※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が回転寿司で高額注文し、外食のルールについて相談。料金が上がると頻度を下げるべきか悩んでいます。

旦那が回転寿司で1人で3000円くらい食べてました😢
外食のルール決めてますか?
我が家は週2くらい行きます。

100円じゃない皿もある回転寿司で、
娘400円
私1200円
旦那3000円くらい頼んでました😢

私が娘のご飯の支度してる間に、タッチパネルで何の擦り合わせもなく頼みまくり。どんどん届いて私はドン引きで、セーブしまくり、全然お腹いっぱいなりませんでした。。。

普通の定食屋とかでも、少し高めの1800円のとか平気で頼みます。物価上がってるのはあるけど、、、単価が上がると頻度下げなきゃですよね?外食のルールどう決めてますか?

コメント

さらい

決めてないです
食べたいものを食べる😅

ゆ

外食ってご褒美なので金額に関するルールはとくにありません。
定食などはだいたいネットで目星をつけてかたいきますが。。

外食の頻度が多いみたいなのでそのくらいになれば1回○円におさまるようにと考えるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

決めてませんʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
好きなの余裕で食べるので高い時は寿司7000、8000です!

はじめてのママリ🔰

何も決めてないですー、大人2人子供1人でもくらとかスシローで7000円とかいきますよ🤣

気になるなら週一にしたらいいんじゃないですかね?

deleted user

決めないです。外食でお金気にして?お金に上限きめて頼むくらいなら楽しくもないし外で食べる意味とは?となるので😅
好きな物食べて、好きな物飲んで、勿論デザートもお好きにです。お金に余裕ないならそもそも外食を行かないで家で節約飯食べるに尽きるかなーと。
回転寿司で5000円程度なら安いなーって思います

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

旦那だけ決めてないです😅
マック行っても1人でビックマックとか、高いのを2つ食べるので1000円以上かかります😇
だいたい、合計金額が半分が旦那
半分が私と子どもです(笑)

はじめてのママリ🔰

決めてないです😂
なんの為の外食かわからなくなるので🤣

はじめてのママリ🔰

決めていません。
家族皆よく食べるので3人で回転寿司でも7〜8000円いきますよ。

金額を気にするなら、外食の頻度を下げたり、ガストやサイゼリヤ等安いお店に行くようにしては?

deleted user

決めないです!意味ないので😂

はじめてのママリ🔰

外食費は各々のお小遣いから出してます◎
旦那もお金のこと気にしてお店とか決めてますよ笑

ママ

外食のルールなんてあるんですか??
好きなもの食べます☺️

umehana

お寿司だけではなく、揚げ物や麺類などいろいろありますからね。
特にルールは決めてません。
外食は月1か2回くらいですね。
行く頻度を減らすのが、いいと思います。

deleted user

ルールはなくて、
お金は気にせず、食べたいものを食べたいだけ食べて、幸せを感じれたらそれでオッケーです😂

初めてのママリ

ルール決めて行かないです💦
せっかくの外食が楽しくなくなるので!

旦那はアホみたいに食べるので1人でいつも3~4000円分のお寿司食べます😂
結局わたしがセーフして食べる羽目になるんですが
子供と旦那がお腹いっぱいになったらそれで幸せなので気にしないです😖

気になるようだったら外食頻度を減らすしかないと思います💦

m🍏

外食にルールは決めてないです😂
そんなもんじゃないですかね🤔?

きついなら週1にするしかないかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

ルールはないけど、だいたいこのくらいかなぁと予算は決めていくかもです。
寿司はいいけど、ファミレスとか言って高いの選ばれたらイラっとします。
少し安いのにして、って言うと、じゃ、外食行くなよ!ってキレられます。

もう今では、カツカツなので外食は年2回?くらいです。

はじめてのママリ🔰

値段気にするならその店では外食しないですね🤔大体上限って分かると思うんで、たとえば1人1000円以内で済ませたいならモスバーガーとか(普通に頼んだらよっぽど1000円超えることはない)、2000円予算だからこのファミレスみたいな考え方ですかね。または、月に1万までで残り6000円あるから…とか。
回転寿司は予算はっきりしないので、お金気にするなら行かないです。子供にも皿の値段のこと言いたくないので…それだったらお寿司屋さんのランチ(1人前いくら)かテイクアウト、それも無理ならスーパーのお寿司にします。焼肉とか何でもそうですが、値段を気にしないのではなくて、予算に合わない店に行かないという感じです!

