※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
住まい

旗竿地の購入について子どもの小学校入学前に家を建てたいと思い、土地…

旗竿地の購入について

子どもの小学校入学前に家を建てたいと思い、土地を探して約1年程になります。
条件を下げてもなかなか土地が出ない地域です。(津波被災地のため、高台を希望しています。)
やっと立地や予算的にここなら…という土地があり、東側が道路に面した土地で約150坪と広い土地ですが条件付きで分筆も可能とのことでした。
分筆の条件が、その土地の北側に通路をとって分筆し、旗竿地の方を購入することでした。竿部分の幅や土地の区切り方や広さは好きなように決めていいそうです。
もともと家があった土地なので地盤改良もあまりかからないことや、今住んでいる学区内であること、数年後に近くに大きな公共施設ができることなどもあり好印象でした。また、ハウスメーカーで図面を書いてもらい竿部分ではなく、家の前と横にも車が駐車可能なこともわかりました。
ただ、気になるのが今現在は家の北側、西側に家が建っています。今後東側(旗竿の竿の前)と南側(3区画)にも家が建った場合は、陽当たりや防犯面などどうなんだろうなと心配になってきました。
東側はおそらく家が建つと思います。南側は売りには出ていますが、畑で道路からかなり下がっていて地盤改良などにかなりかかるようなので、不動産屋さんはなかなか売れないのではと言ってはいました。(今の土地を売りたいからかもしれませんが💦)
設計でどうにかなるのかなと思うところもあるのですが、陽当たりのことが心配だと話をしても、今検討しているハウスメーカーでは日照のシュミレーションなどやっていただけそうにもなく😅
また、旗竿地になるかもしれない土地ですが、坪単価が東側と変わらないのも、しょうがないとは思いつつ、なんかモヤモヤしてます。

みなさんならどうされるか、アドバイスいただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

そうくんママ

金融機関に勤めていて、住宅ローン審査部門にいたことありますが、、当時の常務が旗竿地を
非常に嫌がって審査すらしてくれませんでした😅
話を聞くて、価値が低いから担保価値ないからと。
それもあるし、防犯面や竿部分に塀とか考えたら、、🤔
なので、、私なら買いません。
後で後悔しそうな土地です?

• そうくんママ

そうくんママ

?→!
    ハウスメーカーは、売りたいからいいことしか言わないので
    引っかかるなら、やめた方が絶対良いです。

• 1月28日
  • ふくろう

ふくろう

防犯面も気になっていて。
    まさに、後でなにかあった時に後悔しそうなので他で考えてみます💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

南も必ず売れて何か建つと思います。個人に売れなくても建売業者とかが買って建売たてるかもですし😅
でも竿部分の幅が好きなようにして良いとのことで
4~6mとかもし取れるなら良いのかなと思います。
南の採光は吹き抜けとかで何とかするしかないのかなと💦

• ふくろう

ふくろう

道路挟んだ向かい、にまさに建売が今建築中です💦
    竿は3.5mでと思ってました。
    吹き抜けで図面も書いてもらいましたが、まだ建っていない家の影を想定するのも難しく😅
    また1から土地探しかと思うと、気が遠くなります😂

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが土地に価値無さそうです。
いざという時に売れないと思います。
ということは住宅ローンの審査を行う上で土地に対して借入が出来るかが怪しいです。

• ふくろう

ふくろう

そうなんですよね💦
    まわりに家が建った状態で同じ土地を買うか?と聞かれると…💦
    他で検討してみます💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

家相てきにもわたしはやめます

• ふくろう

ふくろう

家相とかはあまり気にしないので、考えもしませんでした😅
    家相的にも良くないんですね💦

• 1月28日