※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休復帰後の働き方について相談です。扶養内パートから130万円を超えるパートに切り替える場合のメリットや、時短社員とフルタイムパートの違いについて知りたいようです。

育休復帰後パートなどに切り替えた方、保育園に行かせながらパートで働いてる方、どういう形態で働かれてますか?

入園後扶養内パートに切り替える予定でしたが
扶養関連がめんどくさく感じ、130万を気にせずパートに
しようかなと思いましたが、その場合いくらまで稼ぐと
損にはならないのでしょうか??

フルタイムパートと時短社員の違いは
ボーナスなどでしょうか?
扶養内を超えてパートされてる方は損にならないですか?

現在130万超えて働こうと考えているのは将来2人目が欲しい時に産休育休手当が欲しいのと、一々扶養枠計算しなくてすむからです。

時短社員にしようにも元々ボーナスなし、組合国保(産休手当なし)なので、あまり社員のメリットを感じません。

コメント

ほむら

130万の扶養内パートで働いています。
職場にはその旨を伝えていますので、そもそも扶養内からはみ出るようなシフトは組まれません。
扶養内パートでって言ったら、自分で計算しなくても職場でそうなるように勤務時間を設定してくれるところがほとんどだと思うので、面倒なのはないですよ。書類を一枚書くくらい🤔

残業のしすぎとかではみ出ないようには自分で注意してます。
でも子どもの体調不良などでどうしても休むので、扶養からはみ出ちゃうことはないですね。

時短社員とフルタイムパートの違いは職場によりけりと思いますが、主にボーナス、福利厚生、仕事内容などじゃないでしょうか。

160万を超えたら損をしないラインですが、ギリギリ160万超えるくらいの勤務予定だと、子どもの体調不良やなにかで休んだりで160万割っちゃうと損になるので、余裕を持って超えるくらいにしておく必要があるかな、と思います。