はじめてのママリ🔰

外食行ってセーブするのもなんか…食に関しては節約しません🙆‍♀️

セーブするとするなら家で作るご飯ですね!安いものを買って作るとか腹持ちのいいもの作るとかですかね💦

ママリ

我が家は全然決めてないです!揚げ物ばっかり頼んでたら身体大丈夫?と心配になるくらいですかね😂
せっかくの外食なので食べたいもの食べます🤤

はじめてのママリ🔰

特にルールは決めてないですが、旦那に「いや頼みすぎだろ😡😡」って思うことはありますねー😂

金額はもちろんなんですが、旦那が自分のペースでジャンジャカ食べて、自分が思うように食べられないとか、自分だけ金額のことを考えなきゃいけないの方にもやもやするのではないですか?😆💦

パンナコッタ

うちも、決めてないです!
お金気にする時は、
お店を、きにします!
そうすると、大体の値段がわかりますよね✨

スシローでこの間6800円でした!旦那だけで4000円くらいですね笑🤣

焼肉屋さんなら2万円でした。

ココスは5800円と値段の予想をつけて今日は行くならここにして!って言う時ありますよ😂

ここ

外食するなら好きなの食べます😊
物価上がってるからって安いものを選んだりしません💦
回転寿司も高くなりましたが今まで通り食べてます😊

週2行って高いなと思うなら回数を減らすなりしたらいいと思います!

ママリン

決めてないです。頻度も少ないので食べたいものです😁
でも、自分の中でいくらぐらいまでつて感覚はあると思うので旦那さんと認識合わせといた方が良いかもですね。量食べる人ならビュッフェとかいっぱい食べても値段変わらないところとかが良いかもと思います。

 なな

ないです。
段階皿に行くなら、美味しいものを食べたいから行くのですよね。
そこに行く余裕がない家庭は100円皿オンリーのお店に行きます。今はないんでしたっけ?
回転寿司屋で働いていましたが、安いお皿は不味いか、薄っぺらいか、そもそもの単価が低いので
満足度も低くなります💦どこでも何でもそうですが。。
ご主人はせっかく外食するなら満足度高くしたいのでは?
大人二人で回転寿司行って7千円くらいの時ありますよ。

頻度下げるか、お店を変えるかだと思います。

deleted user

そこが気になるなら天井が見える食べ放題とか松屋などがいいんじゃないですかね

さすがに一皿500円とかだと相談はしますけど😓

てんてんどんどん

我が家もルールは決めないです!でもそれは外食が月1も無いから好きな物食べろ〜‼︎って言えるんだと思います😂
でもそう言いつつ主人は抑えてくれています。俺は酒飲むから私は好き物食べろって。
(お酒飲むって言ってもせいぜい3杯)

外食頻度が全然違うので良いアドバイスにはなりませんが、頻度が多くてお金が気になるならば金額設定した方が良いですかね🤔ただあくまでも優先はお子様。その後夫婦で帳尻合わせをする。それでご主人様が不満言うなら外食頻度を減らして食べたいのを食べる‼︎が良いかなぁって感じます😂

ままり

週2いくからお金きついんじゃないですか??
頑張って働いて好きなもの食べるのが幸せです〜😂でも回転寿司で1人3000円は高すぎるのでそれなら焼肉行きたいです…🥲

でぶにゃん

週末はほぼ土日外食してます😂
ルールはありませんが、高いのばかり頼んでる時は冷たい目で見つめます😅

ぽぽ

今は夫婦2人ですが週1くらいで外食します。特別な月じゃない限り外食代は5000円くらいまでに設定して牛丼や丸亀など安いところで済ませるようにしています!
お寿司行くと平気で3・4000円になります💦
1500円くらいの定食とかだと「高いね〜」って入らないことが多いですが商品券などがあったりした時は足が出たとしても差額を2000円くらいまでにしていきます。

ぽにぽに子

決めてません。ピンチな時は家で食べたり、うどんとかラーメン、マクドナルド等安めの店に行きます。回転寿司は、1回で8、9千円覚悟です^^;

