※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が自分の名前を言えず、発達に心配がある。名前を言えるようにする方法を知りたい。保育園の先生から成長が褒められたが、まだ2語文が苦手。

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子が自分の名前が言えません。
ママ・パパ・ばぁば・じぃじは理解していて言えるんですが『僕の名前は?』と聞くとママ!って答えます。
〇〇(息子の名前)だよ、と言うと〇〇!って言えるんですが、もう一度聞くとママ!になっちゃいます。

2週間ほど前から保育園の先生になんだか急に色々お話しできるようになりましたね!と言われたのですが、最近やっと2語文が2つくらい言えるようになったばかりで少し発達に心配しているところではあります。。

名前を言えるようにする為にやったことがあれば是非教えていただきたいです!

コメント

ままり

娘には「〇・〇・〇」と一文字ずつゆっくり言って本人にも復唱させて覚えさせました☺️
自ら名前を言うことはないですが、あなたのお名前は?と聞くと答えてくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!やっぱり地道にやるしかないですね☺️
    早速明日からやってみます✨

• 1月27日
  • ままり

ままり

あとは今日お風呂でしたんですが、お風呂の壁に貼るひらがなのやつで一文字ずつ言って教えるのもいいかもです☺️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね!早速今日探しに行ってみます♡♡

• 1月28日
  • ままり

ままり

わたしは百均で買いました!
    確か3歳以上って書いてあったんですが無視しました笑

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均で売ってるんですね😳
    おもちゃ屋さんか西松屋辺り行こうと思ってたんですがその前に100均行ってみます😆

おもちゃとかの対象年齢って大抵無視しちゃいますよね😂分かります笑

• 1月28日
  • ままり

ままり

無視しちゃってます笑
    2歳でも使えるでしょ?って感じですよね🤣
    ひらがなのやつもなにも部品ないので全然2歳でも大丈夫です笑

• 1月28日
cao*

うちの子は本人の写真を見せるといきなり自分の名前を言い出しました。笑
僕の名前は?って私も聞いてたんですが、そもそも私が聞いているからかママ!って言ってて😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかうちもそれなのかと思ってきました😂私が聞いてるからママっていうのかもしれないですね😂
    今日から早速やってみます✨

• 1月28日