※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
お金・保険

主人の収入と支出の内訳を教えてください。削れる部分があれば教えてください。

お金カツカツです^_^;
内訳書くので削れるところあったら教えてくださいm(_ _)m

主人の給料は歩合制、長距離ドライバーです。

平均で、年払いのやつは月になおしてですが、
住宅ローン50500
水道3500
電気5000(でも今月9500で目玉飛び出ました💦)
ガス3500
携帯2人で17000(主人が仕事で通話と地図アプリ使うのでプランを下げられず
主人生命保険16000
学資保険15000
子供医療保険1200
車保険5600
NHK1200
ネット2800
固定資産税4800
自治会費600
自動車税600
私奨学金返済15000

以上が支払う分で、ボーナスほぼ出ないので年払いのも毎月残してる感じなので月あたりで書きました。
何か忘れてるかもしれません💦

以下が変動費です。
食費30000(外食含
日用品5000
ガソリン4000(車必須地域です
医療費5000(子供は一部返還あり
子供費10000(ミルク、オムツ
旦那こずかい40000(週2.3日は帰ってこないのでその時の食費、仕事上自腹でのる高速費含
旦那酒、おつまみ、コーヒー10000(以前はこずかいに入ってましたが、そうするとコンビニで買ってもったいないので分けました
私こずかい10000+α(メルカリの売上とか
予備5000(交際費もここ

特別費用貯金(散髪、服、家具家電、子供のミルクとオムツ以外のもの、誕生日や冠婚葬祭など各種イベント)45000←年間で残らない計算(家電が壊れなければ多少残る程度)

これで月あたり30万ちょっとで年間だとプラマイゼロくらいです。
私も今年は扶養内で働いてそれは貯金予定ですが、
主人の収入からも貯金したいです^_^;

コメント

みなmy

旦那さんのお小遣いは40000万円+コーヒー1万円ってことですか?
高速費って会社からでないんですね。
ちなみに高速費は毎月どれくらいなんですか?

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    内訳は以外になります!
    こずかい5万は減らしていって5万なんです^_^;
    高速費は仕事によって出るときと出ないときがあって、でも乗らないと睡眠時間1時間だ、とかのときに使うようです。

    • 1月9日
  • みなmy

    みなmy

    旦那さんのお小遣いが多いかと……。
    コーヒー10000円は。。
    帰ってこれない日はしかたないですがそれいがいタンブラーに飲み物もっていくのはどうでしょうか?
    食費はなかなか減らせないと思うのでまずは減らせそうなお小遣いなどから……。
    あとETCつけてないですか?

    • 1月9日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    1万のうち7000円がビールで、コーヒーは1200円くらいです😅
    タンブラーやお弁当箱は洗えないのでカビ生えるんです😭

    ETCは自分の懐が痛まないからかえって増えるかもなので作ってません^_^;

    • 1月9日
  • みなmy

    みなmy

    お家に帰れる日にもっていっても洗えないんですか?

    ETCのほうが安い気が(;´∀`)
    あと旦那さんが毎月どれくらい高速費つかってますか?
    使わない時は睡眠時間のときってなんですか?

    • 1月9日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    仕事に行ってみないとその日帰れるか帰れないかわからないので、家を出る時点ではわからなくて^_^;
    高速代は5000〜1万くらいだと思います。

    高速代が出ない仕事の時で、下道走ったら睡眠時間が1時間になる!とかの時に高速使って睡眠時間を確保してたりします。
    大阪から東京まで高速代出ない仕事だと、首都圏は下道混むから首都高だけ乗るとかそんな感じです😅

    • 1月9日
ゆきだるまん

うわぁ…
仕事が仕事なだけに、削りにくいんですね~(>.<)
確かに、高いなと思っても、()書きを見ると、あぁぁ…っとなります。。

その、無理なことを承知で
自分の家の方が安いと思う場所をあげると

日用品 1万円
(の、余りが私のおこづかい。)

夫のおこづかい 1万円
(ガソリン込み)
食費 3万円
(朝昼晩おやつ飲み物外食すべて込み)

通信費 2人で5000円

保険 2人で16000円

やはり職業柄、減らせないものが多いですかね(・_・;)
食費に対して、ご主人のおこづかいは多めですね。

うちは23万円、
貯金平均6万円、
子供はなしです。
学費はあと何年かで終わりそうですか?ヽ(;;)ノ

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    やっぱりおこずかいが多いですよね。
    通信費は格安シムですか?
    奨学金はあと18年なんで、父に借りて完済→父に返済で利子を無くす検討中です。

