持ち楽に構えるのも大切ですね😳✨
    空き情報0でもいけるところがあるのですか‼︎
    二次調整をガラッと内容変え提出しようと思っていましたので、深刻にならず提出してみます😳✨✨

• 1月28日