※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぴん
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、反省しつつも改善できず悩んでいます。娘に対する愛情が感じられず、パパに懐いている状況で、このまま続くのか不安です。

4歳の娘と1歳半の息子がいます🤱🏼
 
 
上の子可愛くない症候群なのか
よく分からないですが、
上の子にイライラして仕方ないです。
 
大した事してなくてもイライラし
ものすごい勢いで怒鳴ってしまったり
ひどいことを沢山言ったり
時には手が出てしまう事もあります。
 
そのたびに反省し
明日こそは怒らずに娘との時間も作ろう
優しくなろう
と思うのですが
朝起きるともう早速怒っています。
 
娘ではなく
私がどうにかしなければいけないという事も
わかってはいるのですが
顔を見るとイライラして
正直可愛くないと思う毎日です。
 
最近、娘は私が怖いのか
パパによく懐いています。
 
みなさんはこういう経験ありましたか?🤦‍♀️😭
産後のホルモンバランスのせいでは
ないような気もしているので
いつまで続くのだろうと思っています、、、。

コメント

もも🍑

私もたまにですが
カッとなって怒鳴ってしまうことがあります🥲🥲

でもその罪悪感、申し訳なさで目の前で泣いてしまった時
急いでタオルを持ってきて「ママ泣かないで」と上の子が一緒に泣いてくれました( ; ; )

下の子がどうしても手がかかるのでそこに目が行きがちですし、ずっと隣でお話をされると忙しいのに!!となってしまうときもありますが
この子の今は今この瞬間しかないと思って
カッとなっても
「今だけ、今だけ」と深呼吸するようにしてます🙌

あとはママの息抜きも大事だと思うので
もし出来るのならお子さんを2人預けてどこかにお出かけしてみるとか

逆に上の子だけと出かけてみるとかでもいいかもですね☺️
毎日おつかれさまです(^^)💗

あしゅりー

4歳なら下がいようといまいとイライラしますよ。

単にお子さんの年齢とホルモンと、まだまだ可愛い時期の下の子という比較対象がいるからだ思います。

はじめてのママリ🔰

同じ状況なのでお気持ちとても分かります。
本当に辛いですよね…
いろいろなことを試してみましたが、無理でした。
時間が解決してくれるよ、とよく言われますがそれまでしんどいですよね。