※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

育休明けの転勤について、時短で復帰予定の女性が保育園のお迎えに間に合わない転勤を言い渡されて困っています。パートになることを促されていますが、社員として続けるのは難しい状況です。このまま続けるべきか悩んでいます。

育休明けの転勤について

質問お願いします。
4月から育休明けで正社員時短勤務で復帰予定の者です。
私は小売業で働いています。シフト制です

育休前に働いていたお店が閉店することになりました。
ので、復帰する際に転勤を言い渡されたのですが、、
シフト制なので土日祝日も出勤しなければいけないし正社員のままだとお店を選べないから通勤片道家から職場までで1時間半から2時間の範囲で転勤してもらうと言われました。

確かに社員は異動がつきもので、時短になる前は確かに1時間半から2時間以内の異動とはなっていますが、保育園のお迎えに間に合わないのです。復帰は時短勤務にするので夕方5時にあがる予定なのですが大体の保育園は18時30までが多く、特に土曜保育は18時から18時半で延長保育もないので困っています。

フレキシブルに働くにはパートになったら働きやすくなると促されているのですがパートにならなければ働き続けるのは難しいようです。この場合拒否をしてもよいのでしょうか?

社員でいる以上はある程度従わなければいけないのは重々承知ですが日々お迎えに間に合わないギリギリの時間だと続けていけないです。どうしたら良いのでしょうか。

ご回答お願いします。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

拒否しても良いと思いますが、社員で続けるとお迎えに行けないんですよね?
そうなると会社を辞める選択しか無くなると思いますが、それで良いのでしょうか?
会社からパートへの転換を促されている時点で、お迎えに間に合うように早めに退社する交渉も難しいと思いますし…。会社に保育園のお迎えに間に合うように質問者さんを退社させる義務はありませんので🥲

このパターンだと、仕事を続けたいならパート転換しかないと思います。
私だったら育休中に次を探します。

• ママリ🔰

ママリ🔰

お忙しい中返信ありがとうございます♪難しいですね( ; ; )時短勤務になったら復帰しやすいよう会社も努力するようにとのことだと思っていたので迎えの時間は考慮して動いていただけると思ってました、、、正社員で働き続けるの本当に難しいです( ; ; )

ご回答ありがとうございます

• 1月28日