※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

4歳の娘が「ママ嫌い」と言い、理由を聞いてもはっきりしない。過去にも同じような時期があったが、今は普段仲良く過ごしている。自信を失い、原因や対処法に悩んでいる。

【ママ嫌い 4歳】
こんばんは✨
お時間ある方きいてください!🥲

先程4歳の娘に「ママ嫌い」と言われました。
「え!ママは大好きだよ。どうして嫌いなの?」と聞くと「それは分からない。パパとばぁばは好き」との事でした。
機嫌が悪くて勢いで出た感じでもなく、本当に普通に「ママきらいなんだよね🙂」みたいなテンションで。
すごくショック受けてしまいました。笑

2歳頃に引っ越しを機に娘が少し不安定になった時に「ママ嫌い!パパが良い!」という時期がありました。
今はすっかり落ちついて、普段も仲良く楽しく過ごしているつもりでした。

「そんな事言われたらママ悲しいな」と言っても響いている感じはなく、たまたま控える明日のイベントに「パパと2人で行きたい」などと言っていたので、大人気ないのですが「ママが嫌いなら居なくなっても良いの😳?」と聞いてみると「ご飯作ったりできない、お風呂に入れない、幼稚園に行けないから嫌だ」と。
理由はそれ?と更に悲しくなってしまいました。。笑

幼稚園の行き渋りがあるときに心を鬼にして連れて行ったり、普段から怒る役は私が多いし、嫌われてしまったのでしょうか。
ショックと共にそんな気持ちを娘に抱かせる様な事してたのかな?と申し訳無さと不安にもなり、一気に今までの自分の子育てに自信がなくなってしまいました。

重すぎますか🥲?笑
もっと軽くそんな事言わないでよ〜😂って構えていた方が良いのか、原因を探した方が良いのか💦

お風呂での会話だったのですが娘はお風呂から出た後もいつもと変わらないテンションで「一緒に着替えよ♪」みたいな感じでした🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ5歳の子ですが、嫌いとか攻撃するようなことを言ってきます。ショック受けますよね。
Aさんとても冷静ですね。私はとても感情的に対応してしまう人です。笑

うちの場合は多分気を引きたくて構ってほしいが70%くらい。30%がどんな反応するかな、みたいな面白半分でって感じです。
娘さんもそんな感じでは?

• A

コメントありがとうございます!!
    全然冷静じゃないです🥲笑
    居なくなってもいいの?なんて言ってしまって反省🫣
    このままでは感情が爆発しかねない、、と思いこちらで相談させていただきました🙇‍♀️
    子供の言う事と思っていても心乱されますよね。

気分を引きたい気持ちや試したい気持ちなんでしょうか。
    嫌い言ってくる割に私が悲しんでみてもイマイチ反応が無かったので何目的なんだ!?となりました。笑

同じような方がいて勇気づけられました。ありがとうございます🥲✨

• 1月28日
ママリ

普段から言われてます。
でも、心当たりはありパパは甘くてYouTube見せてくれる、ねだればおもちゃも買ってくれる。

私はYouTubeも回収するし、
おもちゃも買わない。
最近はママも少しは好きというようになりました。

私はすごく軽くそんなこと言わないでよー🤣ととらえてます。

• A

やはり普段から注意したり、厳しくしている=嫌い
    甘やかしてくれて優しい=好き
    みたいな単純な気持ちからなのですかね😖

つい、なんで?と聞いたり、好きって言わせようとしたりしていました。
    あの後、ママとばぁばと暮らすと言われた時には泣きそうでした。笑

軽く捉えられるように心に余裕をもてるのが理想です🙏

• 1月28日
  • A

ママとばぁばと暮らすではなく、パパとばぁばと暮らすの間違えです🙏💦

• 1月28日

上二人は今までママに限らず嫌いとかあっちいってとか言うことがありました💦

もちろんあなたと合う合わないがあるだろうし、気持ちは分かるよ。でも言われた方の気持ちは考えなさい?ママ(嫌いと言われた人)は○○(子どもの名前)が大事だよ。大好きだよ。でも何回も嫌いだって言われたらその気持ちが少しずつ減っていっちゃうかもしれないね?お友達だったら嫌われちゃうかもしれないね?そうなってからでは取り返しがつかないんだよ。ごめんなさいだけじゃ傷つけられた心は治らない。自分の言葉に責任を持ちなさい。と都度諭しています😕(うちの2歳児には重すぎる内容かもです笑笑)

• A

気持ちわかるよと受け止めつつ、しっかりなぜいけないか説明して諭すなんてすごいです🥹
    とても冷静で大人な対応で素晴らしいです。
    2歳のお子さんでも雰囲気を感じるし、言われているうちに成長しながら理解しそうですよね。

私も悲しいな〜だけじゃなく、冷静に話してみます🙏

• 1月28日
まゆ

上の子が3歳くらいのときに「ママいい!(嫌いという意味)」と言われ続けたことがありました……

喋れるようになって色んなことも出来るようになったのでイタズラやダメなことをしたりしてママが怒り続けていたからなのかなぁと思ってます🙅
とはいえダメなことはきちんと叱らないといけないし💦

毎回のごとく嫌い!と言われてたので最初のうちはものすごく悲しかったし段々腹も立ってきたりして言い返したりしましたが「あーはいはいそっかー」と流すようにしたらしばらくしたら言わなくなりました(笑)

• A

私も普段から注意したり、夫より口うるさいと思うので=嫌いになったのかな?と思う部分があります🥲でも叱らないといけないし、、という所にすごく共感しました。
    愛情を持って叱っているつもりでも届いていなかったのかなと考えたりしていました💦

腹立つのもわかります。笑
    悲しいのと腹立つのと不安と、そんな自分も嫌なのと、感情が爆発しそうで。ここで相談させていただきました。笑

私も言い返したり、なんで?と聞いてしまっていたので流す事も覚えようと思いました🙏

• 1月28日