※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

岡崎市のプレママ・ベビーケア応援金について質問です。出産後、5万円か10万円がもらえるのか、申請書は両方提出しても大丈夫か不安です。教えてください。

愛知県岡崎市のプレママ・ベビーケア応援金(国の出産・子育て応援給付金)について、本日届きましたが何回も読んでも理解出来ず(アホですみません😭)どなたか教えて欲しいです。

R4の4月に出産したのですが、給付されるのは5万のみ?それとも10万貰えるのでしょうか?

プレママ、ベビーケア両方の申請書が入ってましたが、両方出していいものかよく分からず…🙇‍♀️
わかる方教えてください!

コメント

しらす

我が家はまだ届いてないんですけど、10万もらえるので両方出すのでいいと思います!

• momo

momo

ありがとうございます!
    両方出してみます!
    助かりました🙇‍♀️✨

• 1月27日
はじめてのママリ

私も迷いましたが、市のホームページを見て両方対象者だと分かりました。
プリントの書き方悪いと思います。
プレママの方の申請書、申請者(妊婦)なんて書き方したら、もう妊娠してないけど?と混乱しますよね💦
プレママというネーミングも混乱を招きますし。
みんな迷うと思います。

• momo

momo

返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!

分かりにくいですよね、
    主人もこのプリントの書き方が悪いと言ってました💦

両方申請書提出しようと思います!☺️

• 1月28日
あかり

11月に出産した者で、数日前に赤ちゃん訪問の際に岡崎市役所の方から説明を受けてその場で申請書を書きました。
10万円もらえますよ。
産前、産後分で違う用紙を1枚ずつ計2枚書いた記憶があるので、どちらも提出が必要です。
あと、確か口座を電子申請か書面提出で登録する必要があります。
もしかしたら郵送対応の方とは違うかもしれませんが、参考までに。

• momo

momo

返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!

申請書は郵送で、口座は電子申請できるみたいです。
    10万貰えるの有難いですよね☺️

• 2月2日