    • 1月9日
  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    多いですねえ。
    お小遣いからご主人の食費がたまーに出ているなら、外食と米込み25000円くらいかなと思います。

    タバコもビールも、楽しみにお金がかかりますねえ、、そして不健康(>.<)
    えりりんさんも色々我慢してると思うのでそこはフェアに、赤ちゃんのために何か一つでも生活を改めてもらえたらいいですね。
    空いた穴は、えりりんさんの明るさと感謝で持ち上げてカバーです!笑

    奨学金、長い道のりなんですね。お父様が一旦立て替えてくれたら、だいぶ助かりますね♪

    私は格安シムで、
    パソコンもネット繋がずテザリングのみですー
    食費削ろうにも秋口は野菜高かったので、固定費を下げました(*´∀`)

    • 1月9日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    そうですよね^_^;
    25000円くらいが妥当でしょうね😭
    私も頑張らないとですよねぇm(_ _)m

    格安シムで不都合ありますか?
    私は実家のグループにはいってるので4000円くらいなので格安シムで特になるかなあと思ってて😅

    • 1月9日
  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    いえいえ、3万円でも、何も気にしないで暮らしているよりかなり頑張っていると思います。

    あとはもう癖の問題というか…
    節約はもちろん工夫が必要ですが、「自然と」我慢できるっていう癖も必要です。
    それにおいてはご主人の協力が要ですね(´`:)

    後は知り合いがおむつなし育児しておむつ代減らしてましたよ。ちょっと根気いりますが、こちらのタグにもありました。

    格安シムで不都合なのは、電話代が高いことと12時や17時のネットが遅いことです。
    これについてはうちは困ってない(私は昼にネットしなくてもいいし電話はライン、夫はカーラジオ聴いてますし電話することがない)ので契約しました。
    4000円はかなり抑えてますね!
    もし電話し放題なら、変えない方がいいのかもです。

    • 1月10日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    そうですね!
    自然と生活してて節約できててって最高ですね😭

    オムツなし育児、調べてみます!

    格安シムは、やっぱり電話代高いんですね^_^;
    仕事で電話使う旦那はだめだし、
    私はかけ放題で4000円なのでそのままが良さそうです⭐️
    詳しくありがとうございました😊

    • 1月10日
  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    わっ
    グッドアンサーありがとうございます😆

    うちは土日にコーヒー豆からひいてたくさん作ってアイスコーヒーにして昼間もっていきます♪
    節約で貧しく暮らすのではなく、文化的に暮らすと気持ちが少し晴れます。

    あとは節約生活を夫と共有して、少しでも多く貯金ができたらはしゃぐ笑。というのもうちの節約の秘訣です☆

    スマホはその方が良いですね♪
    趣向費減らせるよう祈ってます!!

    • 1月10日
mama\( ・ω・ )/

コーヒーなどおやつ代は削れるかなと…
あと旦那さんの小遣いに対して
食費が高いですね(´・ω・`)

旦那さまは高速使われるようですが
ETCカードは使われてないんでしょうか?
使ってるのであればお小遣い削れるかなと思います。

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    旦那の嗜好品が多いんですよね😭
    減らないで喧嘩になるので、、
    食費高いですか?

    ETCカードは自分の懐が痛まないからかえって増えるかも?とか思ってやってません。

    • 1月9日
ままり

まず食費は削れますね。
1週間3000円とか決めれば
1週間3000円×4週 12000円
プラス米で5000円かかったとしても17000円外食がどの程度か分かりませんが月1、5000円とかきめれば少し×貯金できます。

日用品もそんなに買わないと思います。
毎月シャンプーリンスボディソープティシュ洗剤類トイレットペーパー歯ブラシ歯磨き粉などを買ってもいかないですよね。そんなハイペースで買うものでもないので買わない月もありますし。
お酒などはママが買うなら食費週に+千円とかにすれば5000円で済みます。毎日飲みますか?貯金したいなら少し我慢我慢させるべきですかね。お小遣いも多いですし。
ママのお小遣い予備の交際費は家族とですか?友人とですか?友人との交際費ならお小遣いにいれるべきかと。旦那さんの飲み会などもお小遣いから出してるのであれば!ですけどね!