ゆり

特に金額や頻度のルールは決めてないです。
でも外食のタイミングはほぼ私の判断だし金額も主人と同じ感覚なのでモヤっとする事はあまり無いですね。
主人は私の1.5倍〜2倍ぐらい食べるので外食はあまりしないです。
リーズナブルなお店に行くし回転寿司は月1あるか無いかぐらいです。

はな

好きなもの食べたいのでルールないです!!
自分もセーブしません。
お子さんのご飯のお世話は交代したりしてお互い美味しく食べるのが1番かと😊

金額気にして食べるなら、回数減らした方がマシかなぁ🤔

はじめてのママリ🔰

決めてませんが高いのは頼みません🤣子供達には好きなの頼ませますが、夫婦揃って貧乏性というか…どうしても勿体無いとか思ってしまうんですよね(もはや病気の域)
なので基本外食はしません!
お互いの親がよく連れてってくれます笑

ママリ

特にないです😅
我が家みんな食べたい物食べたいだけとかです。
4人家族でスシローとかの価格帯のところだと7〜8000円前後はします。主人はお酒飲んでいます。
家族での外食は我が家は月2〜3回くらいです。

もし予算あるなら1回の目安必要ですよね。

はじめてのママリ

えー。わかります🥹旦那大食いなので、、子供我慢させるのは違うし、自分がセーブしちゃいます🥲言わないけどイライラしちゃいますよね😇最近はコロナ も多いので外食自体を減らしましたが、ルール作りたい!笑

ママリ

回転寿司で擦り合わせしないといけないのは嫌ですね😂😂

これ頼んでいい?とかのお伺いをたてるってことですか?
窮屈です😂😂

たてたて

長男が食べ盛りになった挙げ句ウナギが好物なので、
「ウナギは○皿までね」とお笑い混じりで伝えます😂
「そうしないと、お父さん明日から残業増える~😂」とか明るく伝えます😂玉子とかかっぱ巻き頼んだら「いいねえ!」って褒めたり「○○頑張ったからマグロいいよ!」って言ったり我が家のレベルで楽しんでます🎶

あいり

寿司で3000円って普通以下の価格帯ですよね💦
上限決めて計算しながら注文しなきゃいけないような外食ならしたくないです。

うちは回転寿司でも、100円寿司は行かないし少し飲むので大人一人5~6000円はいきますが、金額気にしながら飲食したら味しないです。

お店を決める段階である程度の価格帯は算段が付きますから、予算があるならお店選びからグレードをそれなりに下げた方がいいと思います。

お店入ってから値段のこと言われたら本当に食事が楽しくなくなります。

re.mama

うちは毎週土曜日は外食ですが
値段は特に決めてないです😅
そこまでして食べに行きたくないので外食くらいは好きなもの食べて満足したいので

はじめてのママリ🔰

値上げきついですよね~😅💦
うちも週2くらいです
ルールは決めてません💦
外食する時に値段のことがあったら、楽しめないと思うので、各々好きなものを頼みます❗😊

でも今月結構いったなーって時は外食自体をそこでストップします
あとは自炊で耐えて、また次の月にいきます笑

はじめてのママリ🔰

夫が食べるとわかってるので
安いところに行くか、お弁当買った方が安く済むのでそうしてます😂

私と娘だけならそんな行かないですが、男がいるとやばいですよね😂

はじめてのママリ🔰

決めてない代わりに外食はたまにしかしないです。
よく外食してる友達はクーポンとか駆使してます(^^)
食べたいもの食べに行くってよりはクーポンあるところに行くって感じにしてますよ。

はじめてのママリ🔰

うちは金額気になっちゃうのですごくお腹空いてる時はビュフェ行きます😂

Sapi

外食は楽しみのひとつなのでルールはないです😂
その時に食べたいのフェアとかが高いのは仕方ないかなと思います🙆‍♀️✨️

はじめてのママリ🔰

外食でお金気にするのは嫌なので気にせずいっぱい食べます!
お金の事が気になるなら頻度減らしてはどうでしょうか😳

pipipipipi

少し前の投稿にすいません…
私の方が食べるので…笑
私は事前におにぎりとか食べてから行きます😂

ママ

外食週2も行かないので決めてないです。

はじめてのママリ🔰

週2行くならルール作る必要あるのかもしれないですが
週1あるかないかなので、金額は決めていないです。
好きなもの、好きなだけ頼みます。
お寿司ならランチで1人3000円くらいは使いますね…

