※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が食への執着が強く、暴力を振るうことがある。保育園では問題ないが、原因や対処法について悩んでいる。

子供の異常?な食への執着について
来月3歳になる息子がいます。
とにかく普段の食への執着がすごいです。
起きた瞬間"なんか食べたい"保育園から帰ると"おやつ食べたい"
ご飯食べ終わった後は"もっと食べたい"
そして台所にたつと必ず食べ物要求してきます。
食への執着は1歳前からうっすら感じていました。
でも満腹中枢が働いてないのかいっぱい与えると自分でやめどころが分からない感じなので私がコントロールしてます。身長体重平均です。
多分私がコントロールしないで気にせず与えてたら間違いなく肥満になってると思います。
(食べすぎで吐いたことも過去あり、たくさん与えるとお腹痛い、と苦しそうにしてたことも何度もあります)
食への執着には本当に頭を抱えてましたが今朝、もしかして愛着障がいや日々の育児の影響でこうなってるのかな?と考えてしまう出来事がありました。

早朝いきなり前触れもなく"カニパン食べたい"とギャン泣きしながら起きてきました。
今ないよ、今日買いに行こうねなどいっても耳に届いておらずなんかに取り憑かれたように泣き続け私の髪の毛をなん度も引っ張り顔もバシバシ思いっきり叩いてきて止まらない感じでした。私もイラつき息子を思いっきり押してしまいました。
"カニパン食べたい"と泣きながら30分以上、たしかに夜泣き、朝泣きながら起きることもありましたがこういうふうに暴力振るってきながら何かを要求してくるのは初めてです。
ほっぺたにも思いっきりビンタのような跡がつきました。
本当にイラつきました。

保育園では順応していてもっと食べたいなどはないようです。
食に執着がひどいのには原因ありますか?それともただ時期だったりこどもの個性みたいなものなのでしょうか。
本当に悩んでます。
ちなみにお菓子も普通に与えてますし食べる量は制限してますが食べるものの制限は特にしてません。

コメント

まむー

保育園の様子からするとそういう時期な気もしますねぇ🤔
うちも2〜3歳のときアイスクリームとお菓子に取り憑かれてました😂
今は何個までとか、約束守れるようになってそこまで執着していないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり時期なのでしょうか、、、今日も朝から食べ物ばかりで疲れました😭
    制限してたら執着するの分かりますが特にしてないのに食べ物しか頭にない感じです😭

• 1月28日
ぬーぴー

うちも全く同じような感じでした!
ほんとに困りますし用意してあげてても待てなくてイライラするしですよね😅
それこそ寝言もたいてい食のことでよく夢で誰かが食べてたものが欲しかったとかまだ食べたかったとか文句言いながら暴れていました😂

でも4歳になったぐらいからか、よく覚えていませんがいつの間にか、言うのは言いますがかなり落ち着きました!
ここ数ヶ月は残すことも出てきてびっくりです😮
なので落ち着く時は来るのでは無いかと思います😌
まさに酷いときに保育園で相談したときは、体重も平均だからもう少し多くあげてみてあんまり増えるようだったら調整するのでもいいかもとのことだったので、少し量を増やしたり夜はごはん待てないので少しだけおやつあげてみたりすると多少落ち着きましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ほんとにほんとにイライラします😭ご飯用意してても食べ物、与えて食べ終わっても食べ物、遊んでる途中も食べ物😭😭
    こんなに執着する原因はなんなのか気になります😭
    そのうち落ち着くことを祈ります、、、、
    お米の量を今度から多めにあげてみようと思います😭

• 1月28日