※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみまめ
子育て・グッズ

おっぱいとミルクの授乳方法について不安です。月齢に合った量を飲んでいるか心配。正しい授乳方法を教えてください。

母乳について。
寝る前だけミルクにしていましたが、おっぱいの出が良くなくなり、4時間おきの授乳を、おっぱい→ミルク→おっぱい→ミルクと交互にしています。
そうすると、おっぱいを8時間くらいあげない時間ができ、先程気付けば9時間以上あげてなく、おっぱいが張って痛かったので搾乳しました。
両方で140取れました。
溜まりに溜まってるから、この数字はあてにならないかもしれませんが、張ってて140。
普段はこんなに飲んでないと思います。
それなのにおっぱい→ミルクのあげ方でいいのでしょうか??
これくらいの月齢だと一回に200くらいが妥当らしいですが、そんなに飲んでないのでは…??と不安になりました。
体重はたまにイオンに行って測りますが、まぁ普通に増えてます。あと3日で5ヶ月に入りますが8キロくらいあるでしょうか。

まず、4時間経った時のおっぱいを明日搾乳して見ますが、あげ方として正しいのかどうか教えてください。

コメント

わなみ

そのようなあげ方をしていると、どんどんおっぱい出なくなりますよ💦
ミルクに切り替えても良いならそれでもいいと思いますが、母乳でいきたいなら、必ず毎回母乳あげて、ほんとに少しミルクに足すくらいにしていかないと出なくなってきちゃいますよ〜

• かなみまめ

かなみまめ

やっぱりそうなんですね…。
    このサイトで、夜まだまだ3時間おきに起きることを相談したら、寝る前だけミルクにしてみては?との解答をいただいたのでそれからミルクにしてみました。
    正直なところ、腹持ちはいいようなのですが母乳の頃と同じように起きてきます。
    なので母乳に戻そうかな?と思ってました。

• 1月9日
みんみん

冷凍してまた温め直すならいいんじゃないですかね?☺
140とれるなら母乳一本でもだめですかね?
いけそうな気がしたのは私だけですかね🎵😊
もう少しした離乳食も始まるんで、イケると勝手に思ちゃいました。

• かなみまめ

かなみまめ

140は張りに張ってるときの数字で、そんなに出ないと思います。
    本人も遊び飲みするし、集中して飲んでくれる時は途中から出なくなって泣いて怒ります。
    そこまで母乳あげて、あとはミルクで補足って感じですか??
    できれば、ミルクを取り入れる前の完母に戻したい😰

• 1月9日
  • みんみん

みんみん

この前は、少しの返信ですいませんでした。あれからどうなったか気になってメールしてみちゃいました✨
    その後はどーですか?
    私は反対に最初は出過ぎて困ってました。
    おっぱいが出るうちは沢山あげて、気持ち出ないなぁと感じた時はミルクでも全然オッケーだと思います🙆

餅とバニラアイス食べた時は個人的におっぱいが張りすぎてヤバイですけど、なるべく根菜類を食べるようにしてます。
    あとおっぱいをあげると自分が喉が乾くので水分補給に水筒持ち歩いています😅
    たぶん、かなみまめさんのベビちゃんも離乳食が始まるんでまたちがう悩みが出てくるかもしれませんね。
    離乳食始まったらある程度するとまたおっぱいの回数はへると思います🙆

• 1月15日
  • かなみまめ

かなみまめ

ご心配いただきありがとうございます😍😍😍
    ミルクから離れて、母乳に戻してみたところ、授乳間隔も4時間から5時間空けたのもあり、量も十分出てる気がします。
    私も最初は出過ぎて子どもがむせていたくらいで(笑)
    今は3時間おきとかだと生産量が少なく、物足りなさそうにしてますがもう少し間隔をおくとグビグビ飲んでくれてます。
    少しでも朝起こすのが遅くなるとどんどん授乳時間もズレ込み、寝る前の授乳の時におっぱいが追いつかない時がありまして、その時だけミルクに頼ります。
    私、アイスが大好きで毎日1つは食べてます。
    妊娠中から甘いものが好きになり(それまでは大のお酒好きだったので甘いものは全然😩)。
    でも張りすぎることないんですよねー。
    根菜類はいいって言いますよね。
    産後間もなく、母や義母にたくさん作ってもらいました!
    たしかにのど乾きますよねー。
    一日2リットル飲んでねと病院で言われました。

明日は予防接種の時間とかぶるので、明後日から離乳食始めます!
    第二子のことも考えていて、生理もきたのでまたおっぱいとは違う悩みがでそうです(笑)

ご親切にありがとうございました❤

• 1月16日
  • みんみん

みんみん

コメントみて安心しました。
    本当に遅くにすいませんでした😅
    悩みがひとつなくなってよかったです😉
    これからも頑張って下さいねぇ🍀

• 1月16日
  • かなみまめ

かなみまめ

とんでもないです!
    悩みに悩んでここで質問させていただいてますが、自分の悩みを心配してくださる方がいることが1番の安心材料のような気がします。

ありがとうございます😊

• 1月16日
ひなちゃん

張って痛くなるなら、おっぱいを増やしてもいいんじゃないでしょうか?
おっぱい→おっぱい→おっぱい→おっぱい(ミルク)みたいに。
夕方になると出が悪くなるので、おっぱいあげて、泣いてしまうならミルクを足す、とかはどうでしょうか?

• かなみまめ

かなみまめ

夕方は出が悪くなるんですね。
    初耳でした。
    でも張って痛くなるのは9時間空けた時だけでした。
    4時間くらいだと途中から出なくなって怒ります💧

• 1月9日
ままり

私は混合で一回の授乳でおっぱい、ミルク両方あげます。
測ってもらいに行ったとき片方のんで寝ちゃったので、もう片方だけ張ってて両方のませて75でした。
それプラスミルク160くらい飲んでます。2時間半〜4.5時間置きでややむらがあります。
うちは夜よく寝るので8時間空くこともあり、起きたら乳輪までガッチガチでのませるとき痛いし、なかなか飲めず朝から格闘して子どもが泣きます(笑)
搾乳より吸った方がたくさん出ると聞いたので飲んだあと泣いたりもなく、体重も増えてるならお子さんに合う量出てるんだと思いますよ(^^)
おっぱいのあげかたに正解不正解はないと思います。全てはお母さんの方針次第なので!
ただ、あげない時間が長いとおっぱいは少なくなっちゃいます!これからママが母乳を増やしたいならおっぱいメイン、混合でよければそのままでいいと思います!
私は10分足らずで終わるミルクのほうが正直楽だなーなんて思ってますが、乳が出るうちはあげるつもりです(๑・̑◡・̑๑)

• かなみまめ

かなみまめ

なるほど。
    基本完全母乳でいきたいです。
    ただ、あんまり出なくなって(夜ミルクを取り入れてから)飲んでる途中で出なくなって泣くと可哀想なんですよね。
    小松菜食べて水分たくさんとって、また完全母乳に戻そうと思います。

• 1月9日