子どもが出来る前は、1人5千円〜1万のランチを食べることもあったくらいですので
外食は行く価値があるお店に行くものです…

はじめてのママリ🔰

そもそも週2外食って多くないですか?😂
くら寿司ばっかりですが旦那、私、娘で5000円くらいです🤔
週1ですね〜

しょうママ

うちも週2外食のことよくありますよ〜
少なくても週末は外食なので週1で、多い時は朝昼晩全部外食てこともありますが、値段の上限とかは決まってないです😂
今月ピンチって時はそもそも外食しないです!

🐻‍❄️

うちも週2ぐらいで外食します💡
我が家は主人がケチ+食にあまり興味がないのでやっすいのばっかり食べてます😂
私も以前は値段気にせず300円のとか食べてましたが、お会計が全然違うんですよね😱💦
勿体ないなと思って今は滅多に食べないです!
このお店だと大体予算このくらいだな ってありませんか?
安く済ませたいからあのお店に行こうって決めたりします😂

deleted user

全く決めてないです😂
むしろ寿司は好きなもの食べて欲しいです!
妊娠中だし私はカニとかしか食べないですが、旦那は1番高いウニでも大トロでも食べていいよーって言ってます😊
美味しいって言って食べてるの見る方が幸せな気持ちになります🥰

m

回転寿司いくと
毎回そんな感じですよ?
特にルールは決めてないです笑
お互い食べたいのを頼みまくります
旦那が頼んでるのを見てて
あ!それ頼んで!あそれも!
て感じで

はじめてのママリ🔰

私は外食で夫が値段を気にせずどんどん頼んでいたら内心「えー💦」となりますね!!
他の回答が皆さん寛大でびっくりしました‥‥

週2で外食するなら1人当たり1000円以下です!特にルールは決めていませんが、私が予算内に収まるような店を提案すると思います。
月1〜2なら上限は決めないかもしれません。

さ🦖

うちは、外食は月1あるかないかですが
日曜私がパートだったりもするので
テイクアウトとかは、します‼︎


スシローとか行く時は、そこまで値段気にして食べないので、以前であれば6000円前後今だと8000円とかです🤣

特に外食の時のルールとかはなく
私の母が外食の時に金額を気にして食べたくない
気にするくらいなら行かない
って人で私もそれを受け継いでるので
金銭的に気になる時は行かないしテイクアウトもしないです‼︎

はじめてのママリ🔰

この前、回転寿司で旦那、子ども、私で、お会計が1万円以上だった時は、3人でこんな食べた!?とビックリしましたが、外食は基本的にいくら使っても気にしません😌

ただ、旦那がたくさん注文して、残した時は勿体無い!と気にしちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

外食のルールは決めてません!
好きな物、食べたい物食べます。
相手が何円とか気にしないですね🤔
回転寿司も積み上がっていくお皿見て、褒めます笑
何皿食べた〜で競います🤣

我が家は、最近が色々と高いし。
外食減らしました😅

なので、外食の時は好きに食べます!
むしろ、私より夫が気を遣って食べないようにしようとするので、せっかくきたのに食べたら?って促しちゃいます😂

ママリ*

うちは旦那が外食が好きで、
行きたがるので2~3000円お小遣いから出してくれるなら良いよ~!
と言って行きます!

もちろん、家計から出すときもありますがその時は特にルールはありません☺

旦那一人で単価あがりますよね~😂

はじめてのママリ🔰

外食する時はお店は気にするけど食べる時は気にしません😂
我が家皆んな大食いなので気にしていたら外食できないです💦
2年前当時4歳の長男と2人でスシロー行って5,000円超えたのにはビックリしました😂

空色のーと

ええー…そんな1人いくら食べたなんてカウントされながら食べる回転寿司なら、行きたくないです💦

我が家はルールは決めず、好きな物食べたり飲んだりします☺️

しーちゃん

我が家も旦那を外食に連れて行くととんでもない金額になるので、
外食はほぼ行きません😂
もし行く時はどちらかの誕生日やそう言う記念日的な時に行き、その時は好きなもの食べまくります〜!!

