※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

山梨県で個別療育を受ける場所を知りたいです。3歳半の自閉症スペクトラムの子供がいます。

初めまして😊
山梨県の方に療育についてお聞きしたいです。
カウンセリングで個別療育親同伴をすすめられました。
調べても個別療育じたい出てこないのですが、個別療育されている所をご存知でしたら教えて頂きたいです😞
3歳半自閉症スペクトラムです。
よろしくお願いします。

コメント

ママちゃん

個別療育というのかわかりませんが、うちは甲府共立の小児リハに通っていました!
個室に先生と私達親子で1時間て感じでしたよ😀

• そらいろ

そらいろ

お返事ありがとうございます☺️
    遅くなってすみません💦
    それはカウンセリングのような感じですか?
    個室に先生と親子で30分カウンセリングで療育を進められまして💦

• 1月31日
あちゃん

こんにちは😊
上の方と同じく上の子が共立リハ通ってます🙋🏻‍♀️
カウンセリングってどちらでされたんでしょうか...?🤔

• そらいろ

そらいろ

お返事ありがとうございます( ՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)"
    カウンセリングは2.3ヶ月に1度クリニックまつおかという石和のAEON近くにあるところに通っています💦

• 2月5日
  • あちゃん

あちゃん

そうなんですね😆
    受給者証って申請されましたか?😊
    うちの上の子も療育いってたんですが母子分離で💦
    私の場合は、療育探してる→市役所に問い合わせ→基幹センターを紹介される→基幹センターの方が空きがある療育を紹介してくれる(受給者証の申請やケアマネージャーの紹介も)→療育見学って流れでした☺️

• 2月5日
  • そらいろ

そらいろ

詳しくありがとうございます💦
    受給者証は必要になったら(療育決まったら)発行しますって言われました保健師さんに😞
    私は検診で相談→市の心理士の方に見てもらう→専門の病院で見てもらいましょう(まつおかクリニック)→人に慣れる練習をしましょうで月一心理士さんとの相談教室とおなじ年齢の子が集まる教室に通い先月更にもう1つ通えるところを探しましょう(親同伴個別が条件)と言われました💦
    心理士さん保健師さんも探してくれたのですが私は富士山方面なんでこちらにはなく...

• 2月6日
  • あちゃん

あちゃん

保健師さんとお話されてるんですね😊
    富士吉田の方は全然分からなくて...すみません💦そしたら病院が石和なのもめちゃくちゃ遠いですね😵
    私の場合検診で相談したら甲府共立受診を勧められた感じです🙋🏻‍♀️
    甲府共立もぶっちゃけ飛び抜けてよかったとかはなくてうーん...🤔って感じなんですけど、行かないよりは良かったと思ってます!
    ちなみに甲府共立は言語聴覚士か作業療法士とマンツーンで1時間親同伴で遊んだりするって感じです😊ちなみに受給者証はいらないです!
    でも病院に2ヶ所いくとややこしくなりますかね😂

• 2月7日
  • そらいろ

そらいろ

凄くお返事が遅くなってしまいすみません💦
    保健師さん、心理士さんと相談して、人とかかわる機会を増やせばいいのなら療育に拘らず探しましょうとなり結果的にはファミリーサポートに親子でお世話になり慣れたら預けて私は一人の時間を作れるようにという目標に頑張ることになりました😌
    お話聞いて頂きありがとうございました🥰

• 2月21日