誕生日なども額の限度を決めて紐縛ったほうがいいですよ。家電もそうそう壊れるものではないし、一度買えば五年くらいは持ちます。冠婚葬祭もそこまで頻繁にはないでしょうし散髪なども額がしれてます。
特別貯金はありますが、未来のための家族用の貯金はないのですか?
特別貯金も大事ですが残らないとのことなので、特別費用も抑えられるところは押さえて手をつけない貯金として1万円でも2万でも確実に貯めていくのが先決だと思います。
貯金はどれだけ自分たちが無駄を削れるかだと私は思ってます。

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    食費は米と外食のぞいて2万目標ですが、なかなか^_^;
    日用品は毎月何かしら無くなったらストックを買ってるんでコンスタントに使ってますね^_^;
    お酒は旦那のみで以下の通りです。
    2ケース買って、足りなければこずかいからです。
    予備は私のじゃなく、家計のですね。
    使わないときもあります😊

    各イベントは1万なので、私たち親がプレゼントとか我慢したら残る感じです。
    家電は旦那一人暮らし時代からで10年目なのでガタがきて次々、、です😭

    子供の教育費は貯金できてますが、その他に貯金ができないのが悩みで皆さんに聞いてみました。

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    そこを削っていくのが節約ですよ!
    お互い頑張りましょ(*´꒳`*)

    • 1月9日
さらい

保険の見直ししてみてはどうでしょうか?
あとは食費ですかね

ご主人のこづかいやコーヒー代は下げれないですよね?

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    保険は見直しして1000円下がりました!
    食費はまだまだ削れそうですよね^_^;
    がんばります。

    旦那のコーヒーをこずかいに戻したいなと思ってます。
    月1000円ちょっとで微々たるものですが。

    • 1月9日
にこ

嗜好品の10000は高いです。
あとえりりんさん働いてないのにお小遣い10000も多いと思います。

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    嗜好品高いですよね。
    旦那は趣味ないし、それしか楽しみないかな、、と削りづらく^_^;

    私のバイト代1万がそのままお小遣いな感じですが、収入の1割で考えると多いですよね😅

    • 1月9日
ちよこれいと

コメントありがとうございます(^^)
個別にお返事しますが、皆さん聞かれてる内訳を先に書きますね。

旦那こずかい4万の内訳
タバコ2万
食費1万
高速5000〜1万

旦那嗜好品1万内訳
ビール2ケース7000
缶コーヒー1200
おつまみなど 残り

食費3万
お米3000
外食3000
米以外の食費20000〜24000
お菓子やジュースは私のこずかいから

(´・ω・`)

旦那さん禁煙外来いくのはダメですかね💦
最初お金はかかりますが私のまわりはやめれてる人多いですよ💡
それだけで毎月2万貯金できます✨✨
健康のためにもオススメです!

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    禁煙外来ですか!
    初期投資ですよね。
    いくらくらいか調べてみようと思います!

    • 1月9日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    病院によるかもですけど2.3万かかったと聞きます!
    でもタバコやめれて家族みんなの健康のためなら安いと思いました⭐️

    • 1月9日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    それでやめれたらいいですよね〜(^^)
    ちょっと話してみようと思います⭐️
    ありがとうございました😊

    • 1月9日
ゆゆ

削れるところはほかの方がアドバイスされているので、ほかの視点から…。
ふるさと納税はされていますか?
我が家のお米はすべてふるさと納税です🙆🍀

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    ふるさと納税でお米賄えるくらいできるんですね!
    住宅ローン減税受けてたらふるさと納税意味ないとか見たのでしてなかったんですが、もう一度ちゃんと調べてみようと思います😊

    • 1月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ネットで検索してみましたが、住宅ローン減税を受けていても出来る方が多いようです。
    収入よりよっぽど家が高い方は無理なようですが…😅

    複雑にみえますが、サイトもありますし頑張ってください📣('ᴗ' )💕

    • 1月9日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    私も少し見てみましたが、そのようですね⭐️
    もっと詳しく調べて得できるようにしようと思います😊

    • 1月9日
deleted user

旦那のこづかいも、コーヒーなどたかすぎ。ビール安いのにすれば半額になりますよ。

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます(^^)
    こずかいの半分は必要経費なので、旦那の好きなもの買ってるのは3万なんですよね。
    ビールも第三のビールなのであとは本数減らすしかなさそうです😭

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那がわがままそう…うちはたばこ一週間に一箱にして、先にかいあたえますよ。あとはこづかいにしろ!って

    • 1月9日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    ワガママだけど、楽しみがそれしかなさそうだし…とあまり強く出れないんですよね〜😅
    難しいです💦

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ごめんなさい、
    でも、言えば旦那なりに考えてくれるようになりましたよ。ちがう楽しみを探すようになったし。まあ、参考程度に…( ´△`)

    • 1月9日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    いえいえ、厳しいコメントもありがたいです!
    もうちょっとデータ出して数字で訴える作戦を練って考えてもらおうと思います(^○^)

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください(^^)

    • 1月9日