S

好きなものを好きなだけ食べます😊
外食はたまになので気にしてないです。

でも週2の外食で毎回高くなるし家計を考えるとそれは難しいということであれば、安いところに行くか頻度を下げるかしかないのは間違いありません。
ご主人とどうするか話し合われては?

deleted user

ガチガチではないですがルール決めてます😊

我が家は食費は「外食含めて6万!」と旦那と決めてるので、自炊分で4〜4.5万、必然的に残りの1.5〜2万が1ヶ月の外食分になります!

なので、一回の金額が高かったら1〜2回しか行けないし、一回が3,000円とかであれば週2くらいの頻度で行けますね😌

なので月によって違いますが、高いの食べたら「今月はもう外食抑えようねー!」ときちんと話せてます✨

はじめてのママリ🔰

外食そんなにしないので好きに食べまくれー!って感じです😂

deleted user

我が家の外食のルールというほどでもないですが、ちょっと今月きついなーとか、外食続いてるなと思ったら、牛丼とかうどんとか安めのところに行って自分は控えめにして、主人や子供達は好きなものを食べてもらいます!

あとは、うちは子供2人でその日食べたい物とか違ってきて近くにファミレスとかないのでみんなが食べたいものはある!じゃないので、順番で好きなお店選ぶようにしてます!

はじめてのママリ🔰

私も気にします😂旦那めっちゃ食べるので😂
500円の寿司は各自1皿まで!とかはもはや暗黙のルールです😂😂
最近はメルカリ頑張って売り上げてポイント貯めて、それでスシローとかの外食行きます🤣
今日はママが奢ったるでー!と強気になれます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

せっかくの外食なのに好きな物食べないで金額気してたら楽しくないです💦
私は好きな物たくさん食べて欲しいと思うので会社がの時は食べな〜食べな〜と思います

5児ママ

我が家は金額のルールは決めてないです。
外食は月1、2回ですが
金額気になる時は外食1回、お家焼肉1回って感じにしてますが
金額気にしながら外食しても楽しくないじゃないですか?😌

うちはスシロー行けば普通に一万以上ですし(旦那は飲めない人なのですが旦那が飲めばいいじゃんって言うので私はビール一杯につまみ系)
ラーメン屋行っても8000円以上はかかります🤣
でも、子供たちが喜ぶので気にせず外食です😊
別のルールでしたらありますよ!
他のお客さんの迷惑にもなるから
「静かにする!絶対走らない!」
この2つくらいです👍

ゆめきち

うちもルールはないですが
お酒飲む人なので2杯までこっちで払うから三杯からは旦那のお小遣いから徴収してます笑
ご飯はルールないです。笑

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります😂
でもそんなに回数いかないので目をつぶってます笑
「えーまだ食べるのー?太るよ!」とか言って軽い圧かけます🤣🤣

yunon🌏

そんなに嫌なら外食
しないし
ルール決めるなら最初から
外食したりしないです😂

ルールも決めてないし
すきなものをすきなだけ
食べます☝🏽

❄

3000円分なら気にしないです🙆🏻‍♀️

deleted user

お金気にするなら外食なんてしなければいいのでは?

はじめてのママリ🔰

決めてないです!
だいたい1万以内。

外食してお金気にしたくないので頻度も少なめですし、日々を節約しています☺️

はじめてのママリ🔰

外食の時はお金気にしないです^ ^食べたいものを食べます!
値段を気にしなきゃいけないようなお店に入らないんですけどね😂

ままりん

決めてないです!
お金気にして外食しても楽しくないしおいしくないです、、
それなら行きたくないかな😰
その代わり、週2も外食しないです🙌
回転寿司行くとサイドメニューとか結構頼むので3人で6000円とかいきますよ😂
たまに行くご褒美的な感じなので好きな物をお腹いっぱい食べよう!!って感じです😊
お金気にしてない!って言ってもそもそも安いお店にしか行きませんけどね😂
回転寿司、ファミレス、ラーメン屋、たまーに焼肉屋とかです!

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

食べたいものを好きなだけって感じですね😂
外食して値段を気にしてたら楽しめないので
気にするなら回数を減らしたらいいかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

それは許してあげて😂💦
たまの外食🥲私は貧乏性なので逆にパパにたまには贅沢しろよって怒られます😵‍💫

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😂
外食だと張り切って食べる主人と息子がいるので、私もお金が気になります😭

でも、ご主人3000円ならまだ可愛い方だなって思いました💦💦

うちは、5人家族でスシロー行ったら9000円😭
別の回転寿司行ったら15000円でした😑

主人は1皿500円とかも食べるし、お酒も飲むし、私はお金が気になって楽しめないです😭

外食のルールは特にないですが、わが家は、外食より自炊の方が美味しいし安いし安全だし、やはり外食は控えていくことにします😭😭

ななみ

うち100円寿司でも普通に6000円行きます🤣

外食時は金額特に気にしません🤔
むしろ気になる時は外食しないので。

よっち

食べ放題が、おすすめですよー❢
旦那が食べるときは焼肉食べ放題、お寿司あるとこもあるし、値段気にしないのがいい😄

ママリ

旦那がやばいくらい頼むので、食べ放題にしか行かないです😂

金額も気にしなくていいし、前もって金額分かるのでよく食べる旦那がいるところはおすすめです😊

子供料金も3歳以下だと無料やし小学生なら大人の半額のところも多いので😌

りな

マックはお昼ならひるマックから選ぶ

回転寿司は110円じゃない高い皿は2つまでと決めてます。

外食の頻度が多いので💦
ミスドなら定番以外のは1つずつまでです。

ジュースとかは頼まないです!
高いメニューは頼むなら自腹(お小遣い)です。

  • りな

    りな

    値段気にするなら外食減らせばいいとの意見もありますが、旦那側が自宅で食べると出かける気が失せるから外食したい!!

    という希望で週2外食なのでルールを決めました☺️

    • 2月6日
momohana

好きなものを好きなだけ食べていいと思います!金額が、、、て言うのなら週二を週一に減らすのはどうですか?
1回の満足はそちらの方が高いと思いますよ😊

Rママ

食べたいものを食べてます!値段が高いからとかあんまり考えてないですね😱そもそもそんな高い店に行かないのでそれくらいいいかなーとおもいます☺️

みゆ

決めてないですが、私は貧乏性なので1番安いものしか頼みません😅
旦那は値段気にせず食べたいもの食べるので、旦那二千円私500円とか良くあります…
もしくは、私のやつから子供達に分けるので私はほとんど食べられず…とかも😂
でも自分用に一つ頼むのは勿体無くて😇

毎回なんで旦那は金額気にせず頼めるんだろう🤔と不思議です…
出来るだけお金使いたくないけど、出かけると仕方なしに外食になるので、お金は旦那管理ですがこんなに外食でお金使って大丈夫か?と心配で仕方ないです🫤

みなさんお金気にしないという方が多くてビックリです…

はじめてのママリ🔰

外食なので気にしないです。
うちは休日は外食で平日たまに外食したりしますがいつも食べたいものを頼みます。
値段を気にするなら安めのファミレスとかにしたらどうです?
外食してるのに食べたいもの我慢するのもどうなのかな?って💦
それか回数を減らすようにするとかですかね💦

さくら

予算は決めません、お腹いっぱい好きなもの食べます!

はじめてのママリ🔰

私の旦那さんは結婚前外食行くと高いの頼んでたり、沢山食べてましたが今はお小遣い制にしてて、外食はお互い自分が食べた分払っているので、値段気にしながら食べるようになりました🤣

はじめてのママリ🔰

外食するのにセーブってなんか不思議ですね…
それだったら、外食しなきゃいいのに。もしくは外食の頻度を下げるとかすればいいのになって思いました💦
個人的な意見です🙇‍♂️

はじめてのママリ

決めてないです!
でも、うちの旦那も気にせずどんどん頼むタイプなので
おい!ていいます😂

ママリ

すごい!!みなさんすごい!!
すごすぎます🥹✨

今は下の子が小さくてあんまり外食せず持ち帰ることが多いのですが、
子供の頃から
今日はお寿司5皿までね!!🍣とかセーブされて育った私からすると
みなさんのようなご家庭がとっても羨ましかったのを思い出しました🤣
でも制限の中で何食べよう?が楽しかったり…
内3皿はデザートにしてやろうかとか…笑

そういう育ちなので、
ルールとかはなくても貧乏性みたいのは私はありますねぇ、🥲
よく言えばやりくり上手?

ファミレスとかも
旦那と平日ランチで安い時間にきたのに
そのランチセット頼まないで普通のメニューから頼むと
ん?ん??ん???ってなるし🥹(伝わりますか🥹笑?)
でもあんまり気になることじゃないので
夫には押し付けないようにしてます!


今回好き勝手お腹いっぱい食べて上限気にしてないことに加えて、
自分だけ娘ちゃんの面倒もみず満腹になった姿も重なってなんかモヤモヤしてるのかなぁと思いました!
外食ルールよりはまず先に
子供連れての外食の大変さを話し合うとかはどうですかね🥰


あと外食=イベントっていうより
家で作ったり、
買ってきたりその後皿洗ったり掃除したりとかが無理な時ありません?😭
そういうので週2くらい外で食べることありましたね昔😭

いやでもほんとに、
純粋に妬みとかじゃなくて
みなさんすごいと思います🥹💓💓!

  • ママリ

    ママリ

    横入りすみません💦
    ちょっと安心しました😭!!!

    うちも、自分自身が小さい時から回転寿司では「100円以上のやつは1人2個までだよー✨」とか、
    ランチ時間に行った時は必ずランチメニューから選ぶとか、
    焼肉でも上とか特上は頼まず安い方とか、デザートはお母さんが「今日はデザートも頼んじゃおっか☺️」って言ってくれた時だったので💦

    それが普通だと思ってたし、その中で何頼むか自分で考えたり楽しかったです🤣💓

    勿論我が家でも多少のルールはあるので、ここの大半の方が「全く無し」な事に大変驚いてたところでした😭💦
    お金すごい事になっちゃう😭

    ほんと妬みとか嫌味とかそういんじゃ全然なくて、純粋に皆さん凄いです🥹✨

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    こんばんはー✨!
    同じ境遇の方がいて全部頷いてしまいました🫶🏻💓
    ほんとみなさんすごいですよね✨

    そうなんですよね!
    子供の頃は全ての常識は親なので、これが普通だったんですよね!🥺

    自分が子供の頃と同じようにするつもりも、
    逆に制限なくさせてあげよう!みたいな反面教師とかも
    まだなーんにも考えてなかったので
    我が家もふんわりと考えてみようなぁと思えるきっかけになりました✨☺️

    • 2月7日
ユウ

特別決めてないですよ😊
1人3000…普通です😅家族で行けば7〜8000しますし、寿司行くなら高額覚悟で行ってます😅
ルールがあるとすれば食べれる量を超えて頼むな、ですね。

我が家は日曜ランチが暗黙の了解で、安く済ませたい時はサイゼが多いです🤣

ドラ

私も旦那のドカ食いムカつきます。10皿にしろと制限してしまいます。言わなきゃとんでもない金額になりますね。しかもくそデブだし。

さめのは

決めてないです!
主人はお酒好きで外でも飲みますが気にしたことないです〜
私が高いもの頼んでも何も文句言われたことないです。

ママリ

うちの旦那もよく食べるので
外食前に普通にご飯食べてから行く!ていいます🤭笑
寿司屋とか特に💦

お金持ちならいいんですけどね、、貧乏なので😅

まぃしか🐶

そんなもんですよ( т т )
でもイラつく気持ちはよく分かります

私の場合は共働きでもお金が足りなく外食するお金もない為1ヶ月に1〜2回100円寿司しか行かないんですが…
うどん179円ぐらいのを食べてお寿司6皿で
大体800~900円ぐらいに抑えています
娘はうどんだけなので179円です。
旦那は自分だけ4000円ぐらい食べるので
1度割り勘と言われ大喧嘩になりました。笑

そんなもんですよ男は…( т т )
気持ちがすごく分かります

私の場合はそういう理由や育児家事非協力的で一気に冷めて…
今は好きも何もなく…
顔みただけでため息です。。( т т )

はじめてのママリ🔰

決めてません!家族みんな食べることが好きなので外食は好きなものを食べるようにしてます😊

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もよく食べます!
プラス酒まで飲むので高いです😭

ルールは無いですが大体、一回行ったらこれくらいかな?と覚悟してから行きます笑

その方が会計する時に、旦那が食べ過ぎ飲み過ぎたから高いわー。
とか気にしない分ストレスにならなくてすみます😭

mama*

回転寿司は大体100円くらいのにしますが,高いのは,高いからってお互いが食べません😂
食べたい時は、確認?と言うか、好きな具を知ってるので、これ食べていいって聞きますね😅
むしろ食べたら?的なこと言われるから食べます。
レストラン?とか値段がピンキリのは、食べたいの食べるかな?🤔
旦那は気にしますけどね。私は食べたいのを食べちゃうかも。でもそこまで高いのは選ばないです!

あみーご

外食にルールはありませんが、週2は多いかなぁと思いました。

(^^)

週2も行ってるのだったら高いかもですね。
旦那さんは家族の様子をもっと見るべきですね。
うちは月2とかでしょうか…🤔
4,5千円で高いと思うなら、定食屋とかに行きます🍜

ま

お金ないですが、せっかくの外食なので好きなもの頼んで良いと思ってます!(我が家は月2ぐらいですが…)

外食したいけど安く済ませたい日はうどん屋とか牛丼屋とかガストとかサイゼとかにしてます!

はじめてのママリ🔰

ルールは決めてませんが、旦那も倹約家なので大体の予算は頭の中に置いてお互いに外食楽しんでいます♡
頻度は月2回くらいかな⁉︎

こればっかりは旦那様との価値観の違いかなぁ?と思いました🥹

のの

全く決めてません!
金額気にしながら食べる位なら家で食べますね💦何のために外食してるんだろうって思うし楽しくないですよね😅
実際ドン引きしてセーブしまくり全然お腹いっぱいになりませんと仰っていますし。

そもそも子供も400円ですまなくなりますし。
回転寿司で旦那さん3000円も全然普通かなと思います🙆‍♀️

おブス😁

ルールは決めてませんが、月に2回くらいですかねー🤔
回転寿司は、全員で4千円いかないくらいです!
子供500円、私1000円、あと旦那って感じです!
あんまり制約すると外食も楽しめないですしねー💦

ひー

ルールは決めてないです!
出費が気になるなら外食の頻度を減らすのはどうですか?
その方が特別感あるし、好きなもの食べて幸せな気分になれます😊

はじめてのママリ🔰

旦那がそれだけ稼いでるなら気にしないでと言えますけどね笑 そういうわけでもないので。
大体家計のことを話し合って外食に使える費用の目安を二人で決めるようにしたら、旦那も少しは考えながら食べるようになりました。楽しみのためだけでなく家でご飯作る時間がなくて外食になることもあるので。
月に使える費用を話して決めてはどうでしょうか。あとはテイクアウトにして食べすぎないようにしたり。

みさ

え、回転寿司なんて金額のこと考えて注文したことないですよ😅
好きなものを好きなだけ食べます!

lily

外食で値段気にして食べたくないので
我が家は優待たくさん利用してます✨
外食の頻度を減らすことはしたくないのだと思うので
株を保有したり、
金券ショップで優待を購入して
金額を下げてみてはどうでしょうか?

主人もたくさん食べる人なのですが
いつも安いお店やおかわりできるお店ばかり選んで
質より量で恥ずかしい思いをします…
普段入らないお店だと"高っ"とお店でも言うので
本当に恥ずかしいです…。
関西人だからなのか、
なにをするにもなんぼ、なんぼ、なんぼと言われて😮‍💨
それもあって飲食店の優待たくさん保有してます。
好きなだけ値段も気にせず頼んでねというと
高いの選んで、楽しんでくれるので笑
旦那さんはそのお店の高いものを
選ばれているということは
外食していることを心から楽しんでるように
私には思えます!

mayuuuu

私旦那より食べてます💦

はじめてのママリ🔰

回転寿司すきで行きます。旦那も食べますが私はお酒飲むので😂そんなに食べないですが値段はそこまで、、たまにだし遠慮せず食べようって感じですねー。
何枚いくらの頼んだとか言われたら子供も外食きてるのに楽しくなくなっちゃいます😢